DXライブラリ 総合スレッド その19at GAMEDEVDXライブラリ 総合スレッド その19 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト636:名前は開発中のものです。 18/12/24 16:46:25.19 aG9DWC8k.net ABCDEFGH 1□□□□□□□□ 2□□□□□/□□ 3□□□□//□□ 4□□□//□□□ 5□□□/□□□□ 6□□□□□□□□ 637:名前は開発中のものです。 18/12/24 17:04:14.55 aG9DWC8k.net DXライブラリ関係ない話題ですんません 2DのRPGの話なんですが 普段は上下左右の4方向にしか移動できないタイプのゲームで マップで坂道を表現するときの処理の 638:仕方なんですけど、どんな風にやればいいかなと マップの侵入不可とかの地形データの中に坂道フラグみたいなのを設定して 移動の時にそれを参照して、現在位置の地形が坂道の場合、斜めに移動する ってやったら>>618の図で言うところ のぼる時は 4C→4D→3E→2F→1Gになり 戻ろうとすると1Gは平面で1Fに行ってしまう また階段途中で引き返しても4Dから5Cに行っちゃう 要するに、坂道に足を踏み入れた時と、坂道から抜け出す時の座標のずれが気になるんですよ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch