【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド21at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド21 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト108:名前は開発中のものです。 15/11/22 23:38:08.58 WAmC/esg.net >>104 うーん…… プレハブをインスタンス化させて、その子オブジェクトとかコンポーネントを確実に取得することってできないんですかね? 109:名前は開発中のものです。 15/11/22 23:49:24.14 D3IMh7m2.net AwakeやStartに頼らず、publicなInitメソッドでも自前で用意してinstanciateする側から好みのタイミングで呼べばどうだろうか 110:名前は開発中のものです。 15/11/23 00:04:02.51 ba9Eo/xD.net >>106 プレハブをインスタンス化させて、その子オブジェクトやコンポーネントをいじろうと思ってるんですが、今の状態だとそもそも子オブジェクトやコンポーネントが取れるときと取れないときがあり、nullリファレンスエラーになることがあるんです。 Initメソッドもコンポーネントを取得できなきゃ呼び出せないですよね? 111:名前は開発中のものです。 15/11/23 00:26:48.95 YGeP7UbM.net >>107 かなり厄介なことになってますね。ランダムにフレーム遅れるような処理でも混ざってるとかinstanciate対象がResourses.Load併用でよほど重いとかかな…? 俺もWWWが絡む初期化で似たような悩みがあったことはあります。その際はコルーチンで正常にコンポーネント取れるまでリトライ回してました。 その際は結局のところ設計ミスだったのですが、原因が詰められない際はこういう泥臭い手もありだと思いますよ。 多少効率は落ちますが、ゲームのメインループに支障がなければ実害はないわけだし。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch