DXライブラリ 総合スレッド その19at GAMEDEVDXライブラリ 総合スレッド その19 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト133:名前は開発中のものです。 16/11/02 08:13:58.60 8LrVjVrS.net >>129 自分でも気付いてる通り、基本原則はコードとリソースを分離すること。 テキストファイルの読み込み� 134:ニ解析が出来るなら 単純なシナリオファイル(会話+αくらい)のローダくらいなら比較的簡単。 まあそれ以上に複雑なことをやるなら、素直に 既存のスクリプト言語の組み込み用ライブラリを頼ったほうが良いと思うけどね。 次点としては、ソースファイルの構成を見直して、最低限のビルドでも済むようにすること。 各クラスの書き方、各ファイルの依存関係なんかを整頓することで、 ちょっと修正したくらいなら、長時間のビルドを要さなくなる。 135:名前は開発中のものです。 16/11/02 13:45:37.24 /aW+4m+D.net 大体の方向性はこんな感じでいいんだということであれば進めていきたいんですが 躊躇している理由が2つあります 基本的に作り始める時に クラスとかポインタとかよくわかんないけどとりあえずやってみるべ!と始めたので 配列と構造体だけで設計されてて、実は今でもクラスのことはよくわかっていません だけどキー入力を把握すことと、変数の操作と、画像と音を自分の望む形で望むタイミングに表示再生出来るなら 自分の作りたいゲームは作ることが出来るはずだ!という考えの下で強引に作り続け 変数の値に合わせて画像や音の状態を制御する関数を作って、それを毎フレームScreenFlipの前に呼び出している なんていう作りになってしまってます キャラクターに歩行アニメーションや特殊なポーズをとらせたりするのも BGMを変更するのも効果音を鳴らすのも、HPMPの増減やアイテムの入手なども picture[ kyaraDATA[kyaraid].pictureID ].pattern=8; SEplayflag[seID]=1; BGMID=BattleBGMID; とか kyaraHP[kyaraid]+=1000; itemstorage[itemid]++; とか ほとんどこういう形でイベントを組み立ててるんですよね…… ちなみにこの変数全部グローバル変数です この単純な変数操作を外に出のに、変数全部に番号振ってやる以外に方法が思いつかず その数が数だけにちょっと躊躇っているのです それに if(itemstorage[itemid]<99){ itemstorage[itemid]++; takarabakoOpenFlag[takaraID]=1; }else{ JISAKU_serihu(1,"これ以上持てない",0);//最初の引数がしゃべるキャラ、最後のは吹き出しの形のタイプ指定 } みたいに作ってるイベントの条件分岐の部分の外部への出力方法が思いつかないっていう問題点もあります なんかこう、こんな低レベルな人間にもできる上手いやり方ありませんかね? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch