【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド21at GAMEDEV
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド21 - 暇つぶし2ch432:名前は開発中のものです。
15/12/06 20:56:01.16 mgi24f37.net
自作のクラスの、他のクラスからの読み込みについて質問です。
2Dシューティングゲーム - 第04回 敵を作成しよう
URLリンク(github.com)
上記チュートリアルの「Spaceship.cs」は、
使う際は下記のようにインスタンス化?できています。(自分で試しても出来ました)
//----------------------------------
public class Player : MonoBehaviour
{
// Spaceshipコンポーネント
Spaceship spaceship;
IEnumerator Start ()
{
// Spaceshipコンポーネントを取得
spaceship = GetComponent<Spaceship> ();
spaceship.Shot (transform);
//---
対して、今自分で作ったソースでは下記のようにしないと
インスタンスがnullだと言われてエラー終了してしまいます。
//----------------------------------
public void Save() ←実際に使うメソッド
{
Spaceship spaceship = gameObject.AddComponent<Spaceship>();
spaceship.save(text);
//---
この挙動?の違いはどこからくるのでしょうか。
ご教示お願いしますm(_ _)m


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