【ウディタ】メタスラっぽいゲームを作る件についてat GAMEDEV【ウディタ】メタスラっぽいゲームを作る件について - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト105:名前は開発中のものです。 16/03/21 16:01:14.27 +A6m0AOr.net 聞くにしても何がどう分からないのか教えてくれないと答えようがない 「○○を期待してこんなイベント� 106:�ったけど××しか出力されない」みたいな言い方なら喰いつく コモンイベントが分かりませんとだけ言われたらググれとしか 2chのレスよりよっぽどヒントになる 107:名前は開発中のものです。 16/03/21 17:14:44.69 Pp+1eaCe.net >>102-103 説明不足ですみません… あのコモンイベントでピクチャ一つと変数と自動パターン切り替え 入れてみたんですが 何も起きません、一応Ev 0のセルフ変数1 を入れてみたんですが 起きませんでした 108:名前は開発中のものです。 16/03/21 17:47:23.01 +A6m0AOr.net ウディタにはひとつの画像を分割して表示する機能がついていて、 ピクチャのコマンド入力画面の中段で分割数とパターンを設定できる http://i.imgur.com/3Ke9GTw.jpg 例えばこんな画像を横4縦1で分割しパターン1で表示すると左端の1/4のコマだけが表示される これをエフェクトで始パタ1終パタ4でループさせると指定フレームごとに表示パターンが変化する つまり左端1/4、中央左1/4、中央右1/4、右端1/4と切り替わるからパラパラ漫画みたいに動いて見える 複数の歩行グラを繋げた画像を用意する →繋げた数で分割してピクチャで表示する →エフェクトの自動パターン切替にピクチャ番号と分割数ぶち込む 催促した身だから答えるけど公式サイトの説明書見ろ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch