【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド20at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド20 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト580:名前は開発中のものです。 15/10/31 19:15:50.87 0aZMmIBU.net >>570 ありがとうございます。 英語を読めない自分を情けなく感じております。 581:名前は開発中のものです。 15/10/31 20:37:26.61 WBvtp+u1.net >>576 スマホからなんで動く保証はないしテキトーだがこんな感じかね? ツリー構造が動的に変化するとか子が複数いる可能性があるなら適宜修正してくれ public class A:MonoBehaviour{ public A child=null; public bool IsRoot=true; void Start(){ //親を探す A parent = transform.parent.gameObject.GetComponent<A>(); //親がいなければIsRootフラグを立てておく、いるならIsRootフラグを倒して親に自分が子である事を登録する if(parent==null){ this.IsRoot=true; }else{ this.IsRoot=false; parent.child=this; } } void Update(){ //親がいない場合のみ自分でFooを呼ぶ if(IsRoot)this.Foo(); } private void Foo(){ //何かする //子がいるなら子のFooを呼ぶ if(child!=null)child.Foo(); } } 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch