【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド24at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド24 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト727:名前は開発中のものです。 16/05/31 02:07:23.39 0iL9Ozcf.net >>718 いや、アドレスが入るだけ、の方。 オブジェクトそのものが格納される(訳じゃない)って部分がどういう意図なのか気になっただけなので。 分かりづらくてすまんかった。 728:名前は開発中のものです。 16/05/31 10:50:32.33 LNf8/Jan.net プログラム初心者です UnityでRTSのゲームを作っているのですが、ユニットの範囲選択がどうもできません 単体の取得はできています。ドラッグで取得したいと思っているのですがどのように組めばいいでしょうか? 729:名前は開発中のものです。 16/05/31 11:34:39.47 0iL9Ozcf.net >>721 この辺か? http://watasinoilands.blog.fc2.com/blog-entry-54.html スクリーンスペースではなく水平面ベースのやり方もあるとは思うが 730:名前は開発中のものです。 16/05/31 12:36:29.23 2NdcuqSy.net >>721 『中心を決めてぶわっと広がるタイプ』 ・クリック/ドラッグ地点からスクリーン座標A,Bを取得し、その二点間から距離Nを求める ・スクリーン座標Aに向けてカメラからレイを飛ばしてワールド座標を取得 ・ワールド座標を基点に円形の範囲選択エフェクトを距離Nのサイズで描画 ・ユニットをループしてワールド座標から距離Nの範囲内にいるかを調べる 『始点から終点にグィーンと広がるタイプ』 クリック/ドラッグした地点にカメラからレイを飛ばしてワールド座標A,Bを取得 ワールド座標A,Bの二点間から中心点を求め、そこを基点に円形の範囲選択エフェクトを描画 中心点とユニットの距離を測って範囲内にいるかを調べる RTSでリッチな範囲選択を作るならこのどっちかかな 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch