【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド21at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド21 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト79:名前は開発中のものです。 15/11/21 23:47:51.73 DRO5/l4s.net >>73 まぁ GetComponent<Rigidbody>().velocity = transform.forward*movePower; とかだな。 物理っぽくしたいならdragを設定した上で GetComponent<Rigidbody>().AddForce(transform.forward*movePower); とかでもいいしその方が正しいといえば正しいが正直ゲームとしてはムリダナということにしかならない 80:名前は開発中のものです。 15/11/22 00:14:23.11 D3IMh7m2.net その都度GetComponentすんのって負荷にならなかったっけ Unity5からコンポーネントからのtransform参照が負荷にならなくなったし何か変わったのかな 81:名前は開発中のものです。 15/11/22 00:57:42.09 GyljlYZX.net FindGameObjectWithTagみたいな文字列検索系のメソッドってエディタ側の変更に弱かったりタイプミスが怖かったりするけど、みんなどう対策してる? タグ名を定数で管理するクラスを生成するスクリプトはググったら見つかったけど 82:名前は開発中のものです。 15/11/22 01:21:13.25 D3IMh7m2.net 俺はタグ検索は使わなくなっちまった 特定の役割のコンポーネント持ってるかどうかをタグ変わりにしてるというか Start時にコンポーネント持ってるか検索したりしてからループ回してる インターフェース継承コンポーネントも取れるし便利 ぶっちゃけタグってなんだったんだろうという感じ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch