【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド21at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド21 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト429:名前は開発中のものです。 15/12/06 20:11:29.30 M7dP0Kw0.net クイズに答えるだけで「プログラミングの勉強」ができるWebサービスたちにハマる! http://plus.appgiga.jp/masatolan/2014/07/29/53133/ 小学生でもゲーム制作を可能にするWeb統合エディタ「Tynker」が、 むしろ大人がハマると話題に! http://plus.appgiga.jp/masatolan/2015/06/05/56144/ 3Dゲームを直接ブラウザ上で制作・公開可能な「Goo Create」が楽しすぎる! http://plus.appgiga.jp/masatolan/2014/11/28/54632/ プログラミングの勉強を本気でWebゲーム化した「CodinGame」が時間泥棒確定! http://plus.appgiga.jp/masatolan/2014/10/03/53 430:923/ スマホで、プログラミングが勉強できる3Dロボット対戦「Hakitzu」がヤバ過ぎる! http://plus.appgiga.jp/masatolan/2014/12/12/54802/ 431:名前は開発中のものです。 15/12/06 20:39:51.98 c7kqWhqV.net 題名があると読まなくていい記事だと判断できて便利だな 432:名前は開発中のものです。 15/12/06 20:56:01.16 mgi24f37.net 自作のクラスの、他のクラスからの読み込みについて質問です。 2Dシューティングゲーム - 第04回 敵を作成しよう https://github.com/unity3d-jp-tutorials/2d-shooting-game/wiki/%E7%AC%AC04%E5%9B%9E-%E6%95%B5%E3%82%92%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86 上記チュートリアルの「Spaceship.cs」は、 使う際は下記のようにインスタンス化?できています。(自分で試しても出来ました) //---------------------------------- public class Player : MonoBehaviour { // Spaceshipコンポーネント Spaceship spaceship; IEnumerator Start () { // Spaceshipコンポーネントを取得 spaceship = GetComponent<Spaceship> (); spaceship.Shot (transform); //--- 対して、今自分で作ったソースでは下記のようにしないと インスタンスがnullだと言われてエラー終了してしまいます。 //---------------------------------- public void Save() ←実際に使うメソッド { Spaceship spaceship = gameObject.AddComponent<Spaceship>(); spaceship.save(text); //--- この挙動?の違いはどこからくるのでしょうか。 ご教示お願いしますm(_ _)m 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch