【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド20at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド20 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト403:名前は開発中のものです。 15/10/24 11:18:31.47 igAGoAUZ.net >>394 壁がX軸またはZ軸と垂直でないならVector3のDotメソッドを使うことになると思う 404:名前は開発中のものです。 15/10/24 11:26:29.39 Pfivo1b6.net 5.2からvisual studio使ってるけど5.22にアップデートする時にvisual studioもチェック入れといたほうがいいの? vsもわざわざまた再インストールになるのかな? 再インストールしないと環境とかそのまま引き継いでくれないのかな? 405:名前は開発中のものです。 15/10/24 11:40:33.29 qNQskRcI.net >>397 いやまぁ「親は…」もどうでもいいネタだから気にしなくていいよw むかしそれが決め台詞のマンガがあったんだよ。 >>394 せめて今の位置を割り出してるコードを書けよw めんどくさければ壁に当たったら終了でよくない? 当たり判定は個々の位置の間をLineCastで見ればいい。 RaycastHitで法線が出るからそれを使って移動ベクトルをVector3.Reflect使って変更する。 例えばだが初期位置をV1初期ベクトルをV2各移動位置の配列をV3求める結果数をcount結果時間間隔をdelta重力係数をgravとして V3[0]=V1; Vector3 en=V2; for(int i=1;i<count;i++){ en.y-=grav*delta; V3[i]=V3[i-1]+en; RaycastHit rh; if(Physics.Linecast(V3[i-1],V3[i],out rh)){ float rate =(V3[i],rh.point).magnitude/(V3[i]-V3[i-1]).magnitude; en=Vector3.Reflect(en,rh.normal); V3[i]=rh.point+en*rate; } } みたいな感じだろう、多分w テストとかはしてないw 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch