個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.2at GAMEDEV
個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.2 - 暇つぶし2ch796:名前は開発中のものです。
17/01/25 18:20:31.32 rXtuh/xx.net
「良いものを作ったら勝手に売れていくと思うのは間違い」という論調は時々聞くけど
ソースあるの?

797:名前は開発中のものです。
17/01/25 18:28:53.58 1b9r3Jmx.net
ポケモン・妖怪ウォッチ・ジャニーズ・アイドル見てたら分かるだろ
糞で下らないものを馬鹿に売る

これが現実ではヒットの法則

798:名前は開発中のものです。
17/01/25 18:32:30.94 rXtuh/xx.net
それが糞でくだらないものだと仮定しても
「個人制作ゲーで良いもの作ってもマーケティングで頑張らないと売れない」ソースにはならないだろ

799:名前は開発中のものです。
17/01/25 19:17:42.62 1b9r3Jmx.net
セールスってのは要はコミュニケーションと表現力だからな
それが上手ければ人集めの力になる
マルチ商法と一緒で人数多く集めれば金になり
人が集まらなければ金にならない
マルチの商品は別に対したものではない
化粧品とかそんな日用雑貨
良いものももちろん話題にはなる
しかしそれだけじゃ一番にはなれない

800:名前は開発中のものです。
17/01/25 19:22:18.64 3DHTUy9s.net
あれから1年以上も経ってんのに未だに
数値的にどれくらいそうなのかという議論が出来ない無能のままで吹くw

801:名前は開発中のものです。
17/01/25 19:22:51.03 +sbb/2Ut.net
>>776
これがクソで下らないものだと思う>>776


802:感性がクソ



803:名前は開発中のものです。
17/01/25 19:58:28.07 g7sYSJ8A.net
>>775
小学校で習う需要と供給の理屈だろ
需要を促す努力も供給を怠らない努力もせずに物は売れない

804:名前は開発中のものです。
17/01/25 20:02:41.40 floiX70o.net
個人でのマーケティングって結構難しいものがあるよね

805:名前は開発中のものです。
17/01/25 20:07:10.18 rXtuh/xx.net
そういう失敗例はあるのかと聞いてるんだが

806:名前は開発中のものです。
17/01/25 20:49:53.91 1b9r3Jmx.net
今はyoutubeがあるからな
あれって芸能界みたいなもの
本当に才能あるならあそこで有名になって宣伝するか
宣伝してもらうかすればいい

807:名前は開発中のものです。
17/01/25 21:30:53.33 m5tg9/BD.net
同人ゲームを開発している人のブログを見つけて
売り上げ本数を公表していたので見てみると
冬コミで売れた本数はたったの一桁だった・・・
冬コミってさ数え切れないほどの来客があるのに
一桁しか売れないってね
きっと上手くやれば売れるはずなんだけどね
そんなに来客があるんだったらさ

808:名前は開発中のものです。
17/01/25 21:35:07.74 m5tg9/BD.net
ゲームを売るには宣伝が必要なんだと思う
そして宣伝をしてゲームを売ることが目的なんだったら
売り込むことを恥ずかしがっていてはダメ
実名と顔を晒した上で
ニコ生の公式放送に出てみるとか
民間テレビ局にもチャンスがあれば出てみるとか
それぐらいの度胸も必要だと思う
ホリエモンとか、ひろゆきとか
芸能人やタレントたちって素顔を晒してメディアの前に出ることが出来る
あれぐらいの度胸が必要

809:名前は開発中のものです。
17/01/25 22:15:42.29 3x3spl8q.net
知って貰わないとスタートラインにも立てないので、顔出しはまあ分かる
顔出しはある程度売れてからでも遅くない
というより無名の段階で出しても大抵は無意味
モデル並のルックスとか余程キャラに自信があるなら別だけど
金髪カラコンくらいじゃキャラ薄いんじゃないかな

810:名前は開発中のものです。
17/01/25 22:16:29.30 z/R1KPAc.net
>>775
「俺は売れないけど良い物を作った」と言いたいだけの言い訳

811:名前は開発中のものです。
17/01/25 22:42:20.36 vP3vHZby.net
片道勇者とかクッキークリッカーとか顔出ししてないんだが?
はい論破w

812:名前は開発中のものです。
17/01/25 23:21:45.82 FDlTiwz8.net
コミケで来客とか言ってる時点で、まとめサイトとかで大手うはうはみたいな情報だけ摂取して妄想してるんだろうなあって感じ

813:名前は開発中のものです。
17/01/25 23:35:58.43 3x3spl8q.net
顔出しして宣伝は例外的には有り
俳優やアイドルが小説書いたり、芸人が絵本出版したり、他で有名なら意味はある
100人集めて埋もれる程度の顔やキャラなら出さない方が良い

作品のイメージと違う自覚があるから、顔出しなんて極力したくない
感想が聞けたり応援されたりする事もあるからコミケには出るけど

814:名前は開発中のものです。
17/01/25 23:50:22.99 m5tg9/BD.net
面白いゲームを作り上げることは大前提だが
どう売り込むのかも重要だと思う
運任せで出展すれば売れるだろうとか
安易な気持ちで望んだところで結果はスズメの涙程度に終わるのが現実だろう
ゲームってのは実際に手にとってプレイするまでは面白いかどうかの判断は出来ない
東京ビッグサイトのあの混雑した場所でテストプレイさせたら
時間が掛かって仕方がない
なので、事前の宣伝活動。もしくはその場で出来る宣伝として
プロっぽいCM動画を作ってそれを流す
ゲーム映像だけでなく実写の映像も入れて演出にこった凄そうなCMを何パターンか作成して流す
自分のブースで出すポスターなどは
あえてゲーム画面は出さずに水彩画で描いたゲームのイメージ風景に
一文字のキャッチフレーズだけとか。なんとなく凄そう感を演出。

815:名前は開発中のものです。
17/01/25 23:59:15.41 m5tg9/BD.net
どこかの芸能事務所に所属してる売れない芸人に
テストプレイさせてみて、その模様をビデオカメラで撮影しておく
芸人は無名でも芸能事務所は知名度があるので、そっちの知名度を狙う

バイトとしていくらか金払ってやればやってくれるんじゃない?
ついでにその芸人のネタもやらせて
そいつもついでに宣伝してあげる

秋葉原のメイド喫茶に話をつけて
店のCMを東京ビッグサイトで流してあげる代わりに
メイド嬢にテストプレイをさせて、その模様をビデオカメラで撮影
ついでにそのメイド喫茶にベーター版を置いて客に無料で遊んでもらうようにしておく

816:名前は開発中のものです。
17/01/25 23:59:41.30 rXtuh/xx.net
だから失敗例を具体的に上げてくれよ
どうせあんたが言っている売上一桁のゲームなんて
オリジナリティも無ければストーリーも褒め称えられる点なんてどこにもない凡ゲーのことだろ
多分某ノベルゲームのことだと思うが
そんなものを良ゲーであること前提で語られても、そりゃ売れないだろうとしか言いようがない
アンダーテイルやら片道勇者並にアイディア詰め込んでたりして、それでも売れないと言うなら説得力もあるけど

817:名前は開発中のものです。
17/01/26 00:09:59.97 HQiEHIGF.net
自分でプレイするか友達にプレイしてもらうかして
その模様をビデオカメラで撮影する
そのゲームを遊んでるところの姿を撮影

ワイプとか使ってゲーム映像の端に、実写映像を入れてもいい
テロップとか入れてプレイ中の会話を表示
つまりテレビ番組のような映像を作る
その動画をCMにしてYouTubeでも流しておくが
東京ビッグサイトの自分のブースでもその映像を流して客の注目を浴びるようにする

そういうゲーム開発外の「売るための秘策


818:」が必要 ゲームなんて実際にプレイするまで分からないんだから いかにも面白そうで買って帰りたいように思わせることが肝心だ



819:名前は開発中のものです。
17/01/26 00:25:12.34 HQiEHIGF.net
面白いゲームと売れる商品を作ることは別だと思う
冬コミなんて、その場限りの一発勝負です
実際は大して面白くなくても
やり方次第では、客の注目を浴びさせて買わせることも出来るだろう
たまにスーパーで実演販売をしてる人がいるが
ああいうのも商品を売りさばくための秘策だったりもする
口が達者なセールスマンが、買い物客の奥さんたちを集めて
いかにも便利で良い商品であるかをその場で宣伝
映画「男はつらいよ」に出てくる寅さん
今の若い人が知ってるかどうが知らんが
あの人も映画の中で商品を売るために頑張ってる

820:名前は開発中のものです。
17/01/26 00:29:37.17 zGumT8WH.net
単純に面白くないから売れないんだろ
ダウンウェルとかいうただ降りていくだけのクソゲーより
クソなものしか作れないのがおまえら

821:名前は開発中のものです。
17/01/26 00:43:10.70 1g2LuAsI.net
コミケで映像流して客の注目とか言い出して本当行ったこともない妄想野郎だな

822:名前は開発中のものです。
17/01/26 01:02:28.45 j+k1auXb.net
ダウンウェルはやったこと無いから実際はどうなのか分からんが
ぱっと見レスポンスが良さげで面白そうに見えるよ
面白そうに見える見た目は大事だよね
youtubeで実況すればウハウハだとか言う未来を夢見るにせよ、まずこういうところから手を付けて面白そうに見せる努力をできないと話にならんわ
それができないならたとえマーケティングで初動は騙せても結局あとが続かず売れない

823:名前は開発中のものです。
17/01/26 01:10:45.27 HP7+y1Fi.net
まず買うのがめんどくさいし、金払う気しないな
素人の同人作品はスマホでできないとやる気しない
アプリで広告付きでいいんじゃね
腰落ち着けてゲームはマニアだけだよもう

824:Hiromiti
17/01/26 01:15:27.03 3+ktLhIA.net
>>797
東京ビッグサイトで出展してる時点では
面白いか面白くないかの判断はできないはず。

825:名前は開発中のものです。
17/01/26 02:14:31.87 +FqZfSjv.net
どんなゲームなのかは気になる所だけど
コミケの一般向けで一桁って普通でしょ
同人誌でも有名原画家やアニメーターを除いて
一般向けならほとんどがそのレベルだと思う

826:名前は開発中のものです。
17/01/26 10:42:15.30 HQiEHIGF.net
駆け出しのタレントさんとか
見た目は可愛いがまだ売れてないタレントさん
そういう子はTwitterとかで自分の活動をつぶやいたりして自己アピールしている
そこに、お仕事の依頼はこちら。という風に連絡先のメルアドが乗っていたりして
そういうのを見つけて同人ゲーム開発者であることを名乗って
彼女にテストプレイの仕事を依頼する

ゲームを数10分プレイするだけでお金がもらえるんだぜ?
彼女からしてもおいしいバイトでしょう
売るゲームを作るなら、そこまでやらないと!

客が一番知りたい情報はそのゲームをプレイしている時のプレイヤーの反応です
「すげえぇぇ!」「超おもしろい!」
そんな台詞を連呼する動画を作って客に見せるのです

827:名前は開発中のものです。
17/01/26 13:10:52.83 f8i6LwTO.net
ほんとこいつ妄想持論を垂れ流すだけだな

828:名前は開発中のものです。
17/01/26 13:19:05.36 a7m4n7Vf.net
まず評価されているにも関わらず売れなかった例を持ってこいよ
あんたの作ったクソゲーが売れないのは当たり前だろ

829:Hiromiti
17/01/26 13:34:44.04 AdxpoLBV.net
なぜ売れないか?を議論するよりも
どうすれば売れるのか?を議論することの方が遥かに価値がある。

それに売れない理由など開発者本人には分かるはずがない
それを知ったとしても
誰が好き好�


830:ナ自分のゲームの欠点を公表したがるだろうか?



831:Hiromiti
17/01/26 13:45:16.63 SW+l76VZ.net
クソゲーという言葉を用いるならば、
クソゲーを明確に定義することが必要だろう。

クソゲーとしてゲームを開発すれば
どうすればクソゲーとしてゲームは仕上がるのか?
こういうゲームはクソゲーだ
これが欠けていたらクソゲーだ

その答えを導き出して
自分が開発するゲームはクソゲーにならないように開発する

だが冬コミはぶっつけ本番で出展するものなので
内容どうこうよりも
完売させる方法はもっと別のところにあると俺は考える。
言ってみれば内容が空のDVD-Rだったとしても
自宅に帰って自分のパソコンにインストールするまで
何が入ってるのかなど分からない。
もちろん、それは詐欺でありそんなことはしないが
商品を確実に完売させるとはそういうことだろう。

832:Hiromiti
17/01/26 13:53:20.27 vAJL3K1M.net
こういった場所で効果的な議論を展開させるなら
「クソゲーを開発する方法」というタイトルのスレッドを立ち上げる。
こうすれば確実にクソゲーになる!
という意見を言わせるのです。
出来るだけ多くの人にな。

その意見を参考にして自分が開発するゲームでは
それらが含まれない内容にする。
だがゲームとはクソゲーになることを防ぐだけでは、まだ不十分。
そこで今度は「こんなゲームがあれば面白い」というスレッドを立ち上げて
そっちでも議論を展開させる。

833:名前は開発中のものです。
17/01/26 14:03:50.75 AzdtAfGo.net
>>808
帰ってください

自作ゲーム開発者たちのメンバー募集 [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(gamedev板)

834:名前は開発中のものです。
17/01/26 14:20:41.95 O9EaPRTR.net
ぱっと見た目だけでももう売り上げに差はでるものね。
面白いものが売れるっていうか面白そうなものが売れるってのがあると思うよ。


失敗例はまず評価される舞台にすら立ってないって話じゃないのかな。

835:Hiromiti
17/01/26 14:24:56.45 g0TN0J85.net
>>809
それを口にするからには
同時にその理由も語るべきである。

まあ、もっとも「帰って下さい」は、
個人的な意見を述べているだけで
そのわがままを従う必要などないのだけどな。

空に向かって叫んでいることと等しい

836:Hiromiti
17/01/26 14:49:04.12 Q/Q9Wqlw.net
ゲームを確実に売らせるには
何が面白いのか?を明確にして
それを伝える必要がある

コミケで自分のブースを確保して
作品タイトルを印字したパッケージを置いただけでは売れるはずがない

例えば誰かに1万円を持たせて
このゲームショップから好きなゲームを一つだけ買ってこい。と指示を出すとする。
購入するからには最後までクリアすることも条件。
ゲーム雑誌などの情報を一切見せないでそれをやらせるには
そのゲームを購入したいと思わせる判断材料が必ず必要

なので、そのパッケージに
このゲームは何が面白いのかを印字しておく必要がある。

837:Hiromiti
17/01/26 14:55:36.57 s3ByNXiq.net
自分が開発したゲームの何が面白いのかをいくつか上げて
それらをわかりやすい言葉でアピールすることが必要。

それがないとゲームに限らず
どんな商品も売れないことでしょう。
何もアピールしないで買って行く客は、ただの物好きであり
普通の人は訳のわからないゲームに
大事な大事な金を消費するなど絶対にしたくはないはず。

838:名前は開発中のものです。
17/01/26 15:24:36.62 O9EaPRTR.net
このスレは死んだ!

839:名前は開発中のものです。
17/01/26 18:28:34.27 b/1weXrH.net
効率の良い宣伝方法の講釈を垂れ


840:る前に、肝心のゲームを完成させましょうね できれば実際にコミケに参加して実践してから書き込んでくれ 机上の空論を並べられてもこっちは困る せっかくブログがあるんだからそっちでやってください



841:名前は開発中のものです。
17/01/26 19:03:59.61 O9EaPRTR.net
どうもこういうニッチな議論はろくなことにならないらしいな。
個々で考えてく動くしかないな

842:名前は開発中のものです。
17/01/26 19:40:30.26 CKz+1yvh.net
そりゃあマーケティングの初歩の
まずは実態を調べましょう→そしてデータを元に議論しましょうを
ガン無視してんだもん

何妄想でいきなり語ってんの?ガイジ?
ただの中卒?

843:名前は開発中のものです。
17/01/27 01:38:07.06 9R+IsMNS.net
>>775
その証明は難しい
良い物を作ってかつ失敗した連中は一般の目には入らない
目に入るぐらい宣伝できていて、かつ良い物ならそれは成功しているからな
それはつまり今生き残っている商品たちだ

844:名前は開発中のものです。
17/01/27 01:51:41.82 9WhIE8/U.net
URLリンク(www.melonbooks.com)
仮にこれが絶賛される良ゲーだったとして
これだけ手間がかかって絶賛されてるのにるのに42DLしかされなかった。
とか言うだけだろ
一般の目だとか何言い訳してんだよ
何も知らんだけだろ

845:名前は開発中のものです。
17/01/27 02:03:34.25 iAjGo1nT.net
クソワロタw
こんなゴミレベルの議論してる奴がいるわけねーだろ

846:名前は開発中のものです。
17/01/27 02:12:42.69 9R+IsMNS.net
>>819
俺に言ってるのか?だとしたら何が言いたいのかわからない
良い物だけど評価されなかったり売れなかった物なんてゲームに限らず五万とあるのは、
知らないとか妄想とかではなく単に事実だよな

847:名前は開発中のものです。
17/01/27 02:31:38.77 9WhIE8/U.net
五万とあると主張するならはよ実例を出せよ

848:名前は開発中のものです。
17/01/27 02:37:49.51 9R+IsMNS.net
良い物だけど売れなかったという例を探した

絵画や音楽や小説では、作者の死後になって評価されはじめた作品というのがたくさんある
ゴッホ、モーツァルト、バッハ、宮沢賢治などだ
もっと探せばまだまだいるだろうな

ネットでの身近な例では、最近打ち切りが確定した「カフェちゃんとブレークタイム」という漫画がある
Twitterで4万人以上のフォロワーを獲得し、多くの人に続編を望まれていたが、第1巻の初動に失敗しただけで死亡してしまった

849:名前は開発中のものです。
17/01/27 02:43:06.59 9R+IsMNS.net
商業のゲームだって、いわゆる隠れた名作というのがあるだろ?

俺が個人的に好きで、調べなくてもすぐに出せるのはスーパーファミコンの「Live a Live」だな
wikiによるとこれの売り上げは27万本で、
同時期に発売された
FF6(1994年4月2日発売)255万本
クロノトリガー(1995年3月11日発売)203万本
に大きく離されている

850:名前は開発中のものです。
17/01/27 02:51:38.78 9R+IsMNS.net
「隠れた名作」「隠れたゲーム」とかでググればもっと出てくる
お前らだって一本ぐらい知ってるんじゃね?

調査の途中でニコニコ大百科が引っかかったけど、ここにも書いてあるわ
URLリンク(dic.nico) video.jp/a/隠れた神ゲー

>実際にプレイしたユーザーからは高い評価を得ているのにもかかわらず、発売当時から今に至るまで表舞台に立つ事が出来ずに埋もれてしまう作品は数多い。

851:名前は開発中のものです。
17/01/27 03:05:30.06 fJXnsdeZ.net
完全に論破されてて笑えるw

852:名前は開発中のものです。
17/01/27 03:11:19.16 9WhIE8/U.net
あー、わざとやってるのか素なのか知らんが
個人制作ゲーで手間暇かけて評判がいいにも関わらず売れなかった例はあるのかと聞いてるんだが…

853:Hiromiti
17/01/27 03:17:08.68 fq1oBnv1.net
俺の知り合いに商業誌でプロの小説家をしてる人がいるのだが、
秋葉原のアニメイトやとらの穴などに置いて
完売させるほどの腕を持ってるが出版社のミスで増刷できなくなって
本来ならもっと売れてたはずなのに
それを逃してしまった作家もいたな

854:名前は開発中のものです。
17/01/27 03:17:35.16 9R+IsMNS.net
>>827
「同人ゲーム 隠れた」とかでググッたら出てくるでしょ

というか個人製作ゲーに限定する理由って何よ?
今話してる「良い物だけど売れない可能性」って、どんなジャンルでも起こり得ることだろ?
個人製作ゲーに限ってはこれが当てはまらず、良い物を作れば必ず売れるっていう根拠の方が不明なんだが

855:Hiromiti
17/01/27 03:25:42.24 fq1oBnv1.net
つまり、本来ならもっと売れていたはずなのに、
やり方次第で売れないで終わってしまった実例など
この世にはいくらでもあるということです

同人ゲームを売ることも同じで
本来ならもっと売れててもおかしくないのに
売れてないこともあるでしょう
ゲームを売るには、そのゲームを売らせるというプロデュースも必要だと思う

スクエニのドラクエ10だって最初は全然売れてなかった
wii版で獲得した客を逃したりしてプレイヤーも激減
ところが、そのあとにプロデューサーが様々な方法で工夫して
売るためのプロデュースに専念した結果、利用者が急増し離れていった客も戻ってくる
という現象が起きて、今日の人気に繋がっている

FF14も最初はコケたらしいね
そっちはよく知らんが

856:名前は開発中のものです。
17/01/27 03:25:58.63 9WhIE8/U.net
>>829
出てこねーよ
飽和状態のゲーム業界で完成度が良いものが売れない事なんてよくあるが
同人ゲー、とくに個人制作の有料ゲームで完成度が高くて、なおかつ隠れているゲームなんてそもそも存在しないだろ
個人制作ゲーなんて99%地雷なのに
そんなものがあったら嫌でも目立つ

857:Hiromiti
17/01/27 03:31:15.91 fq1oBnv1.net
>>824
ところでFF6の255万本はすごいね
確かスーファミ版のFF6は1万以上したはずだから
255億円も稼いだことになる・・・おそロシア

858:名前は開発中のものです。
17/01/27 03:39:57.81 9R+IsMNS.net
>>831
飽和状態って新しい言葉が出てきたけど、どういう状態を指すの?
ゲーム業界が飽和状態で同人ゲームが飽和状態でないってどこでわかるの?

あと個人製作ゲーの99%が地雷ってどこのデータからわかったの?
仮にそうだったとして、「嫌でも目立つ」ってどういうこと?その根拠は?

859:Hiromiti
17/01/27 03:43:25.93 fq1oBnv1.net
商用のPCソフトのパッケージを見ると
箱の形状が特殊して上のページを開いて
そのPCソフトの性能を詳しく紹介しているものを見かけることがある
ああいうのいいかもね

全てのパッケージでそれをやると費用が掛かるので
一冊だけゲームの内容をフルカラーで紹介した冊子を用意して
黒紐でもつけて自分のブースに置いておく
客はその冊子を読むことで、もっとそのゲームの内容を知ることが出来る

小説などでは帯で作品内容をアピールするような工夫をしている
その帯に別の人からの絶賛コメントを入れることで
その小説が売れやすい状況を作っている

そういう工夫だよ

860:名前は開発中のものです。
17/01/27 03:44:06.92 32RvTcvO.net
ぶっちゃけ基準や定義が曖昧だから挙げようがないし、ゲーム名やサークル名2chに晒すとか普通しません
しっかりしたデータを提示して欲しいなら、それに見合ったしっかりした定義と基準を提示してくれる?

861:Hiromiti
17/01/27 03:47:54.95 fq1oBnv1.net
うん。>>831の発言内容には根拠がなさ過ぎるように感じる
99%地雷とか、どこから割り出した計算なのか?
そのデータはどこにあるのか?
自己完結で自分の意見が全てと締めくくってるような印象を受ける

862:Hiromiti
17/01/27 03:55:13.78 fq1oBnv1.net
ゲームなんてプレイするまで面白さ


863:なんて分からないものです 冬コミで新たに開発したゲームを出展したところで そのゲームの内容を知ってるのは開発者のみ 前作までは面白くなくても その続編の今作は神ゲーなのかも知れない つまり、どう売り込むのかが肝心だと思う 問い:個人製作ゲームはなぜ売れないのか? 答え:売るための工夫が足りなかった



864:名前は開発中のものです。
17/01/27 04:02:56.48 9WhIE8/U.net
あのね、とくに個人制作ゲーが飽和状態なら
これが話題になるわけ無いんだよ
URLリンク(gameimpression.doorblog.jp)
あと、同人ゲームについてちゃんと調べてるわけ?
URLリンク(www.melonbooks.com)
この新着の中でゲームに絞っても絶賛されそうなのは何%よ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f2c519fe5384e767e1c9e99abdcfc293)


865:名前は開発中のものです。
17/01/27 04:09:48.60 9R+IsMNS.net
>>838
飽和状態という言葉をお前がどういう意味で使ってるかを聞いてるのに、
勝手に進めるなよ

で、飽和状態だとそれが話題になるわけがない理由は何だよ?
あと個人製作のゲームはメロンブックスにしかないの?
99%ってのはお前の勝手な印象で話した数字ってことで良いか?

866:名前は開発中のものです。
17/01/27 04:19:15.79 9WhIE8/U.net
どういう状態か理解できない体で聞いてるくせに、自分はその単語を使って勝手に話をすすめるのね

こんなグラのゲームが個人で山ほど制作されて溢れかえってたら
今更これが話題になるわけねーだろ
個人でこれは珍しいから話題にされてるんだよ
バカでもわかるだろ
メロンブックスでご不満なら自分で探せ。どこも同じだ

867:名前は開発中のものです。
17/01/27 04:28:14.81 9R+IsMNS.net
お前の言ったフレーズをそのまま疑問文にして説明を促してやったんだろ
感謝されこそすれ、文句を言われる筋合いはないな

>こんなグラのゲームが個人で山ほど制作されて溢れかえってたら
またよく分からない方向に話が飛んでるが、
売れるか売れないかはグラフィックで目立てるかどうかで決まると言いたいのか?
内容がどんなに糞でもグラフィックさえこのレベルになれば売れるって?

ちなみにこれまだ発売されてないゲームらしいけどさ、
お前どうやって売り上げ調べたの?タイムトラベラーか?

868:名前は開発中のものです。
17/01/27 04:38:37.69 9R+IsMNS.net
結局この「Lost Soul Aside」とやらは、注目されているだけでその後どうなるかさっぱり分からない
個人製作にしてはグラフィックが商業レベルだってだけで、良い物か悪い物かさえまだわからない

仮にこれが売れたとしても、
それは「良い物だけど売れない可能性」の反証にはならない
「隠れた名作」が同人ゲームに存在しないという証明にもならない

そんなゲームを出してきて、一体何が言いたかったの?

869:名前は開発中のものです。
17/01/27 04:38:44.41 edImzP9/.net
死後に評価されるタイプは、発表当時はそれを良いと思える人が市場にはいなかった=良くないものだった
時代が変進んでそれを良いものと評価するようになった=良いものになった=売れた
これ、良いものだから売れてる証拠だよね?
良いものなのに売れてないって?いやいや、今とんでもない価格で売れてるじゃんよ

Twitterでフォロワー4万人いたら=その漫画が良いものという図式は成り立たない
フォロワーが何人以上いたら良いものに認定されるの?

FF6とライブアライブの作品評価が全く同じならば
27万本という数字が売れていないというのはわかるが、
評価が同じくらいであるという客観的な資料が何一つなされていない状態での比較は無理がある
スーファミの中で一番面白いゲームを選んでってアンケート取ってFF6やクロノトリガー並に売れたソフトとライブアライブが同じ位の得票数だったら納得するけども
それに27万本という数字はFF6に比べれば売れていないが
当時のスーファミソフトの平均販売本数を出してもいないのに売れてないと判断するのも早い



適当に論破したけども反論あったらちょうだいな
かなり刹那的に考え�


870:ス説だから穴があるかもなので



871:名前は開発中のものです。
17/01/27 04:45:36.47 edImzP9/.net
付け加えると、ネットで隠れた名作検索して、何人の人が隠れた名作として認定したら良いものとして認定されるの?

872:名前は開発中のものです。
17/01/27 05:07:15.74 zWGCgM1M.net
何年も後に中古が高値で取引されてもスクウェアには一円も入らないんだけど、それを売れたと言っても良いのか…
何をもってして売れたかの基準や、評判と集計期間の関係など、話の基準とするべきものをID:9WhIE8/Uは何一つ出せないから会話が成立しないんだよね。
ここまで会話が噛み合わないのはどうせ釣りなんだろうけど。

873:名前は開発中のものです。
17/01/27 05:16:54.89 9R+IsMNS.net
>>843
>良いものなのに売れてないって?いやいや、今とんでもない価格で売れてるじゃんよ
時代を主軸に話をするのは不毛すぎる
これが通るなら今売れてない個人製作ゲームも
「作者の死後に売れ始めるかもしれないよ良かったね」で終わってしまう

>フォロワーが何人以上いたら良いものに認定されるの?
一般人のフォロワーの集計から見てみる
フォロワー2000人以上でも上位6%しかいない
URLリンク(facebook.boo.jp)

企業アカウントではSonyと同等
URLリンク(facebook.boo.jp)


FF6とライブアライブは資料が乏しくて調べれらなかった
よってこの比較は俺の印象だ

>何人の人が隠れた名作として認定したら良いものとして認定されるの?
突っ込まれるときついけど、これは大衆の自浄作用のようなものにある程度期待できる
もし隠れた名作とされたものが隠れても名作でもなかったら誰かしらがそれを指摘するので、
隠れた名作というブランドは維持できない

874:名前は開発中のものです。
17/01/27 05:23:34.01 edImzP9/.net
>>845
良いものだけど売れてない同人ゲームのタイトルを一つでも出せば
この話しはすぐに終わるのにね
俺はそんなゲームは見たことないけど

見たことないのに「ある」って言うからこじれる
「良いものだけど売れてないもの」はもう都市伝説の領域やで...
理論上、いてもおかしくないけど確認はされてませんていうのは
ないという前提で話した方が建設的だよ
売れたいと思ってるのならね

875:名前は開発中のものです。
17/01/27 05:34:46.32 9R+IsMNS.net
良い物を作れば売れるならこの話どころではなくこのスレが終わるだろ
「個人製作のゲームはなぜ売れないのか」→「物が良くないから」

じゃあもうこんなスレに書き込むより絵やコードを書き込んだほうが良い

876:名前は開発中のものです。
17/01/27 05:48:58.26 Bzdj+B3+.net
結論出たじゃん

877:名前は開発中のものです。
17/01/27 06:11:47.64 edImzP9/.net
>>846
レスありがとう

>死後のことについて
そう、だから例に出すのは何の意味もない
現世利益の話しだから
その当時、良いものと評価されなかったから売れなかった(←ここ重要)
後代、人の価値観が変わって評価され良いものとされた、だから売れた
このことから、良いものだけど売れてないの例にゴッホとかの作品は当てはまらない
悪いものとされたから売れなかった


>フォロワーについて
ソニーはクリエイターじゃないから比較対象にならないと思いますが…
ファンは当事者につくのでは?
声優さんとか、ディレクターとか、イラストレーターとか、そして漫画家とか
ちなみに、そのマンガが良いものだとしたら、売れなかった原因は別にあるってこと?


>自浄作用について
それだと、何人の人が指摘すれば認定取り消しになるの?
って問題が出てくる
結局、主観で決める感じになるのかな?

878:名前は開発中のものです。
17/01/27 06:15:17.62 edImzP9/.net
>>848
そう、その通りだと思うよ!
で、じゃあなぜ市場が採算がとれないほどの良くないという判断をしたのかを
スレで言い合えば良いと思う
あるのかないのかよく分からないものにとらわれてたら
それこそ俺は不毛だと思うわ
「良いものでも売れない」は、「絶対ある」とか「絶対ない」とかの議論は、
売れてから時間のあるときにゆっくり考えたら良いと思う
それ


879:までは、とりあえず「売れたのが良いもの」としておいて、 同人ゲームの市場が何を求めてるのかを分析し、売れそうなものを選択していけばええと思うよ 最短で売れたいのであればね 好き勝手やって売れたいのだったら、 たまたまあなたの好きなことと市場のニーズが合えば売れるかもね、としか言えないですね… で、俺の意見としては、個人制作が売れない理由は ニーズを無視した自分勝手なゲームが多いから売れないと思う これが大半だと思うよ 良いとか悪いとかは人それぞれだから、多くの人が良いと思うように作らないと



880:名前は開発中のものです。
17/01/27 06:18:40.86 FIrts2y/.net
宗教臭い

881:名前は開発中のものです。
17/01/27 07:10:59.06 9R+IsMNS.net
>>850
>悪いものとされたから売れなかった
それで良いよ
人の価値観が時代で変わることによっても、売れない場合があるという点が確認できるからな

>ちなみに、そのマンガが良いものだとしたら、売れなかった原因は別にあるってこと?
書籍は最初の2ヶ月で売れないと本屋が置かなくなってどうしようもなくなるらしい
URLリンク(togetter.com)

>結局、主観で決める感じになるのかな?
これのデータ化は無理

>>851
売りたいなら市場に合わせろというのは同意するし、
良い物だけど売れない物があるかないかを話すのは無駄だというのにも同意しよう
俺は「絶対ある」派だが、もう話す必要はなくなった

882:名前は開発中のものです。
17/01/27 08:54:54.65 edImzP9/.net
>>853
必要なくなった、という点だけ先にも言ったとおり同意するわ
他の点にはまだまだ色々と言いたいことはあるが
この話しはここまでで
いやあ、終わって良かった

883:名前は開発中のものです。
17/01/27 09:06:35.67 dwywZQHV.net
多くの人が何を良いと思うのか知ったことではないが、
俺の作ったゲームを寄ってたかって認知して称賛しない世の中には不満だらけだ。

884:Hiromiti
17/01/27 09:24:28.04 fq1oBnv1.net
良いゲームなら売れるは間違った考え
ゲームを買った人だけにしか、そのゲームの良さはわからない
ゲームを買ってない人にはまだわからない

885:名前は開発中のものです。
17/01/27 10:46:46.12 edImzP9/.net
>>856
ドラクエ10やったことないけどさ、過疎ってても面白いの?
過疎っててもそのゲームの魅力を100%享受できるの?

886:名前は開発中のものです。
17/01/27 10:51:32.23 Kbrpy7e4.net
>>857
それは良いゲームの定義にならないし、話がややこしくなるので却下。

887:名前は開発中のものです。
17/01/27 11:43:02.58 XK1dGwAp.net
>>819
健全物でメロンで42売れたら十分じゃないか?
冬コミでも全て捌けてるようだし

「完成度が高くて評判が良いなら売れる」
って主張でそれが真実なら誰も損はしないんだから
このスレに書き込む意味ある?

888:Hiromiti
17/01/27 12:32:54.47 fq1oBnv1.net
>>857
あのゲームはMMOだけど一人だけでもプレイは可能なので
誰とも接することなく一人だけでプレイに没頭することができる
その上でドラクエならではのやり込み要素が膨大に用意されてるので
目標を決めて数ヶ月かけて自分ペースでゆっくりなプレイに没頭すれば
安定した楽しみが味わえる設計にもなってる

多人数型のMMOの面白さももちろんあるが
それだけがあのゲーム魅力ではない
というかほとんどソロプレイヤーが大半だと思うよ

889:Hiromiti
17/01/27 12:44:50.35 fq1oBnv1.net
ゲームの面白さは自分が体験してみるまでわからんものです
他人の評価など全く当てにならん
そいつにとってはつまらなくても、自分にとってはピッタリなゲームもある

MMOによく見かけられる現象として
そのプレイヤーがゲーム内容が気に入らないのにゲームを辞めずに運営に文句言ったりしてる奴がいる
ああいう奴はゲームを楽しむ努力が足りない
どこか頭が子供脳で文句を言うことが自身が楽しいゲームを味わえない結果にしていることを知らない

気に入らなければ辞める
気に入ればプレイを続行する

この二択でよろしい
ドラクエ10をプレイしてる時はアンチプレイヤーに対しては
バカじゃねえの?と思いながら何も言わずに黙ってプレイして自分だけは楽しんでいた
仲良くなったプレイヤーたちとね

890:名前は開発中のものです。
17/01/27 16:35:38.53 BztKtvaH.net
こんな長文スレにいられるか!
俺は部屋に帰らせてもらう

891:名前は開発中のものです。
17/01/27 16:57:20.10 BztKtvaH.net
あ、ただ
マーケティングの重要性と
突出したいいものは勝手に売れるってのは
どっちも正解だと思うよ

892:名前は開発中のものです。
17/01/27 17:35:29.75 edImzP9/.net
>>863
俺もそう思う
一方に振れすぎ

893:名前は開発中のものです。
17/01/27 19:48:20.79 5UaZOqlm.net
ゴミが議論してて吹いたw
死んで?

894:名前は開発中のものです。
17/01/27 20:10:05.30 Mt6JbXrq.net
議論じゃなくて一人でうわごと呟いてるだけだろ
他のスレ見てみたら止めようのないことだけは分かった

895:名前は開発中のものです。
17/01/27 22:01:25.77 YgnoNp/M.net
途中で論破されて消えた奴が戻ってきて
議論ではないという事にしようと
必死なのだけはわかった

896:名前は開発中のものです。
17/01/27 22:03:27.08 MzoOVHvv.net
フォワー2桁しかないカスみたいな連中が語ってるともうね…

897:名前は開発中のものです。
17/01/28 22:14:40.77 6544KWJF.net
ゴミが議論止めてて吹いたw

898:名前は開発中のものです。
17/01/28 23:06:16.27 wsbdtXwQ.net
マーケティングとか個人製作で出来る範囲じゃなくない?

899:名前は開発中のものです。
17/01/28 23:17:49.63 15CBSSuu.net
出来ないのにさも他人の実績で何か出来るように語りだすからおかしくなる

900:名前は開発中のものです。
17/01/29 03:27:45.09 WjXyR/vL.net
飛び込み営業とかで鍛えられんとモノを売る難しさはなかなか理解できんのだろうな

901:Hiromiti
17/01/29 03:33:16.12 HAryC6K7.net
こち亀の両さんを見習うべき

902:名前は開発中のものです。
17/01/29 09:17:32.17 fFkRfWc9.net
ていうかお前らゲームを10本20本完成させた実績はあるのかよYO!
まずはゲームを完成させてから議論の席につけYO!

903:名前は開発中のものです。
17/01/29 11:10:02.74 H+mjnqrQ.net
お前の言うそのゲームは俺らにとってゲームでも何でもないゴミなんだよなぁ

904:名前は開発中のものです。
17/01/29 12:49:26.23 wnuWJ4CD.net
誰かが山の頂上まで登り詰めそうなのに自分には登れない苛立ち
そういうのが垣間見えるスレですね

905:名前は開発中のものです。
17/01/29 12:53:18.75 wnuWJ4CD.net
制作環境の変化、市場規模の動向を見てもいつかはあるんじゃないかな
それが誰なのかというだけで全員じゃない

906:名前は開発中のものです。
17/01/29 12:58:01.07 5ov5PekL.net
近所で一番高い山に登ってご満悦のようだけど
そこからエベレストに登ってる奴らは見えますか?

907:名前は開発中のものです。
17/01/29 13:00:15.51 wnuWJ4CD.net
誰かと書いただけで俺じゃないなぁ。馬鹿だよね

908:名前は開発中のものです。
17/01/29 15:03:40.01 tVd0HM4c.net
ワナビーのエアプまだ続くの?
地に足ついてなさ過ぎなんだよね

909:名前は開発中のものです。
17/01/29 17:43:10.62 AQf3kxhE.net
>>874
俺は売れないゲームを10本も20本も完成させた実績があるんだぜ!てかw

数じゃねえっての・・・w

910:名前は開発中のものです。
17/01/29 19:57:59.65 Sk9bBuxZ.net
質より量
量が質を作り出す

911:名前は開発中のものです。
17/01/29 21:33:54.23 XR2iI6hE.net
本当はバランスが大事なんだけど、
多くの場合、自分の能力を過大評価して企画段階から作れもしない妄想詰め込んで自爆する。
売れる売れない以前に完成しないものを志してもダメなんだけど
かといって自分の能力で完成できるもので世間とどう勝負するか真っ向から向き合えることもまずない。
絶望するといいよ。

912:名前は開発中のものです。
17/01/29 21:54:02.35 AQf3kxhE.net
俺は真っ向から向き合っているよ
なかなか答えにはたどりつかないけどね
ゲーム会社のゲームクリエイターたちも常に苦しんでいるのだろうね
続編のタイトルを手掛けるにしても前作からどう変えていくのかとか必死で考えていることでしょう

913:名前は開発中のものです。
17/01/29 21:5


914:6:43.97 ID:Sk9bBuxZ.net



915:名前は開発中のものです。
17/01/29 21:58:27.33 AQf3kxhE.net
いや、待て
プロを雇ったところで売れるゲームになるとは限らんぞ

916:名前は開発中のものです。
17/01/29 22:13:00.42 12H0oloP.net
いや、待て
プロの絵師とか雇って完成させると言う事だろ。

917:名前は開発中のものです。
17/01/29 22:26:49.25 0MGtdXW3.net
メジャーリーガーが全財産投じても結局金が稼げずに破産してるからなぁ
金でプロを雇えば何とかなるというのは幻想でしかない

918:名前は開発中のものです。
17/01/29 22:40:18.40 Sk9bBuxZ.net
大体伝わってそうだな
金でプロを雇うだけでなんとかなるなら、全ての起業が成功していなければおかしい
これは売れる確率を上げる手段に過ぎないが、個人で製作するよりも格段に命中率が高くなる
と言ってもヒット率1%が10%になる程度かもしれんがな。だから結果指向は不幸なんだ

919:名前は開発中のものです。
17/01/29 22:53:57.61 AXxj3LG2.net
無職の確率話は説得力ゼロです。

次の話題どうぞ

920:名前は開発中のものです。
17/01/30 00:02:53.00 6c/odykZ.net
ジャンプとかマガジンとかサンデーとか
そこで連載持ってる漫画家は全員プロです
でも売れるかどうかは別の問題でしょう

921:名前は開発中のものです。
17/01/30 00:07:09.68 7z5wFZUi.net
おい伝わってない奴がいるぞ

922:名前は開発中のものです。
17/01/30 00:23:20.78 PJjfbFpZ.net
昨年末のNHKでドラクエですら発売当初は思ったより奮わなかったと言ってたな
販売はゲーム制作以上に一筋縄ではいかんのだろうね

923:名前は開発中のものです。
17/01/30 00:38:41.07 U/huJaG/.net
ど、ドラクエはグローバルだから(震)

924:名前は開発中のものです。
17/01/31 20:53:05.64 xH5u4b1o.net
age

925:名前は開発中のものです。
17/02/01 00:48:51.46 d9WLL54m.net
このスレのお約束=レベル高いゲーム作れること
それでも(自動的には)売れねーそこをなんとか

926:名前は開発中のものです。
17/02/01 04:52:29.64 zObYOono.net
バナナの叩き売りみたいにだな・・・

よってらっしゃい見てらっしゃい
このゲーム凄いよー?
どこが凄いかって?ほら見て
こんな感じなんです
こんなゲームが楽しめるのは世界でこれだけ!
通常価格1000円のところ先着50名までは半額にしちゃう
あと2本で終わりです

927:名前は開発中のものです。
17/02/01 10:04:50.57 alSHojiS.net
steamで和ゲーが結構売れてるやんけ
ローカライズにプロ雇えばいけるだろ
日本のゲームはやっぱりレベル高いし、外人も和ゲーってだけで金払うって聞いた
売れないは言い訳だわ

928:名前は開発中のものです。
17/02/01 20:36:24.75 Vd601obK.net
レベル低いkusoがぼこぼこにされたからそんなことはない
日本の(レベル高い)ゲームはやっぱりレベル高いし
ってことだろ

929:名前は開発中のものです。
17/02/02 23:24:34.17 kMiBLP62.net
やっぱりコミケでCD販売が一番いいのかな?
パソコン付けてPV流してお客さんに「いかがですか?」と、

930:名前は開発中のものです。
17/02/03 20:20:55.98 ocyoFrwE.net
売れるわけねえだろそんな小さな広報でw

931:名前は開発中のものです。
17/02/03 21:39:24.59 f+YJEtnv.net
>>900
そこにいる客に興味がそそるものを用意すれば可能であろう
そのためには多くの客が何に興味を持つのかを深く考える必要がある
出来るだけ多くの人間が興味を持つものを見つけ出せば売り上げは一人歩きする

日本人は行列が好きな人種
誰かが並べば「じゃあ俺も・・・」と列に並ぶ者が増えていく現象が生まれる

932:名前は開発中のものです。
17/02/04 03:19:38.34 +FjiFvrw.net
ノートパソコンやタブレット程度の画面+無音のPVだと目立たなそう
何だかんだでポスターやタペストリーの方が確実だと思うけどな、バッテリーの心配もないし

行列に釣られて並ぶのは経験あるが、知名度のある大手や話題になった作品限定かな
無名や並のサークルがスペース近くを偶然通りかかった人を行列で釣るのは難しくないか?
そもそも行列なんて維持できる気がしない

興味を持たせたいならTwitterで事前に宣伝しておくかサークルカットに力を入れる方が当たり前だけど確実
間違っても>>897みたいな売り方はしないで、やめて

933:名前は開発中のものです。
17/02/04 08:32:34.55 pEkIRtWe.net
>>902
友人呼んで並んで貰えばいいかw

934:名前は開発中のものです。
17/02/04 09:18:21.62 0YZcsk7s.net
ミュージシャン崩れの知り合いがいたからちょっと金払って作曲してもらった
苦手な分野は素直に他人を頼るのも重要かもな

935:名前は開発中のものです。
17/02/05 10:06:41.02 XhzElkjk.net
URLリンク(blog-imgs-69.fc2.com)

936:名前は開発中のものです。
17/02/05 10:09:01.28 XG2G8yF1.net
URLリンク(blog-imgs-69.fc2.com)

937:名前は開発中のものです。
17/02/06 10:41:57.81 S2CIzPW0.net
エアプばっかでワロタ

938:名前は開発中のものです。
17/02/07 00:18:52.43 1u7AHDdB.net
URLリンク(dancingprogrammer.blogspot.jp)
>個人アプリ開発者の最近の収入状況

>結果1月の収入は...
>約1,500,000円!



sugeeeeeee

939:名前は開発中のものです。
17/02/07 21:14:04.69 R1lZ3/bk.net
>>891

全国紙のマガジンやジャンプに乗って売れなかったら自分の実力のせいだろ
あるいはテーマが悪かったか支持層を間違えたか
売れなくてもファンが付けばある意味成功で次の作品につながると思う

ネットで書いてて爆発的に人気出てそこから一般雑誌に載ったワンパンマンというのもある
村田ってジャンプ連載作者が一緒にやろうと言ってくれたからここまでメジャーになれたんだけどね

自分の腕一本でのし上がる芸能界はどこの世界も
才能×努力+(時代の流れ+ライバル・同期・先輩・後輩・コネクションや支援者)=成功だよ

940:名前は開発中のものです。
17/02/08 09:00:59.46 UapbOfPs.net
ここも糞スレになっちゃったなあ
残念

941:名前は開発中のものです。
17/02/09 23:18:53.94 7sNzao1L.net
つまらないゲームが宣伝効果で爆発的に売れることはあり得るとおもう
たとえばPPAPみたいなことはあり得ると思う
が、それって多分宝くじで高額当選を当てるよりも確率が低いと思う
芸人なんか見ててもトークがダメなやつはやっぱ消えていくし
これで事務所に力があってゴリ押ししてくれるのなら良いが
皆さんはフリーで、つまり野良で勝負するってんだからyoutuberと大差ないわけで・・・
今はスマホゲー黎明期でもないし、メーカーが気合い入れて作った基本無料の
ゲームもありふれているので・・・
こういうと、糞みたいなショボゲーが爆発的に売れたことがあるって事例を持ち出す人が出てくるが
最初に言ったように、そういうのは宝くじで高額当選するより確率が低いわけで
マーケディングマーケディングつっても、メーカーは多大な予算を割いていて、専門の広報の部署があって
それでもヒットするかどうかは運しだいな部分があるのに、個人でどこまでマーケディングできるのかってね
完全な運ゲー
糞みたいな駄ゲーがマーケディングの力でバカ売れするってのは正に奇跡のような現象で
そんなことに期待するぐらいなら宝くじを買ったほうがまだ目がある
極極極稀な事例を除いては個人製作のゲームがマーケディングの力でバカ売れすることは期待できず
ごく一般的な事例だけを考えるのであれば、やはりゲーム自体が面白いものでなければ話にもならない
有名Youtuberに宣伝を依頼しても、詰まらないゲームだったなら相手にされないかもしれないし
まず面白いゲームが作れなければどうにもならない

942:名前は開発中のものです。
17/02/09 23:26:44.94 jj/TXZd5.net
こいつ一貫して宣伝=YouTuberなわけだが、
なんでゲームでなく人間を売り込みたがるんだろ

芸人芸人言ってないで普通にゲームのPV作れよ

943:名前は開発中のものです。
17/02/09 23:39:58.20 7sNzao1L.net
個人でゲームを作るなら予算も時間も限られてくるので
やはりパズルゲームが良い
俺が今考えているのはマインスイーパー
ただし普通のマインスイパーではつまらないので全世界同時に展開されるマインスイーパー
まず最初に途方もなく広大な地図を用意し、全世界の人で共有する
この広大な地図から世界中の人で協力して地雷を撤去する、というのがストーリーというか建前
ゲームが始まると最初に自分が今から地雷を撤去する範囲をドラッグか何かで範囲選択して宣言する
宣言した範囲の地雷の撤去が成功するとその土地が自分のものになり
好きな色と土地の名前を入力することができる
面白い土地名をつけてもよいし、自分の名前を入れてもよいし、チーム名を入れてもよい
こうして一つの大きな地図が出来上がっていく
全世界の人で同時に地雷撤去を建前にした陣地取りを展開するわけ
チーム2chとかがあっても別に構わない
宣言する範囲の大きさで1プレイのゲームの難易度と時間を調節できるので
ガッツリプレイしたいときは大きく宣言すればよいし
何かの合間にプレイするなら小さく宣言すればよい
製品寿命を延ばすために、プレイしすぎ注意を名目に
一人が一日に地雷撤去できる面積を制限する
不正を働いたユーザーはBANし、そのアカウントが所有していた土地はすべて更地に戻す
サーバー負荷も極めて少ないのでレンタルサーバーを借りれば個人であっても
何とかなるのではないかと
どうやって収益を上げるかは良くわからないが、まぁ広告収入だろうな

944:名前は開発中のものです。
17/02/09 23:44:37.27 13uGkpX+.net
ぱずる玉でキャラをけものフレンズにすれば大勝利
たーのしー!

945:名前は開発中のものです。
17/02/09 23:45:12.59 7sNzao1L.net
そんで地図がほぼほぼ埋め尽くされたら新しい地図を用意する
出来上がった地図はTシャツなどにプリントして販売したら面白いだろうなぁ

946:名前は開発中のものです。
17/02/10 01:30:13.28 yRA2xvFI.net
その世界では遊ぶのは100人ぐらい。
バトルにもなりゃぁせんのう…

947:名前は開発中のものです。
17/02/10 02:03:44.87 JCuVMcpW.net
誇大妄想家の虚言癖が見れるスレ(笑

948:名前は開発中のものです。
17/02/10 11:11:15.73 nFzHY36B.net
糞みたいな駄ゲーじゃ売れないと言いつつ糞みたいな駄ゲーを提案してくる精神、きらいじゃないよ

949:名前は開発中のものです。
17/02/10 13:59:52.15 D35Op5i7.net
全世界同時プレイとか言ってるのにサーバー負荷が極めて少ないとか

950:名前は開発中のものです。
17/02/10 14:33:42.21 /mu/NLRR.net
サービス開始3年で全世界同時接続数100ユーザー突破!

951:名前は開発中のものです。
17/02/11 02:49:51.22 ti0AfMGR.net
やっぱゲーマーにウケるゲームというのはだな
カッコイイロック曲が鳴り響くバトルゲームっしょ

952:名前は開発中のものです。
17/02/11 09:22:03


953:.04 ID:HZqoy7XU.net



954:名前は開発中のものです。
17/02/11 15:06:23.32 T9Cp/3cA.net
>>923
上は5000ドル案もあるらしいってだけでそれで決まることはないだろうけど
値上げする方向なのは間違いないっぽいな

955:名前は開発中のものです。
17/02/11 15:43:43.26 6UMT3Xym.net
個人開発者がパブリッシャーと契約するにはどうしたら良いんだろ
ググっても何の情報も転がってないんだよな

956:名前は開発中のものです。
17/02/11 15:55:03.08 MWF7hxbM.net
会社作ればいいだろ

957:名前は開発中のものです。
17/02/11 16:31:58.12 5C8cMln3.net
5000ドルということは
1ドル100円で計算しても500万円かw
そりゃ個人では無理だわ
つーか、なんでそんな面白いこと考えちゃうの?w

958:名前は開発中のものです。
17/02/11 16:33:14.73 DoCRr0yb.net
>>925
PLAYISMなんかは?

959:名前は開発中のものです。
17/02/11 16:36:41.66 dp71mUMV.net
>>927
50万な。一回500万とかインディー死滅するわwwwwww

まあ50万でも死ぬけど

960:名前は開発中のものです。
17/02/11 16:53:31.86 6UMT3Xym.net
>>927
バカな企業のマネーゲームで焼き畑されない対策じゃね
アプリストアみたいにクソゲー連投されたら市場が丸ごと死ぬから高額デポジットで防ごうって腹

>>928
そこ開発側が具体的に何をすれば良いのか分からないのが困る

961:名前は開発中のものです。
17/02/11 17:17:53.76 MWF7hxbM.net
PLAYISMで審査するから登録しろってサイトに書いてあるけど?
え?ゲームの作り方がわからない?

962:名前は開発中のものです。
17/02/11 17:32:21.16 6UMT3Xym.net
>>931
通った後の話だよ
手元にある完成品を販売までにどう手を加えるのか、それに掛かる費用はどういう扱いなのかてんで情報がない

963:名前は開発中のものです。
17/02/11 17:42:29.94 MWF7hxbM.net
登録して聞けよ
ああゲームが作れないんだ。わかった。

964:名前は開発中のものです。
17/02/11 18:14:15.55 DtL9zvCL.net
審査通った後で条件聞いて検討すりゃいい話だな
つーか向こうだって一律で規定なんてしてないだろ
是非扱いたい出来なら良い条件出してくるだろうし、出してもいい程度の出来なら最低条件なんじゃねーの

965:名前は開発中のものです。
17/02/11 18:49:17.77 sVzioktg.net
PLAYISM「条件?契約したら教えるよ?」

とりあえず糞会社だというのは分かった

966:名前は開発中のものです。
17/02/11 19:31:41.41 DtL9zvCL.net
審査=契約じゃないだろ、何言ってるんだ

967:名前は開発中のものです。
17/02/11 19:46:26.10 CesXIu3R.net
Steamには担保金すら払いたくないけどPLAYISMのぼったくりローカライズ費用は喜んで支払います!
PLAYISMの回しもんか何かか

968:名前は開発中のものです。
17/02/11 19:47:39.13 ti0AfMGR.net
お前は子供かww
まさか、本当に電話して聞いたわけではないだろうなw

969:名前は開発中のものです。
17/02/11 19:50:26.94 ti0AfMGR.net
世の中の常識を知りなさい常識をw

なんで、企業でもない個人がw
PLAYISMに審査なんて出すのよwww
そんなの通るわけねぇよw

970:名前は開発中のものです。
17/02/11 19:58:21.74 ti0AfMGR.net
>>925
そんなの出てくるわけがないでしょう・・・

企業というのはビジネスをしてるわけだ。
大きな企業になれば個人など鼻から相手にせんよ
個人事業主でも相手にされないだろう

資本金数千万規模の組織としての企業じゃないと
大手企業は相手にしない
企業のビジネスってのは遊びじゃねえんだよ


やる方法ならあるよ
ビジネスマンだったら誰でも知ってると思うが、
まずはアポを取って名刺交換から始まる。
その時に担当者から「あなたは?」と聞かれるから営業マンであるお前は
まず自分の会社名を名乗る。
そこから�


971:rジネスは始まる



972:名前は開発中のものです。
17/02/11 20:01:07.54 DtL9zvCL.net
LiEAT、ヘレン、Ace of seefood……etc

別にplayism使わなくてもいいけどな、他のパブに交渉しろよ
どこでも審査は入るだろうけど
ゲーム作って放置しといたら、誰かが「貴方は素晴らしいお金じゃぶじゃぶ払います!」って突然申し出てくるとでも思ってるのか?

973:名前は開発中のものです。
17/02/11 20:05:46.19 CesXIu3R.net
>>938-940
いつも妄想垂れ流してるお前こそ常識を知るべきだな
とりあえず「インディーゲーム」でググれよ

974:名前は開発中のものです。
17/02/11 20:22:17.25 ti0AfMGR.net
時は金也!

・・・と言いましてですね。
PLAYISMに努めてるスタッフも無償で仕事をしてるわけではない。
毎月、高い給料を支払ってスタッフは仕事をしている。
ビジネスに繋がらない個人など誰が相手にすんのよ?

知り合いのコネとか使ってその人の紹介なら話だけでも・・・。
という話なら分からんでもないが、
どこの誰かもわからない個人から問い合わせあったところで
誰も相手にせんよ

そんな個人を次から次へと相手してたら
それだけで、その日の業務が終わってしまう

975:名前は開発中のものです。
17/02/11 20:24:58.19 CRv2UsiY.net
>>939
いやPLAYISMってそういうところなんだけど
個人の代行をして稼ぐビジネスが世の中にはあるのを知らんのか

976:名前は開発中のものです。
17/02/11 20:26:39.01 DtL9zvCL.net
じゃあやらなきゃいいじゃん
好きにしなよ

977:名前は開発中のものです。
17/02/11 20:27:26.69 sVzioktg.net
個人を相手にしない個人代行業者、か……
引きこもっているから世の中を知らないんだな

978:名前は開発中のものです。
17/02/11 21:08:48.94 2oPR5W0u.net
引きこもってても目の前の機械で【PLAYISM】と検索すりゃ一発で出てくるのにな
モノを知らないのは仕方ない事だけど
・調べないまま知ったかぶりをする
・自分が正しいと思い込んで話を進める
・上から目線で攻撃的な性格
どれかひとつでも面倒くさいのに全部備えてるとか…

979:名前は開発中のものです。
17/02/11 22:04:55.41 QiEzDGei.net
ビジネスと言われたらBtoBかBtoCしか思い浮かばず、
CtoCという単語をご存じないお方なんだろうな

980:名前は開発中のものです。
17/02/12 00:55:37.89 kya4sP+l.net
まあいいじゃないか
そもそもSteam辺りでゲームを出せてる人たちは、こんなところで時間を無駄にせず、せっせとゲームを作ってるだろう

981:名前は開発中のものです。
17/02/12 09:29:41.36 2qS9p745.net
>>947
もう1つ追加。
間違ったのに気付いたが、論破=恥なので現実歪曲空間発動中。

982:名前は開発中のものです。
17/02/12 17:56:31.82 GO9kd90d.net
>>847
それは違う、「ない」のではなく「あるかどうかわからない」だ
そしてその話での建設的な答えは「あるかもしれないからそれへの対応もできる限り行うべき」だ

983:名前は開発中のものです。
17/02/12 18:05:25.45 GO9kd90d.net
>>912
突出した出来のゲームを作れるということも、実のところ宝くじに過ぎない

少なくても、個人製作なら

984:名前は開発中のものです。
17/02/12 18:28:14.59 h0JdvtYl.net
実際PLAYISMのゲームって面白いの?

985:名前は開発中のものです。
17/02/12 18:36:47.66 KiaeNVRF.net
自分でやって判断しろ
貧乏人のために無料のゲームもあるよ

986:名前は開発中のものです。
17/02/12 19:06:09.53 GO9kd90d.net
>>953
どこどこのゲームって面白いの?って、かなり不毛な質問かなあと
どこのサイトにだっておもろいゲームもつまらんゲームもあるよ

987:名前は開発中のものです。
17/02/12 19:13:01.62 G0dp2rP9.net
時は金也!

・・・と言いましてですね。


なんかツボった

988:名前は開発中のものです。
17/02/12 19:22:27.98 h0JdvtYl.net
パッと代表作が出てこないのも問題だと思うが

989:名前は開発中のものです。
17/02/12 19:35:49.28 KiaeNVRF.net
>>957
代表作。。。????????

steamの代表作って何?

990:名前は開発中のものです。
17/02/12 19:44:28.67 GO9kd90d.net
>>957
代表作がある=だからそこ�


991:フゲームは面白い、は単なる錯誤



992:名前は開発中のものです。
17/02/12 19:44:42.33 YNl5NhcZ.net
The Forest

993:名前は開発中のものです。
17/02/13 17:31:45.03 BxfvUwB3.net
>>923
100~5000で検討中だし、あとで取り戻せる(recoupable)って言ってるから登録後に返金するのかもしれない
何れにせよ、開発者の障壁下げてユーザーにユーザーがほしいものをより多く届けるためにGreenLightから変えるって話だから
払えなくて個人じゃ手が出なくなるようなやり方にはしないと思うよ

994:名前は開発中のものです。
17/02/13 19:33:50.73 vQFonFDK.net
全く売れないし売る気もない適当に作ったものをとりあえず登録、ってのを防ぎたいだけだろうしな
売れ数によってキャッシュバック的になるんだろう

995:名前は開発中のものです。
17/02/13 19:56:25.54 yF9lccKg.net
steamにとって売れないものが登録されるのはそれほど痛手ではない
一番の痛手は売れた結果開発をストップして金を持ち逃げする奴等が増えること

996:名前は開発中のものです。
17/02/13 21:14:29.65 vQFonFDK.net
いや、もうゴミが増えるの痛手なフェイズなんだよ、登録数増加しすぎてパンク寸前
その対抗策が今回の規約変更だろ

997:名前は開発中のものです。
17/02/13 21:37:32.52 WaeA8f72.net
Steam一強の弊害なんだよなあ
itch.ioが盛り上がってくれるとありがたいんだが

998:名前は開発中のものです。
17/02/13 22:38:01.51 Bg7sWrvw.net
へーこんなのあったんだ

999:名前は開発中のものです。
17/02/14 22:28:54.47 NIRAwbax.net
>>838
同人ゲームをこんなクオリティで仕上げたら、
商業ゲームの客層と競合しちゃってこの先地獄でしょ
そのブログのコメントでもさっそく商業ゲームの名前挙がってるし

1000:名前は開発中のものです。
17/02/16 15:10:13.94 5peMqKKX.net
>>963
steamは客集めのために↓やってるから質の低いゲームはダイレクトに困る
>理由は何であれ、購入から14日以内で製品のプレイ時間が2時間未満の場合、(中略)返金を行います。
URLリンク(store.steampowered.com)より

1001:名前は開発中のものです。
17/02/23 14:25:44.37 SfOIDcFw.net
起業を考えてるなら自分は作らずに東南アジアなどの安いプログラマーを雇ってあっちで作って
日本で売る方がはるかに利益でそう
フィリピンなどでは高学歴のプログラマーでも仕事するところがないから安く雇える

本当に才能あって一発当てたいならある程度金ためて人件費や生活費が安いフィリピンに行って
そこで作ることだな

家は一人で借りるのではなくシェアハウスがいいだろう
まあ英語できないときついけど

1002:名前は開発中のものです。
17/02/23 14:37:02.25 SfOIDcFw.net
ドラクエとかFFとか言ってる人いるけど
そんなもの世界ではとっくに相手にされてない
最低限ディアボロ2並みじゃないなら作ってもうれない
あとはテラリアとマイクラとかのシステムもしってないと話にならない
同人ゲームが韓国から来た基本無料のディアボロ系MMOに駆逐されたっていう事実を直視しないと
俺なんてツクールで遊んでたけどある日レッドストーンってのはやってみて
そこから2年間毎日レッドストーンやってたからね
パックマンだのインベーダーゲームだの言ってる人と同じなんだよ
RPG作って世界で売るならイニシエダンジョンか片道勇者が最低基準だと思う
コマンド式戦闘やリアルタイムじゃないと戦闘はもうとっくに話にならない
いまRPGと言ったら全部アクションRPGだし

1003:名前は開発中のものです。
17/02/23 14:40:02.01 SfOIDcFw.net
ただしMMOの弱点として人いないと面白さ半減するし
アプデでゲーム拡張しすぎてゲームバランス崩壊することが多々あるから
いつやっても面白いゲームとは限らないのが弱点
俺がやってたレッドストーンもいまやったらバランスが糞過ぎて
そこまでおもしろくないと思う

1004:名前は開発中のものです。
17/02/23 15:50:48.38 tpaZV7Gt.net
引きこもりが偏った知識でなんか言ってんぞ

1005:名前は開発中のものです。
17/02/23 17:41:10.81 ApF5USdR.net
いつもの人

1006:名前は開発中のものです。
17/02/23 22:01:38.52 FDHalmqM.net
ディアボロってサーカスのやつだろwwww

1007:名前は開発中のものです。
17/02/24 00:17:32.48 IYXtetXb.net
ディアボロI
URLリンク(www.galiton.co.jp)

ディアボロII
URLリンク(www.naranja.co.jp)

ディアボロIII
URLリンク(daidogei.jp)

1008:名前は開発中のものです。
17/02/24 01:57:15.71 Ps7zJJEX.net
ここ数年、steamが熱すぎていらない心配だな
英語ができるかどうかでしかなくて、どのジャンルじゃないとダメってのはない(ただしツクールは除く)
1万払ってのグリーンライト審査もあるし

1009:名前は開発中のものです。
17/02/24 10:48:06.03 CT0OFuFu.net
もう廃止されるぞ

1010:名前は開発中のものです。
17/02/24 15:15:19.28 kG6Z9hrp.net
>>961
最大50万円ぐらい(未決定)の一時金を用意しなきゃいけなくなるかもしれない

1011:名前は開発中のものです。
17/02/24 21:07:17.37 EpXrzq9b.net
SteamもGooglePlayも他の何処も
ゲームが多すぎて新作が埋もれまくって死ぬ問題は
対策しようがないのかな?
今ですらもう、いかに検索に引っかかりそうな要素を盛り込むか、
DLされそうなグラを用意するか勝負になってるけど

1012:名前は開発中のものです。
17/02/24 22:46:06.74 upOEuF7w.net
開発機安いらしいswitch もゲーム増えすぎて、個々のゲームは埋もれそう

1013:名前は開発中のものです。
17/02/24 23:02:18.09 1K+Vc67B.net
まずはゲーム作れよ低能共

1014:名前は開発中のものです。
17/02/25 10:58:09.23 3exDVTlX.net
どこよりも面白いゲームを自分が作れば良い

1015:名前は開発中のものです。
17/02/25 13:20:11.43 X73Z+hG2.net
>>958
Terraria

1016:名前は開発中のものです。
17/02/25 17:10:25.35 h08AsG53.net
>>983
はぁ?

1017:名前は開発中のものです。
17/02/25 18:33:11.39 KT5rzF0n.net
やっぱディアボロしかないな
Blizzardの発音が似た類似品とは一緒にしないでね

1018:名前は開発中のものです。
17/02/26 17:35:14.75 G3rP681y.net
>>923
サンクス
しかし別にパブリッシャを通す必要はないんじゃない
条件は以下だけだから

>Developers will now simply fill out a form, submit their game to a basic compatibility test, pay a fee and launch the game.

「basic compatibility test」っていうのはどんなんだろうな

1019:名前は開発中のものです。
17/02/27 02:41:19.90 hNaP2uU4.net
>>970
こいつ酷く恥ずかしいなww

1020:名前は開発中のものです。
17/02/27 22:45:22.70 ipXJ8YlP.net
>>986
手製のテストシート作って動作チェックして一通りプレイの確認が出来ればそれで良いんじゃないの?

1021:名前は開発中のものです。
17/02/28 01:38:43.80 UoBLwzh/.net
個人でゲーム作ってる奴でマイクラが面白いって言ってる奴を見たことねえ
単にセンスが狂ってるから売れないんだろうな

1022:名前は開発中のものです。
17/02/28 02:11:46.17 /8kQfeK9.net
>>988
submitというからには、何らかのbasic compatibility test(基本的な互換性試験?)�


1023:ソけ負う第三者?に、実行アプリをまるまる提出して試験してもらうんだろ どんな試験なんだろな



1024:名前は開発中のものです。
17/02/28 14:00:46.42 Ekw0vmqk.net
>>989
定番過ぎて恥ずかしくてわざわざ言わないか、サンプルがおかしいだけ(どうせツクール界隈)

1025:名前は開発中のものです。
17/02/28 14:31:47.42 jjsITqwL.net
FFやドラクエの名前出しても何も言われないのに
テラリアやマイクラやディアブロ出したら批判しだすとか
アンテナ低すぎというかセンスなさすぎだろ
作れないから無理だよとか個人なんだからそれはできないと言うならわかるが

1026:名前は開発中のものです。
17/02/28 15:06:52.35 btqHjCCV.net
2回しっかりディアボロになってるから、ディアブロとは別IPなんじゃね?

1027:名前は開発中のものです。
17/02/28 15:41:51.52 Ekw0vmqk.net
情報が10年以上前で止まってんの?
サンドボックスっていうジャンルで呼ばれるくらい個人でも色々なのが作られてるって感じたけど

1028:名前は開発中のものです。
17/02/28 16:01:22.60 gjHNwV+B.net
個人製作だから売れないんじゃなく
売れる物を作れない個人製作者が大声で愚痴ってるだけなんだろうな

一人で作ってます、とかいう必要もないし
マトモな人間が自作ゲーが売れない原因を「個人製作だから」とは思わないからな

1029:名前は開発中のものです。
17/02/28 16:02:39.64 IFm89rC4.net
>>992
もしそのレスの意味が、テラリアやマイクラやディアボロのことをみんな認めていないという意味なら
センス以前に読解力が怪しい、誰もそれらの作品を批判しちゃいねえよ

1030:名前は開発中のものです。
17/02/28 16:10:08.94 IFm89rC4.net
いやテラリアに関しては「スチームの代表作たるか?」という疑問のレスはついてるが
それにしたところで=テラリアはゲームとして質が低い、なんてことはちっとも表しちゃいないんですけどね

1031:名前は開発中のものです。
17/02/28 17:49:06.08 zqSIazf7.net
5、6年前ならともかく、今に至ってマイクラにいちいち言及するやつはいないだろ
むしろどんだけアンテナ低いんだよ

1032:名前は開発中のものです。
17/02/28 19:10:27.69 QJghzLfS.net
へっくしゅん

1033:名前は開発中のものです。
17/02/28 19:10:47.84 QJghzLfS.net
ちゅん

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