WOLF RPGエディター 質問スレ 其の9at GAMEDEVWOLF RPGエディター 質問スレ 其の9 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト517:名前は開発中のものです。 16/02/13 23:48:37.30 9vgx0OMr.net 複数感知させたいとか目の前だけを調べたいとか、そういった場合によっては特定のマス座標を調べるほうが負荷も少なくて早いけど、今回は感知する数が少ないし、接触範囲を使っているからイベント同士の相対座標を使った方が楽で汎用性もありそうだなーって思っただけ 518:名前は開発中のものです。 16/02/14 08:34:46.16 eBqfkygr.net 聞いてもわからんかった なんだ、その、すまんな 519:名前は開発中のものです。 16/02/14 10:33:22.99 rqqay2nt.net 主人公のX-イベントのX=相対X 主人公のY-イベントのY=相対Y この相対X.Yが主人公とイベントの距離ってことになる 両方0だと完全に重なり、どっちかだけ0なら上下左右で重なってる 520:名前は開発中のものです。 16/02/14 11:08:51.73 wuw2oDgD.net 横から補足やが その相対座標上でx==0且つy<0だったら主人公はイベントに対して真っすぐ上方向にいることが分かる。同じように条件付けすれば上下左右どの位置にいるかがわかる こうすれば接触範囲が3*3だろうが41*41だろうが、同じ処理で主人公がどの位置にいるのかを感知することができる 他にも角度を算出して、90°なら真上、270°なら真下といった判断も可能 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch