【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド24at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド24 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト446:名前は開発中のものです。 16/05/17 12:58:54.84 Eq74oSJq.net 俺は434に同意するけどね 無駄なコードが多すぎる さして読みやすくなってるわけでもないのに 447:名前は開発中のものです。 16/05/17 13:42:07.71 T9Vr550j.net クラス同士が密結合していると、状態の組み合わせ爆発が起こる。 もし変数が10個あれば、10! これが2つのクラスで、疎結合になれば、 例えば、3! * 7! のように、状態の組み合わせ数が減る 448:名前は開発中のものです。 16/05/17 13:53:54.12 qMLet7/6.net http://openbook4.me/projects/161/sections/1023 こちらのサイトを見ながらブロック崩しを作成しているのですが 「BallScriptを作成して記述」の所をそのまんま記入したところ、コンパイルエラーが発生してしまいます。 エラーの内容は以下の通りです。 Assets/BallScript.js(9,42): BCE0144: 'UnityEngine.Component.rigidbody' is obsolete. Property rigidbody has been deprecated. Use GetComponent<Rigidbody>() instead. (UnityUpgradable) Assets/BallScript.js(9,52): BCE0019: 'velocity' is not a member of 'UnityEngine.Component'. Assets/BallScript.js(10,9): BCE0144: 'UnityEngine.Component.rigidbody' is obsolete. Property rigidbody has been deprecated. Use GetComponent<Rigidbody>() instead. (UnityUpgradable) Assets/BallScript.js(10,19): BCE0019: 'AddForce' is not a member of 'UnityEngine.Component'. ちなみに自分が入力したソースコードは以下の通りです。 #pragma strict var Speed : float = 15.0; function Start () { } function Update () { if (Input.GetButtonUp("Jump") && rigidbody.velocity == Vector3(0, 0, 0)){ rigidbody.AddForce((transform.forward + transform.right) * Speed, ForceMode.VelocityChange); } } エラーコード番号や英文をググったりしましたがわかりませんでした。どなたか教えていただけないでしょうか。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch