16/03/06 09:43:55.05 5eV3UNN3.net
なんでUnityはリソースを識別子(GUID)で管理するようにしたんだろうな
直接実在するファイル(ファイル名)で管理すれば
プレハブのリンクが外れたりリソースが行方不明になることもないのに
986:名前は開発中のものです。
16/03/06 09:52:12.56 GNo8NdtZ.net
それだと場所を移動したりファイル名変更で切れるのでは
987:名前は開発中のものです。
16/03/06 11:23:13.49 KmNdmNql.net
ゲーム作るときってクラスの設計書とか作る?
構想してから一気に作る?
コード何行書いたら動作確認する?
あんまこまめに確認するの時間もったいないかな?
最近やり方変えないといつまでも完成しないなと思ってさ。
988:名前は開発中のものです。
16/03/06 11:25:41.24 XUFP0WRR.net
>>967
アセットと紐付けるためじゃないの
989:名前は開発中のものです。
16/03/06 11:26:48.52 OQsHWy6o.net
ジャンル、規模によって違うだろうに
数日で出来るようなアクション物でいちいち細かく書いてたらアホだし
何ヶ月もかかるようなRPG物なら書かなきゃわけわかめになる
990:名前は開発中のものです。
16/03/06 12:15:40.30 yE1cD82H.net
昔ブラゲを勢いで作って(書いたのDB定義書と難易度調整のメモくらい)
その後継みたいなゲームを同じノリで作り始めてるけど
全然手に負えなくて今半泣きで設計書書いてる
少なくともI/Fの定義書くらいは書かないとほんとわけわかめ
あと得意言語というか、その人の習熟度でも違うんじゃね当たり前だけど
俺はスクラッチのスクリプト言語が長いから、
オブジェクト設計とか身についてればもうちょいスムーズだっただろうなと思う
991:名前は開発中のものです。
16/03/06 13:16:08.87 OZq9dBYm.net
>>968
UnityエディタのProjectで移動・変更をするなら切れずに出来そうだが
992:名前は開発中のものです。
16/03/06 14:16:40.32 ofcLdEK5.net
>>967
底辺プログラマのぬおいがプンプンしやがるぜ
993:名前は開発中のものです。
16/03/06 14:25:52.40 5eV3UNN3.net
>>974
うん、そうだね
994:名前は開発中のものです。
16/03/06 16:10:53.86 JhrPd0O8.net
ファイル名ってのは要するにchar配列、つまり整数配列であると考えればGUIDと大して変わらなくない?
995:名前は開発中のものです。
16/03/06 16:25:05.16 DFbUkB9P.net
>>967で結論出てるじゃないか
例えばunitypackageからインポートしたアセットをプロジェクト内で移動して整理したとして
インポートしたアセットが更新されたから再インポートするとどうなるか?
ファイルパス依存の場合元の場所にインポートされて2重化する
ファイルパスに依存しないGUIDの場合は正しく置き換えられる
プロジェクトにファイル操作の履歴を全て保持しておけばファイルパスでも問題ないがそれは無駄でしかないだろ
996:名前は開発中のものです。
16/03/06 16:25:34.50 DFbUkB9P.net
結論は>>970だったわ
997:名前は開発中のものです。
16/03/06 16:50:32.48 hwLHwnMG.net
>>969
己の技量によるよ、それはUnityでとかに限らない。
プログラマがWizerdレベルならたぶん設計書は彼の脳内にしかない。
多人数が関わるならそれじゃダメだけど、一人でやっていて全てを把握できるなら設計なんかしないでも製品レベルの作り込みができる人は居る。
//そして数年後にアップデートしようとして「コレ書いたの誰だよ?」と自分に突っ込むのである。
//ドキュメント化しないでもコメントにちゃんと書いてあるってのが最低限欲しいかなぁ(偉い人のプログラムの保守に回った時の感想)
//ただコメント一杯かいてあっても実コードだけ修正されて余計に大変な事になる場合もあるのよね
998:名前は開発中のものです。
16/03/06 21:29:41.53 ofcLdEK5.net
Wizerdワロタ
999:名前は開発中のものです。
16/03/06 22:17:47.86 XbcAzA+a.net
OSのユーザー名をWizerdにしてるのは俺だけじゃないはず
1000:名前は開発中のものです。
16/03/06 22:33:53.01 yE1cD82H.net
aな
1001:名前は開発中のものです。
16/03/07 11:34:17.41 bNN8qC4H.net
プログラマとしてのレベルをユーザ名から一瞬で判定できるようにしておくなんてさすがWizerdだな
1002:名前は開発中のものです。
16/03/07 13:56:10.63 xiDv9Ywf.net
おい、クソ共! >>979様を笑うな!
多分ドイツ語なんだよ!
ヴィツェルトとか読むんだよ! そうに違いない!
ですよね、>>979様!
1003:名前は開発中のものです。
16/03/07 16:02:08.85 lbRto6y4.net
NGUIを使ってios、androidアプリを作っているのですが、一番下にバナー広告を置いてそのすぐ上にフッターのボタンを置くレイアウトにすると
端末の解像度によってフッターに広告が被ってリジェクトされるので、今はいちいち端末ごとにフッターの位置を調整しているのですが
もっとスマートなやり方は存在していますでしょうか?
皆様この問題はどう解決しているのか教えて下さい。
1004:名前は開発中のものです。
16/03/07 16:13:43.90 H17B0VEf.net
オレも同じ。
それの自動調整みたいなのは、Unityだけで完結できないんじゃないの。
1005:名前は開発中のものです。
16/03/07 17:06:54.91 xiDv9Ywf.net
バナー広告のすぐ上にボタンを置く(誤って広告を押させる卑劣な)レイアウトにする
のをやめればいいだけの話じゃね?
1006:名前は開発中のものです。
16/03/07 18:25:17.15 zX7HnvBe.net
質問です
いまゲームを作っていてunity上ではなめらかに動作するんですけどこのゲームを
macビルドで出力して起動させてみたら動作がカクついてしまいます
原因としてどういうものがあるでしょうか?
1007:名前は開発中のものです。
16/03/07 18:33:00.23 HkCfyubE.net
Development BuildにしてProfilerをオンにしてたらかなり遅くなると思うよ
Mac OSX の x86かx86_64 で他のチェック無しにしてるかな?
1008:名前は開発中のものです。
16/03/07 18:33:10.91 H17B0VEf.net
>>988
再生の画面サイズとクオリティだとおもう。
デカい画面で、最高品質なってない?
1009:名前は開発中のものです。
16/03/07 18:43:47.91 zX7HnvBe.net
>>989
development buildにはしてません
二行目の設定でやってます
>>990
確かにunityのゲームビューとpcの画面の大きさが大分違います
試しにunityのゲームビューを大きくしてみたら同じようにカクつきました
画面の大きさの問題だったんですね
原因がわかったのでなにか対処を考えます
ありがとうございました
1010:名前は開発中のものです。
16/03/07 18:54:26.23 cH386KSX.net
カクつくとか抽象的な表現じゃなくてせめてStaticsとProfilerで分析しろ
1011:名前は開発中のものです。
16/03/07 19:08:32.93 zX7HnvBe.net
>>992
すいません
今度勉強しますw
1012:名前は開発中のものです。
16/03/07 19:36:58.35 1UCJO2Ot.net
分析とかプロかよ
1013:名前は開発中のものです。
16/03/07 20:19:21.66 RfQ681N4.net
おまえらの大好きなFPSでおk
1014:名前は開発中のものです。
16/03/07 23:04:05.83 zX7HnvBe.net
原因わかりました~
今作ってるゲームで複数解像度に対応させるためにカメラを2つ用意して
まずひとつのカメラでレターボックス用の背景を描画してその後にもう一つの
カメラでアスペクト比固定したゲーム本編の映像を描画するという仕様で
作ってたんですがこれがまずかったようです
このダブルカメラをオフにしたら正常に動くようになりました
レターボックスは一つのカメラで実現するように変えました
1015:名前は開発中のものです。
16/03/08 01:05:19.55 lQYOtjZp.net
2Dのゲームを作成したのですが、androidにビルドした途端に一部スプライトが真っ黒になってしまいました。
android4.4.2とandroid4.0.4の2台で試したのですが両方共ダメで真っ黒になってしまいます。
PCでUnity上で起動したり、PC向けにビルドして実行すると問題なく表示されるのですが実機に落とした時のみ発生してしまい、原因も対策もわからず困っています。
どなたか救いの手を差し伸べていただけませんでしょうか
1016:名前は開発中のものです。
16/03/08 01:23:07.96 oLwo84RI.net
作成中に同じ現象になったことある。
後で直そうとそのまま作業続けてたら、数日後とかのレベルでいつの間にか直っていた。
何の助けにもならなくて申し訳ないがw
たしかその時はUIのトグルボタンでグラフィックを選んで、スプライトに反映させるようなコード書いてた気がする
いじったのはプライオリティとかだったかなぁ
1017:名前は開発中のものです。
16/03/08 02:37:59.95 isrTsWoo.net
開発環境では正常なのに、実行環境では……っていうのが一番困るよな
1018:名前は開発中のものです。
16/03/08 17:09:47.85 k9REU5f/.net
次スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド23
スレリンク(gamedev板)
1019:名前は開発中のものです。
16/03/08 20:03:46.46 wAB+IbQ3.net
梅
1020:名前は開発中のものです。
16/03/08 20:10:51.82 6R1Y606G.net
うめ
1021:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
1022:1002
Over 1000 Thread.net
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