DXライブラリ 総合スレッド その19at GAMEDEV
DXライブラリ 総合スレッド その19 - 暇つぶし2ch43:名前は開発中のものです。
16/03/10 14:06:18.95 hKSGgP4O.net
キャラクターIDをソートする場合なんですけど
こういう場合はやっぱりバケットソート的なアルゴリズムが最速なのでしょうか?
条件
・10000体のキャラクターがいる(ID0~ID9999)※ID0番は空欄扱いの時に使うので実質9999体
・それぞれのキャラクターはスコアを持ってる(とりうる値はunsigned charの0~255)
・ソートする時はスコアの低い順に並べる
・スコアが同点ならIDが若い順に並べる
自作した処理の概要
int baketu[10000*256];
int kekka[10000];
まず配列baketu[]を0クリアして
for(int ID=1;ID<10000;ID++){
baketu[(IDのスコア*10000)+ID] = ID;
}
int x=0;int i=0;
while(x<9999){
if(baketu[i]>0){kekka[x]=baketu[i];x++;}
i++;
}
こんな感じです
int baketu[10000*256] ←なんかこれで10メガくらい使うみたいですし
もっとスマートなやり方は無いものでしょうか?
ただ、かなり頻繁に呼ぶ処理なので最優先したいのは速度です


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