【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド21at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド21 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト440:名前は開発中のものです。 15/12/07 01:17:30.55 kAr350d2.net >>417 少なくともコピペしたコードが何をしてるのか理解しようとしてみましょう そうすればできることがどんどん増えていきますよ transform.Translate(new Vector3(directionX, directionY, 0) * Time.deltaTime * 0.5f); ここで移動後の位置を設定してるのはわかるよね? この「Vector3(directionX, directionY, 0)」がX,Y,Zの指定です で、ここのZ(今「0」が設定されてる)を直接変えたいところだけど、 「Time.deltaTime * 0.5f」がかけてあり、0.5秒あたりの移動量で設定されてるから、 このtransform.Translateの処理直後に↓これ突っ込んでみたらと Vector3 pos = transform.position;//今いる場所のxyz pos.z = 1f - pos.y / 100;//z変更。キャラ描画の奥行き基点を1.0としてyで計算 transform.position = pos;//変更したxyzを上書き プレイヤー以外のキャラが動くならそちらの処理にも対処入れておかないといけないね あと2Dということはマップチップも配置してるよね? ならばマップチップの座標にもZが要るかもね(マップチップは層が違うから基点を変える必要ありです) マップなどはレイヤーで管理してるとは思うけど…影響がでるなら配置時に設定が必要 そもそもz使って管理するのがメカニムと相性良いかどうかは微妙だけど、作り次第かな 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch