WOLF RPGエディター 質問スレ 其の9at GAMEDEVWOLF RPGエディター 質問スレ 其の9 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト904:名前は開発中のものです。 16/04/19 10:23:32.43 8/xizY8l.net まぁ実際慣れるとGUIよりCUIのほうが使いやすいと思ったりするしな ガチ初心者という定義じゃなければ、RGSSのほうが組みやすいと思う人もいるんでないの 905:名前は開発中のものです。 16/04/19 17:15:00.60 c591vaGq.net >>866 プログラミングをすでに覚えている 人間からするとウディタは独自すぎるんだよ >>867 そうそうCUIの方が組みやすい Ruby知ってればますますRGSS組みやすい 906:名前は開発中のものです。 16/04/19 18:04:14.30 nyINO5Gt.net GUIとCUIの違いもあるが ツクールとウディタの本当の違いはデフォルトで用意されている選択肢の量だと思うな スクリプトや自作システムはまず除外して ツールとしてビギナーが求める基本なシステムでの選択肢がどうなっているかどれだけ有るか ツクールが非常に限定的なのに対してウディタはかなり色んな事ができる それは例えば「戦闘で敵キャラのAI行動を工夫したい」というような時に ウディタはツクールより色んな事を出来るように初めからその選択肢をたくさん用意していることだ しかしその為にデフォシステムなのにゴチャゴチャ煩雑になり 初心者にとっては「ゲーム作りはこんなに難しいのか」とゲンナリさせてしまうのがウディタ しかし初級レベルは越えた者には「デフォを弄るだけでもこんなに色んな事が出来るのか」と ワクワクさせてくれるものもウディタ 何も知らない本当の初心者はツクール、ある程度作り方を知った 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch