【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド21at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド21 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト433:名前は開発中のものです。 15/12/06 22:07:18.04 e8MyX0tc.net >>420 GetComponent<T>()はそのスクリプトが動いているGameObjectにアタッチされているTコンポーネントを取得する、なければnullが返る。 AddComponent<T>()はそのスクリプトが動いているGameObjectにTコンポーネントをアタッチして追加されたものを返す。 つまりそのスクリプトが動いているGameObjectにSpaceshipコンポーネントがアタッチされていないだけだと思う とりあえずヒエラルキーでそのGameObjectを選択し、インスペクタからSpaceshipを追加すれば動くよ このような別のコンポーネントがないとまともに動かないスクリプトの場合、付け忘れを避けるために[RequireComponent(typeof(T))]をつけておくといい 余計なお世話かもしれないが学び始めなら公式のマニュアルとリファレンスは読む習慣をつけることをお勧めしとくよ わからない名前が出たらとりあえずググって公式のマニュアルとリファレンスを読めば自己解決出来るケースが増えるから自分のペースで開発出来る様になる いちいち躓いて人に聞いてたらゲーム作る前に嫌になって挫折しそうな気がするから自己解決の方法を多く持つのは習得への近道だと思うよ 調べてもわからない事が出てきたらまたここに聞きに来ればわかる範囲で答えるから頑張れ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch