【ウディタ】メタスラっぽいゲームを作る件についてat GAMEDEV
【ウディタ】メタスラっぽいゲームを作る件について - 暇つぶし2ch150:名前は開発中のものです。
16/04/10 13:30:30.91 jg+BBVX/.net
>>140
まずは「何もキーを押してないけど取り敢えず画像が右へ進んでいくだけのコモン」を作るのが先
取り敢えずコモンの中身を一旦空にしてから挑戦してみて欲しい
1.1つの変数につき1つの数値または文字列が入るということを理解する
 つまり、Cself0に続けてX座標とY座標を取得しても、Y座標しか取得できていないということ
2.変数は使わなければ意味がなく、変数単体では動かないということを理解する
 つまり、変数に主人公のX座標を入れたところで、その変数を他で使わなければ全くの無意味、数値取得しただけで終わりになってるってこと
3.デバッグコマンドを利用する
 デバッグウィンドウの出し方がわからない、デバックコマンドの書き方がわからないなら、ウディタのマニュアルで"デバッグ"で検索
4.プログラムが動いていることを確認する
 コモンの起動条件を並列実行(常時)にして、中にデバッグコマンド(デバッグ文は"動いてます")を置く
 テストプレイしてみて、デバッグウィンドウに"動いてます"と文章が表示されるならOK


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