個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.2at GAMEDEV個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト232:名前は開発中のものです。 16/07/10 06:42:58.73 rAgZk4DN.net ちなみに最近の Steam にあるそれなりに売れているインディーズゲームなんかを見ると、 部分的なオンライン要素がその対策の一つになっているように思える。 完全なオンライン認証制 or オンラインゲームにしてしまうと、サーバーダウン時にプレイ不能になる、 サービスが終わった時には永久にプレイ不能になるといった問題がある。 こういうのは案外マイナス要素にとられて避けられる傾向。 そこで 80% くらいの要素は非オンラインでも楽しめるように作っておき、 オマケ的な残りの 20% 部分をオンライン要素として提供するような感じ。 こうなっていると最初はクラック版でプレイしていたプレイヤーも、 そのゲームが気に入ると残りの要素を楽しむ為にもすすんで買ってくれるようになる。 233:名前は開発中のものです。 16/07/12 22:12:53.81 yAHFB9EY.net アマチュアでオンライン要素まで作り込むというのも また辛いね 234:名前は開発中のものです。 16/07/12 22:19:02.32 ZPKMkSk7.net この前のひとりぼっち惑星とかもあわくってたしなあ、サーバパンクして 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch