暇つぶし2chat GAMEDEV - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト670:名前は開発中のものです。 16/02/12 20:42:09.13 /A3rhEwD.net >>656 ごめんよ…簡単に言うと、 パズルゲーを作成してて今はパズルを消す部分で詰まっている 落ちてくるパズルは止まった瞬間色ごとのタグになる 色ごとのタグになった後、接しているオブジェクトが同じだった時デストロイ、接しているかどうかは OnCollisionStayを使っている。 ただ、これだと一個だけが接している場合でも消えてしまうのでそれを回避したい。 基本はぷよぷよと同じ動作 長文すいません 671:名前は開発中のものです。 16/02/12 20:55:14.95 BHiOXXbP.net >>654 俺なら隣接グループというクラスを作って管理する OnColision~ グループに加入していない同色オブジェクト同士が隣接した場合、新たに隣接グループを作る どちらかがグループに加入していた場合、そのグループに他方を加入させる 双方がグループに加入していた場合、片方のメンバーを他方のグループに参加させ空になったグループを破棄 隣接が切れた場合切れた部分をメンバーとする新たなグループを作る、孤立していたら破棄 FixedUpdate 3つ以上のメンバーを持つオブジェクトがあったら特定動作をコール OnColision~でやると判定が前後して面倒なので次の物理フレームの頭(FixedUpdate)で消える処理をする グループの生成が面倒なら2つ以上と隣接したオブジェクトが自分と周回に死ねというのもまあありw この場合も隣接判定時は死亡フラグだけ立てて別タイミングでまとめて死亡処理をする 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch