DXライブラリ 総合スレッド その19at GAMEDEVDXライブラリ 総合スレッド その19 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト304:名前は開発中のものです。 17/08/13 23:06:22.13 15NIY4cP.net 定石は無く、ゲームの仕様それぞれに合わせて考えるしかない 仕様が複雑ならより汎用的でいちいち面倒くさい重厚な構造になるし、 仕様が単純なら多少ごり押ししたような方法で手早く必要条件を満たす そう、答えなきところに答えを出すのがゲームプログラミングというものだ 305:名前は開発中のものです。 17/08/14 02:28:34.22 hzdvLGH2.net >>296 アドベンチャーゲームプレイしたことある? ノベルじゃ無くてさ。 各シーン(場所)で出現する項目数も決まって無いし その項目数もある項目を通過するたび項目数が増えるし、 その項目だって、何層もあった先の項目だったりする。 それが各シーンで統一できない状態なわけで、、、、 RPGなんかのフラグと同じじゃない、そんなシンプルに出来ない。 >>297 やはりゴリ押しかあ、、、、 306:名前は開発中のものです。 17/08/14 02:55:30.92 TRJCWwIN.net 場面ごとに専用のフラグや処理を作ると考えるんじゃなくて 進行フラグや取得アイテムに応じて出す選択肢を変えると考えるんだよ なので仕組み的にはRPGとかと同じと言える あとはスクリプトデータのフォーマットとか作り方の問題なので それこそノベルゲームエンジンを参考にすればいい 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch