個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.2at GAMEDEV個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト109:名前は開発中のものです。 16/04/30 02:46:04.85 pE2IYmdF.net >>103 本当にその通りで、萌え文化とかアニメを、そのまま 受け入れる素地のある台湾とかは本当に貴重だよ。 中国、港澳台地区(香港・マカオ・台湾)、南北朝鮮は、 いい意味でも悪い意味でも日本に関心があるからね。 日本人が中国やロシアに対して抱いている感情に近い。 「中国共産党は嫌いだけど三国志や水滸伝が好き」と 同じような感覚で、「戦前・戦中の日本は嫌いだけど、 最近の日本の芸能文化や萌え文化は好き」みたいな。 一方、アメリカやヨーロッパ、中南米の連中から見ると、 日本は「数ある経済上位国のうちの一国」でしかない。 そもそも、日本人と中国人を区別できない連中が大半で、 英語やスペイン語でやり取りすれば、日本に関心のない 連中がいかに多いかは、皮膚感覚のレベルで分かるよ。 これは、日本人がベネルクス三国やチェコ、中南米諸国 あたりに対して持っている関心程度でしかない。 110:名前は開発中のものです。 16/04/30 17:39:27.88 p6okrAax.net ウディタ開発して、シルエットノートやシルフェイド学院物語発売して、片道勇者に至ってはsteam版を40万近く売ってるsmorkingWOLF氏が生活に困窮してるぐらいだからゲーム一本で食べていくのは正直無理だとと思う。 とらのあな等で販売してる同人ゲーム売上げ年間上位の人もほとんどが本業持ってるし、趣味でしかやってられないよなあ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch