DXライブラリ 総合スレッド その19at GAMEDEVDXライブラリ 総合スレッド その19 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト153:名前は開発中のものです。 16/12/18 18:47:26.76 w4mjhhpa.net >> 147 たしかに、「抽象度とか設計」の質問と言った方が適切かもしれません。失礼しました 具体的にいえば、以下のイメージです ■パターン1 if (ボタンが押されたら) { 画像A.setFadeIn(引数に透過速度などの更新情報); } 画像A.draw();(透明度の加減処理。 また透過度が100以外なら、DXライブラリのSetDrawBlendModeを使うかを判定。フェードインが終わったら、内部変数のフラグを立てる) if (画像A.IsFadeInComplete()) { // フェードイン終わった! } 154:名前は開発中のものです。 16/12/18 18:48:30.96 w4mjhhpa.net ■パターン2 if (ボタンが押されたら) { グローバル変数B = true; } if (グローバル変数B) { 画像A.drawFadeIn(引数に透過速度などの更新情報。毎フレーム同じ情報を渡すのが違和感); if (画像A.IsFadeInComplete()) { // フェードイン終わった! } } else { 画像A.draw(); } 最初はパターン2でやっていたのですが、これだと例えば「回転とフェードインとかが同時にできない?」と思って、パターン1に変えました すると、今後はフェードインの更新情報を画像Aに持たせたためか、あるいは、draw関数内の条件分岐が増えたせいか、処理が重くなってしまいました この程度で重くなるのかも疑問ですが、そもそも両パターンともNGなのではと思い始めた次第です ゲーム系プログラミングのお約束が分かってないのが、一番の原因ですが…… >>148 ご教授ありがとうございます。 何がバグの原因になるとか全然分からないので、大変参考になりました 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch