DXライブラリ 総合スレッド その19at GAMEDEVDXライブラリ 総合スレッド その19 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト492:名前は開発中のものです。 18/09/07 22:15:41.50 SP/YWN4v.net >>477 あ、今気づきました、 自分FileRead_read使ってないですね、、、 FileRead_openとFileRead_readと一緒くたに考えてソース作ってしまってました。 FileRead_openもDXライブラリの関数でそれで開いてるから DXライブラリArchiveしたファイルを開く問題はすでにクリアしたと。 493:名前は開発中のものです。 18/09/07 22:26:57.73 2W2TZVJf.net 薄々気づいていたけど、あまりにも基本的なことがわかってなさすぎる 勘違いですらなくて、全くわかってない int fn はただのハンドル(識別番号)だし、ファイルオープンと読み込みは違うし、アーカイブファイルについても全くわかってないし、その知識でバイナリファイルを理解できるわけがない あんま厳しいこと言いたくないけど、拾ってきたコピペを組み合わせて作ろうと思わず c++の基本から勉強して、一文字ずつ自分で打ち込んだほうがいい 494:名前は開発中のものです。 18/09/07 23:04:19.42 SP/YWN4v.net >>476 すみません、今まで使ったことない関数や表現がありますのでよかったら教えて頂けませんでしょうか、、 自分は今成長したいんで、非常に関心がありますのでぜひともお願いします。 質問1、 if( isdigit( t_Char ) != 0 ) ここの意味は、isdigitで「t_Charの(頭が)空じゃ無いなら」の認識で正解ですか? 判定関数のisdigitを利用したことないもので、、 質問2、 もし1の私の認識が当たっているとすれば do{ t_Sum = ( t_Sum * 10 ) + ( t_Char - '0' ); t_Char = FileRead_getc( t_FileHandle ); }while( isdigit( t_Char ) != 0 ); ここの条件式は、t_Charの中の文字を読み進めながら 「空の領域になるまで」という理解になりますが、それで間違いないですか? 質問3、 t_Sum = ( t_Sum * 10 ) + ( t_Char - '0' ); すみません、ここのt_Char - '0'の理解ができてないんですがこれはなにを意味していますか? 推測では「,」の場所を判断するために記載していると思うのですが 「- '0'」は文字の0と文字の「,」は同義語ですか? t_Sum = ( t_Sum * 10 ) + ( t_Char - '0' ); はなにをしているのか 解説して頂けませんでしょうか、、 4、究極に理解が足りず困っているのが t_MapDataVec[ t_LoadNum / t_Width ][ t_LoadNum % t_Width ] = t_Sum; です。 本当に、これは初めて見た表現なんですが t_LoadNum / t_Widthでなぜその時の行数の添字が割り出せるのか、 t_LoadNum % t_Widthでなぜその時の要素数の添字が割り出せるのか お願いします、解説を、、、、すごく関心があります。そもそも、誰もが記載するであろう、 for(int line=0; line<y; line++){ for(int col=0; col<x; col++){ の式が無いプログラムで、二次元配列を回している様子が 自分の想像限度外で、もうなにがなんだか。 t_LoadNumの値だけをインクリメントしてるだけでなぜ二次元配列をすべて回すことが可能になるんですか? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch