【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド20at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド20 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト41:名前は開発中のものです。 15/10/08 20:57:05.60 iECiW2NC.net >>40 RigidBodyってのは何か、っていうと要するに衝突や重力の作用に応じて モノを動かす、っていうコンポーネントなんだよ。 そしてCharactorControllerはRigidBodyに代わって独自にモノを動かす。 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/CharacterController.html "CharacterController は Rigidbdy による処理を持たなくてもコリジョンによって簡単に動きの制限を行うことが可能です" だからその両方がついていると処理のタイミングによっては二重に動作が行われる場合がある。 衝突処理とはどういうものかっていうと基本的には「めり込んだらめり込まないところまで戻す」ってことだ。 それが二重に行われれば二倍戻る。だから浮く。 何故二重に行われない場合があるのかというと恐らくだがFixedUpdateとUpdateの周期の違いが生じた場合だろう。 42:名前は開発中のものです。 15/10/08 21:05:58.25 pf4BBmjA.net >>41 なるほど・・・。リジッドボディは連鎖的に動かすときに用いて、 CharacterControllerはまるで超能力の如く(あるいはゲーム的に)動かすために使うってことですね 最後の1行はよくわかりませんが、とにかく今はリジットボディとCharacterControllerを一緒に使ってはいけないと覚えておきます いろいろありがとうございました 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch