【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド21at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド21 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト605:名前は開発中のものです。 15/12/15 13:49:15.86 o8J25P/W.net >>589 やっぱこの方法良くないね 先に上のブロックに当たった場合変な挙動になる 一つのブロックの上辺、下辺、左辺、右辺のどれに当たってるか検知するほうが 良いと思う 606:名前は開発中のものです。 15/12/15 14:57:28.55 Aeg7fYna.net ブロック崩しの問題って、ブロックとブロックの間に隙間があるから起きてる問題なんだよね? これって隙間に見えないブロックを詰めてやれば解決するのかな 607:名前は開発中のものです。 15/12/15 15:53:04.81 1PuSfyAW.net 隙間があるからよりもむしろ計算精度や頻度の問題だろう。 速度を変えると大丈夫な場合があるのだとすれば 物理特性マネージャやタイムマネージャの設定を見直してやれば解決する場合もありうる 608:名前は開発中のものです。 15/12/15 16:37:29.85 PujoCYBK.net 当たり判定の間隔と処理順の問題やね、図にすると以下の様な感じ縦軸は時間 物理演算(ここでは当たってない) ↓ ↓ここでBに当たるが判定はまだされない ↓ ↓ここでAに当たるがこれはBにめり込んでいる状態 ↓ 物理演算(ABと当たった判定、Aが先に処理されてる) 実行環境の処理能力が許すなら>>592の言う通り判定の頻度を上げればある程度改善すると思う 厳密にやろうとすると同時に当たった場合にちょっと工夫が必要になるかな 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch