【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド21at GAMEDEV
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド21 - 暇つぶし2ch1011:名前は開発中のものです。
16/01/11 04:55:37.78 hR6tZ/z0.net
カプセル化の手段のうちの一つではあるが、
別クラスで書けばカプセル化と呼べるわけではない

Unityスレで聞くことではないけどね

1012:名前は開発中のものです。
16/01/11 08:21:13.68 m073IGU/.net
>>985
なるほど、ありがとうございます
スレ違い失礼しました

1013:名前は開発中のものです。
16/01/11 14:02:05.57 SG7USrJ/.net
Unity5.3でwindows向けにビルドすると、
オブジェクトをDestroyした時に
一瞬だけ破壊したオブジェクトが画面中央あたりに歪んで表示されるんだけど、
画面が乱れるというかなんというか、
何が原因でしょうか。

5.1ではそういった現象は発生しませんでした。

1014:名前は開発中のものです。
16/01/11 14:28:39.75 jh+IJu+Y.net
Unity5.3.1 で起動すると画面が灰色で、動きません。どうしたらいいですか?

1015:名前は開発中のものです。
16/01/11 18:41:55.05 SG7USrJ/.net
質問ばかりで申し訳ないのですが、

MinMaxスライダーが使えるような自作Attributeを使っていると、
TooltipAttributeの説明が出せないのですがどうしたら良いでしょうか。

要するに自作のAttributeにTooltipの機能を付けたいのですが

1016:名前は開発中のものです。
16/01/11 23:21:57.82 K3zVTq3j.net
Scrollrectで


1017:ドラムが回る「スロット」みたいなくるくる回るUIを作っています。 ただ、現行だと、ピタッと止まってくれず困っています。 きりの良い所でピタッと止めるためにはどうすればよいか良いアイディアございませんでしょうか。



1018:名前は開発中のものです。
16/01/12 03:22:52.36 OM8zfT8J.net
エレメントの要素数に応じて止まるべき値を求めりゃいいだけ。
OnEndDragとかで一番近似した値に現座標をおきかえてやりゃいい。
ゆるやかにそこに向かって動いてほしいとかはそれがわかりゃすぐできるだろう

1019:名前は開発中のものです。
16/01/12 23:42:02.92 ZDlTm3rG.net
>>991
ありがとうございます。
OnEndDragについて調べて実装に移ろうと思います。
助かりました!

1020:名前は開発中のものです。
16/01/13 02:16:13.14 n+mb09xD.net
uiをいじろうとしてcanvasをダブルクリックするとやたら離れたところにフォーカスがいくんだけど、ゲーム画面ぐらいまで近づいてくれないの?

1021:名前は開発中のものです。
16/01/13 08:40:05.57 MNi6K6qF.net
質問が2つあるのですが、

・gameObjectとGameObjectの違いって何でしょうか?
・transform.findchildがリファレンスに見当たらないのですがレガシィなメソッドで使わない方がいいですか?

1022:名前は開発中のものです。
16/01/13 08:47:22.02 6H9yVC2+.net
クラスとインスタンスの違いは理解していますか?
なぜリファレンスに記載されてないかは知りませんが、transform.findがありますのでそちらを使ってはいかがでしょうか

1023:名前は開発中のものです。
16/01/13 09:13:22.70 KB0GlEFX.net
GameObjectは型(クラス)の種類の名前
gameObjectはオブジェクトが持っている、GameObject型のクラスの実体

初心者に紛らわしいのはGameObject自体もstaticメソッドを持ってることだろうけど、
GameObjectのstaticメソッドは共通の機能で、
gameObjectのメソッドは自分自身に関する機能を持ってる

1024:名前は開発中のものです。
16/01/13 09:23:52.66 MNi6K6qF.net
>>995-996
非常によく分かりました
ありがとうございました

1025:名前は開発中のものです。
16/01/13 10:45:13.32 V7WW9YF0.net
>>993
Canvasのデフォルトのレンダーモードはオーバレイ
オーバレイだと1ピクセル=1ユニットだから全体を表示しようとすれば当然そうなる
レンダーモードをカメラにしてメインカメラを対象にすれば望む動作になると思う

レンダーモードの詳細は下記参照
URLリンク(docs.unity3d.com)

1026:名前は開発中のものです。
16/01/13 11:13:43.28 2ZlhPTps.net
AnimationClip に関する質問です。

複数の Sprite から作った AnimationClip を
カスタムのエディタ上でプレビューするにはどうすれば良いでしょうか?

1027:名前は開発中のものです。
16/01/13 12:24:46.73 V7WW9YF0.net
>>999
ここを見るとカスタムプレビューを自前で実装するしかなさそうな感じだね
どこかに完成品が転がってるといいんだが仕事中なのでちょっと探す暇は取れない。すまん
URLリンク(qiita.com)

1028:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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