【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の59at GAMEDEV【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の59 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト190:名前は開発中のものです。 15/11/19 06:37:49.57 FlHEO8Hq.net ウディタ作者の中で昔下手だったのに今は上達していった奴結構いるよな 元々シナリオが良かったところに絵も上手くなって 191:名前は開発中のものです。 15/11/19 06:39:21.33 FlHEO8Hq.net >>187 >>185 で楽ではなく楽しんでって書いてあるぞ 192:名前は開発中のものです。 15/11/19 06:42:57.16 9okWNX4d.net その辺はゲームと一緒だろ ゲームで強い敵が出て来て瞬殺されて楽しいのはマゾだけ 色々考えて準備を整えた上で返り討ちにするから楽しい 193:名前は開発中のものです。 15/11/19 06:44:24.34 PWBGLl7c.net >>185と>>187はID変えただけで同じ奴な 194:名前は開発中のものです。 15/11/19 09:55:53.66 yKc/J1em.net >>109 実はそういう風にはいかない。 プログラムで成り立っているものは全て二律背反の状態にある。 コンパイラにもよるが、ループを記述する場合はループ構文を使わない方が速度は速い。 ところが同じコードを書き連ねるのでファイルサイズが増加する。 ファイルサイズが大きくなるという事はロード時間が増加する = 遅くなる。 既に矛盾が始まっている訳だが、要するにプログラマーの腕とかってのはここらにある。 画像形式にしたって同じ。 BMP と PNG なら BMP の方が内部的に伸張する時間が無い分処理速度は速い。 しかしファイルサイズが大きくなるので、これまたロード時間が長くなる。メモリも食う。 要するに杓子定規に PNG は BMP より優れているという判断はできない。 ここらを経験則に基づいて、最適解を導くのがプログラマーの腕。 「プログラムをできる」というのはこういうのを指す。 関数や構文を全て理解している程度なんてのは、ひらがなの五十音を覚えただけで日本語ができますと言ってるようなもの。 間違っても「プログラムをできる」なんて言えるレベルじゃない。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch