暇つぶし2chat GAMEDEV - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト23:名前は開発中のものです。 16/01/14 19:28:10.58 5fQyllGr.net >>19 ありがとうございます。 24:名前は開発中のものです。 16/01/14 20:04:37.28 xdOodcu9.net >>20 「なにがしたいか」も書いた方が質問の意図が伝わるんじゃないかなと思った そもそも意味がわからないけどね 25:名前は開発中のものです。 16/01/14 20:43:54.47 w22A5JmG.net >>20 色々わからん部分もあるので恐らく、だが まずスクリーンの方についてだがカメラのSizeが2.4になっている、 というだけの話であろうかと思う。 次にスプライトの方だがのインポート設定のピクセルパーユニットが100になっているはずだ。 つまりエディター内での1の大きさに100ピクセル入るようになっている。 だから1345のスプライトなら横13.45の大きさのオブジェクトになる。 それに0.6のスケールをかけると8.07になる 26:名前は開発中のものです。 16/01/14 20:46:11.55 QcoLVpo7.net >>22 意味不明でしたか…すみません やろうとしていることは、スプライトのドラッグ時に移動可能範囲を定めたいです。 範囲設定自体は下記で出来ています。 > Mathf.Clamp(現在値, 最小値, 最大値); 例えば画面より小さいサイズのスプライトが画面からはみ出ないようにするためには > // xの場合 (スプライトの中心±幅の半分で、スプライト全体をはみ出さないようにする) > 座標最小値 += スプライト幅 / 2 > 座標最大値 -= スプライト幅 / 2 で出来ました。 今は>>20で書いたマップのような、 画面より大きいスプライトの移動制限をかけたいと思っています。 小さいのとは逆で「常にスプライトが画面に収まるように」したいです。 計算としては下記で出来ると考えています。 > // xの場合 (一旦中心に戻して、スプライトと画面の大きさの差分だけを可動範囲にする) > 座標最小値 += (画面幅 / 2) + (スプライト幅 - 画面幅) > 座標最大値 -= (画面幅 / 2) + (スプライト幅 - 画面幅) これが上手く行っておらず、各値をLogで出したところ、 肝心の画面幅やスプライト幅の数値が怪しいことに気づき、 質問した感じです。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch