15/11/07 21:43:50.76 ggKkrUTP.net
超大作系はウディタでミニゲーム系はMVに分かれるだろうな
ツクールMV=JavaScript+OpenGL
ウディタ=C+++DirectX
という形になる
JavaScriptでMVの動作速度は飛躍的に上がるだろうが
OpenGLは描画系が弱いからリッチなグラフィックの表示が難しい(動作速度的な意味で)
MVでは今まで通りのホラゲやミニゲーム系短編が増える
774:名前は開発中のものです。
15/11/07 21:51:21.98 xpnpTw/U.net
MVはメモリ管理がどうなるかだな
散々言われてたんでVXのメモリ上のピクチャを削除できないだの
画面外のオブジェクトも動作するだの漢仕様ではないだろう(希望的観測
HTML5はHDDからメモリに格納する方式じゃなくて
ネットからメモリにDLする方式だからADSLだと画像や音声が飛びまくるので
先読み機能がないとまず使えないだろうね
775:名前は開発中のものです。
15/11/07 22:09:25.39 cBW5fcdM.net
マリオのHTML5移植以前あったけど……?
全体をってことかな?
多分普通にできる気がするんだけど、なぜできないのか知りたい
(著作権的なあれは抜きにして)
776:名前は開発中のものです。
15/11/07 22:09:55.50 BXefrHxy.net
小学生でもゲーム制作を可能にするWeb統合エディタ「Tynker」が、むしろ大人がハマると話題に!
URLリンク(plus.appgiga.jp)
777:名前は開発中のものです。
15/11/07 22:38:43.34 1wCYcluj.net
>>746
最近のスプライト表示は3Dのビルボードという手法で描画してる
四角いポリゴンに透過された画像を貼り付けて動かす
一枚の頂点数は4な
マリオはブロックで出来てるから端から端までブロックを計測すると
1万個ぐらいあるとするでしょ?
つまり頂点数は約4万だな
FPSが60だから240万使用する
PS2の限界表示数が330万ぐらいだから
PS2の機能をほぼフルに使ってやっとマリオが動くって話になるってこと
778:名前は開発中のものです。
15/11/07 22:41:19.73 cKNh6uHv.net
ツクール民歓喜の舞
「ウディタ民MVへと鞍替え」
779:名前は開発中のものです。
15/11/07 22:42:45.26 gPhwKJDu.net
つまり普通にHTML5でマリオを動かせるって話だな
780:名前は開発中のものです。
15/11/07 22:44:50.20 Enqy0hM0.net
但し動作速度は保障しない
781:名前は開発中のものです。
15/11/07 22:45:31.96 1jtbfpj8.net
じゃあそいつらはこのスレから卒業だな
782:名前は開発中のものです。
15/11/07 22:50:22.37 cicXDOar.net
ウディタコモン集の3D系コモンが重いのも大体この所為だよな
□□□□□
□□□□□
□□□□□
□□□□□
□□□□□
こういう形でピクチャが表示しっぱなしになってるから重い
□□□□□
■□□□■
■■□■■
■■■■■
■■■■■
こういう具合に北向きの場合は
それ以外の方角のピクチャを非表示にすると軽くなる
783:名前は開発中のものです。
15/11/07 22:52:02.88 BXefrHxy.net
プログラミングの勉強を本気でWebゲーム化した「CodinGame」が
784:時間泥棒確定! http://plus.appgiga.jp/masatolan/2014/10/03/53923/ スマホで、プログラミングが勉強できる3Dロボット対戦「Hakitzu」がヤバ過ぎる! http://plus.appgiga.jp/masatolan/2014/12/12/54802/ クイズに答えるだけで「プログラミングの勉強」ができるWebサービスたちにハマる! http://plus.appgiga.jp/masatolan/2014/07/29/53133/ プログラミング能力を「独学」で極める最強のWebサービス10選がヤバイ! http://plus.appgiga.jp/masatolan/2015/05/01/55888/ 3Dゲームを直接ブラウザ上で制作・公開可能な「Goo Create」が楽しすぎる! http://plus.appgiga.jp/masatolan/2014/11/28/54632/
785:名前は開発中のものです。
15/11/07 23:07:02.68 +RMSXwJm.net
ウディタに限ったことじゃないけど、ツールにバンバン金払って
面白いゲームを作れるようになった感じになるのが一番まずいと思う
流れに流されず頑張らなきゃ
786:名前は開発中のものです。
15/11/07 23:08:20.11 +RMSXwJm.net
>>755
ツールだけじゃなくて素材も
787:名前は開発中のものです。
15/11/07 23:10:02.47 rHlhkoTh.net
そこまで乞食になるなら
プレイヤーから金取るなよ
プレイヤーから金取るならツールにも金払え
788:名前は開発中のものです。
15/11/07 23:16:34.85 cBW5fcdM.net
>>748
んじゃ前にあったマリオは謎技術で動いてたの?
自分が遊んでたマリオと遜色なくて結構楽しかったんだけどね
最近のってのはファミコンマリオを含む?
ソース見たけどcanvas使った普通のコードにしか見えなかったけどなぁ……
(かなり前だしあまり覚えてないけど)
正直実装に関してはゲームプログラマーじゃなくて詳しくないからあまり言えない
移植っていっても移植先に合わせた処理の最適化はするんだよね?
(移植先での最適な処理の実装等)
それとも最適化しないと無理って話だったかな?
例えばHTML5だとポリゴン使うというより、canvasをレイヤーのように重ねて実装したりするんじゃないだろうか
もしくはライブラリの力借りたり……
(そのゲームに特化したコード書く方がゲームの処理速度は上がりそうだけど)
WebGLも使えなくはないけどどうなんだろう、その通りの実装すると結構重たくなりそうな気がする
DeNAがiPhoneアプリをHTML5化した時の最適化について記事上げてたはず
最終的にはネイティブと変わらない速度になったとのこと
自分からの質問多い上にスレチな気がするんでこれに返信来たらなるほどなぁと思って話題終わらせる感じにしたい
さほど詳しくない自分に説明してもらうのも申し訳ない気がするし、レスが割と長くなってしまったので……
789:名前は開発中のものです。
15/11/07 23:32:20.91 z7r2TEmb.net
どのツール使おうが使い手次第だっての
ウディタで何も作れん無能が高性能なツールに手を出したところで
所詮同じようなレベルの作品しかつくれないっての
790:名前は開発中のものです。
15/11/07 23:41:34.40 gPhwKJDu.net
このスレなんかギルティフェイム多くない?
791:名前は開発中のものです。
15/11/07 23:44:30.79 X1kdzXW9.net
このスレでギルティさんがIDコロコロ変えて自分を擁護し続けてたのは実際あったけど
今居るかつったら居ないと思うよ
792:名前は開発中のものです。
15/11/07 23:45:55.81 OsGwAlUM.net
>>758
簡単な話だろ、ステージ上のオブジェクトを全て表示するのが重いのなら
画面表示内のオブジェクトだけ表示すればいい
そっちのやったマリオのコピー元が上手くて
大抵の奴は性能に任せてそういう小手先のインチキを使わないだけ
ゲーム開発はインチキ十割(笑
793:名前は開発中のものです。
15/11/08 00:25:24.34 z/P1vRiE.net
画面の端から端までスプライト1万個表示の時点で頭おかしいwwwww
794:名前は開発中のものです。
15/11/08 00:47:38.82 28qVjvFl.net
>>761
比喩だろ
795:名前は開発中のものです。
15/11/08 00:47:56.70 zAqz+kkD.net
ファミコンって何画面分描画してたっけ
796:? 確か2画面分だったはず ま、全画面分を表示しっぱなしって時点でゲーム作り向いてないな
797:名前は開発中のものです。
15/11/08 00:51:24.30 qvUgqNXA.net
マップ上のオブジェクトを常時描画更新してるVXの悪口はやめなよ
798:名前は開発中のものです。
15/11/08 00:54:07.98 qvUgqNXA.net
マルチメディアフュージョンはフレームインした瞬間に
スプライト読んでるけどあれもかなり間抜けだよな
画像くらい先に読んどけよ
799:名前は開発中のものです。
15/11/08 01:06:48.49 cwBSNjtQ.net
自分でエディタ作ったほうがよさそうな人多いね(´・ω・`)
すごいね(´・ω・`)
800:名前は開発中のものです。
15/11/08 01:23:13.70 XOm8RYhB.net
プログラムの知識だけあって
ゲーム開発のノウハウが皆無だから
変な所で仕様を間違えるんだろうなwwwwww
801:名前は開発中のものです。
15/11/08 02:27:36.99 SSEb1Nmu.net
企業が作った有料ツールと個人が
作った無料ツールだったら後者応援したくなるのが人情てもんよ ジャイアントキリングよ
802:名前は開発中のものです。
15/11/08 03:01:33.56 JZ9bwwEm.net
2000の正統後継版出せばいいんだよ
こういうツールはマクロ代行ツール以外の何者でもないし
何文字もプログラムの構文ちまちま打つのが面倒臭いから
基本的な構文を纏めてマクロ化してワンクリックで呼び出せるようにしてある
ツクールがやってるのは逆だろ
自由度のある表現したいなら文字列ちまちま打ってねとか言い出す
ぶっちゃけツールとして逆行してるだろそれっていう
803:名前は開発中のものです。
15/11/08 03:14:07.20 +kKY+UMM.net
職人が箸を手作業で削って作ってるのを凄いとか言い出す日本人特有の風土だよな
「機械で削ればいいじゃん」って突っ込むと怒られるwwww
作業の能率化は悪wwwwww
804:名前は開発中のものです。
15/11/08 04:25:38.41 qCCOiNkW.net
スプライト数万個で重い?
なら一つのスプライトにしてしまおう
ちなみにウディタではできない処理である
805:名前は開発中のものです。
15/11/08 05:15:56.54 MRzkw9Sz.net
テンプレの型式しか使えないが生産性がかなり高い
ある程度自由度があるがその分生産性が落ちる
生産性がかなり落ちるが自由度が高い
普っっっ通に当たり前の話だと思うんだが
806:名前は開発中のものです。
15/11/08 10:42:40.04 N4BeIxnb.net
同じピクチャを何枚置こうがメモリ上では一個だろ
807:名前は開発中のものです。
15/11/08 11:50:05.41 CKu/wZ9/.net
ゲームで利用される機能は画像表示、文章表示、音声再生、変数操作の4つぐらいで自由度など幻想
808:名前は開発中のものです。
15/11/08 12:12:12.71 zKMIlYUF.net
>>772
意識高い系さんちーっす
手彫りに求められるのは手作業ならではできる堀と一品物という芸術である
機械で量産はただ使いたい人が買うものである求める意味が違う
そもそも日本が日本がとか言ってるが海外でもブランド品は手作業だぞ?
809:名前は開発中のものです。
15/11/08 12:14:07.16 QYpMrQRz.net
韓国人は機械使わないと物作れないから嫉妬してるだけだよw
810:名前は開発中のものです。
15/11/08 12:17:25.94 QYpMrQRz.net
芸術品とゲームを混同してる時点でただのおバカだから
まるで暗号解除くんとギルティさんみたいな思考回路だ
811:名前は開発中のものです。
15/11/08 12:20:49.20 u/85WPd6.net
能率化
812:名前は開発中のものです。
15/11/08 13:05:45.15 7/+rYomU.net
絵画の様なピクチャを見て、クラシックのようなサウンドが聞けて、小説のような文章が読めても芸術じゃないのか
芸術のハードル高すぎだな
813:名前は開発中のものです。
15/11/08 13:08:31.25 HSAmgrX8.net
芸術の意味がわかってない奴がもう1人
814:名前は開発中のものです。
15/11/08 13:09:47.22 jZ/uqe9j.net
金にならん芸術とかどうでもいいわ(笑
815:名前は開発中のものです。
15/11/08 13:11:15.77 NotpUgmV.net
>>781
中国人がブランド模写して見た目同じもの作っても�
816:サれはブランドじゃないのと一緒
817:名前は開発中のものです。
15/11/08 13:13:49.94 nXUabbih.net
他人の素晴らしい素材をただ寄せ集めした工夫も無しのゲームを見て凄いと言えるかどうか
818:名前は開発中のものです。
15/11/08 13:13:59.12 k435mraB.net
片道勇者とか売れなくて当たり前だからな
だってプレイヤーに対する報酬がねぇもん
エロゲーはエロ絵という報酬があってその前に障害を配置する事で
プレイヤーの障害を越える積極的なやる気を維持するが
障害だけずらっと並べても単なる苦行でしかない
819:名前は開発中のものです。
15/11/08 13:15:29.73 nXUabbih.net
>>786
いや片道勇者は売れてるが?
ただ販売金額2桁だから作者へのリターンがほとんど無いだけ
820:名前は開発中のものです。
15/11/08 13:17:23.20 A2k+lRCX.net
価格上げてもシルエットノートよりは売れんでしょ
あれはシナリオという報酬があるが
片道勇者は持ち越しポイントぐらいしかないし
821:名前は開発中のものです。
15/11/08 13:18:28.38 XoBPmTJL.net
お前がそう思うんならそうなんだろうな
822:名前は開発中のものです。
15/11/08 13:18:36.16 tFFv233H.net
ゲームは工業製品であるが芸術性も備えてる
823:名前は開発中のものです。
15/11/08 13:30:14.72 UL5hyluQ.net
プレイヤーが注目するのはゲームプレイを通して得られる報酬の価値
ゲームを有利に進める特典であったり、最終スコア、CPUとの勝敗
イベントスチルなどの特典、或いはシナリオの続きが読める
当然スチル・シナリオ単体が報酬として価値のある品質でないと意味がなくなる
ゲームシステムなんてものは結局プレイヤーの邪魔をする障害物でしかない
少なくともプレイヤーが求めているものは“凝った障害物”ではありえない
824:名前は開発中のものです。
15/11/08 13:36:11.39 XoBPmTJL.net
こいつギルティさん?
825:名前は開発中のものです。
15/11/08 13:37:40.50 XoBPmTJL.net
さっきから文体同じなのにID違うからID変えてる?
826:名前は開発中のものです。
15/11/08 13:41:51.93 UL5hyluQ.net
プレイヤーを長時間画面の前で拘束しておきながら
得られる物が幼稚園児が書いたようなシナリオ
そら評価されんよ
キャンディリミットは逆に障害物が脆くて報酬のシナリオが豪華なわけだな
あれが1位なのは意味が分からんという奴はそもそもゲーム作りに向いてない
827:名前は開発中のものです。
15/11/08 13:43:31.62 8vr3V9SZ.net
ギルティフェイムの悪口はやめろ!
828:名前は開発中のものです。
15/11/08 13:47:09.08 UL5hyluQ.net
ギルフェイムさんはシステムに無駄が多すぎやな
829:名前は開発中のものです。
15/11/08 14:00:23.53 m+fvPZBX.net
自分で自分を否定するなよギルティ
そんなの……悲しいだろぅ?(´;ω;`)
830:名前は開発中のものです。
15/11/08 14:14:00.89 x8FfiJ2z.net
> ゲームシステムなんてものは結局プレイヤーの邪魔をする障害物でしかない
そんなのゲームによるだろ
たしかに障害物にしかなってないゲームとか多いけどロードライトフェイスみたいにそれを楽しむゲームだってあるじゃん
831:名前は開発中のものです。
15/11/08 14:14:39.22 4XsWYBet.net
まぁチンピラレベルの意識低いお前等よりはマシだけどwwwwww
832:名前は開発中のものです。
15/11/08 14:18:06.07 8vr3V9SZ.net
逆ギレwww
833:名前は開発中のものです。
15/11/08 14:18:42.30 7Z/GpFQ4.net
ギルフェイムは今の内に新作出さないと
勝手に炎上マーケティングで宣伝してくれるし良い環境だわ
エロRPGでも叩かれた作者の続編が前作より売れる現象が起こるし
悪名は無名に勝るというやつだな
834:名前は開発中のものです。
15/11/08 14:20:31.54 x8FfiJ2z.net
そりゃ報酬としてシナリオやキャラクタを楽しむゲームなら
障害物を乗り越えるのが難しいと話のテンポが悪くなったりして面白さと逆行する
片道勇者やロードライトフェイスなんかはそれと全く方向性が違うじゃん
835:名前は開発中のものです。
15/11/08 14:20:49.32 4nFDNFzk.net
>>798
ノンフィールドRPG自体が
マップという障害物を取り払ったシステムやんけ(笑
836:名前は開発中のものです。
15/11/08 14:24:01.49 x8FfiJ2z.net
>>803
それなんかこの話に関係あるの?
リソース管理していかに障害を乗り越える�
837:ゥってゲームでしょ?
838:名前は開発中のものです。
15/11/08 14:24:45.24 Q+16+Et4.net
ギルフェイムが降臨したってマジ?
素材屋に謝罪しろよカス
839:名前は開発中のものです。
15/11/08 14:25:52.31 4nFDNFzk.net
その場合は障害を乗り越えるのが容易になる
アイテムなんかが報酬に分類されるだろ
もしもしゲーと一緒やな
840:名前は開発中のものです。
15/11/08 14:27:51.15 x8FfiJ2z.net
そもそもその障害がつまらないから作業でしかないわけで
シナリオやキャラクタの報酬を得るために障害が"苦行"になってるんじゃん
片道勇者みたいのは方向性が全く違ってその障害がキャラメイクやプレイヤーの経験やリプレイ性の高さでなんども楽しめるものだからウケてるんじゃん
841:名前は開発中のものです。
15/11/08 14:34:09.46 zJ6cNq8V.net
>>806
全く違う
片道やロードライトはクリア報酬や引き継ぎアイテムのためにやってるんじゃなくてリソース管理して道中そのものを楽しむゲーム
842:名前は開発中のものです。
15/11/08 14:34:35.54 4nFDNFzk.net
障害物と報酬の間のスパンは短い方が良い
“苦行”になるのは報酬までの道のりが遠すぎるから
例えばの話だがSTGはスコアが報酬に該当するが
全12ステージがあって完走に2時間弱掛かるとするなら
誰もスコアアタックなんてしたがらない
一時間近くテキスト読んでもエロシーンが出てこないエロゲみたいなもんだわ(笑
843:名前は開発中のものです。
15/11/08 14:41:31.70 4nFDNFzk.net
>>808
地面に落ちてるアイテムがランダムだから
結局はそのへんにガチャ要素があるんだよ
前に進む行為がガチャを回して便利なアイテムを得る獲得機会になる
ワーフロのオーブはもっと露骨だな
844:名前は開発中のものです。
15/11/08 14:45:00.90 m+fvPZBX.net
> 一時間近くテキスト読んでもエロシーンが出てこないエロゲみたいなもんだわ(笑
それエロゲじゃなくて抜きゲって言うんです (´;ω;`)
845:名前は開発中のものです。
15/11/08 14:53:12.85 4nFDNFzk.net
>>811
ストーリーをアタマからケツまで読ませるのは難しいんだよ
物語の“起承転結”の“起承”までで大半は脱落するからな
だからストーリーを最後まで見て貰う為に話の途中で読み手にアメちゃんを配るんだ
別にエロに限定する話ではないのでギャグでもいいけど
846:名前は開発中のものです。
15/11/08 15:01:41.94 x8FfiJ2z.net
>>810
ディアブロ系はガチャ要素はリプレイ価値を上げていてると思うけど
片道は重量制限や武器耐久度があってリソース管理するのも楽しいところじゃないの
ここで資源投入するかより重要な場面で使うかを考えるところに面白さがある
(ロードライトのfinalストラクシステムとか露骨)
>>812
ストーリーが報酬のゲームは障害を乗り越えるのが大変だとテンポを削ぐからアメをこまめに配ったり障害自体を乗り越えるのを簡単にしていくけど
究極的な話ノベルゲーやADV果てにはゲーム性を要求しないならゲームという媒体じゃなくてよくないって話にならん?
847:名前は開発中のものです。
15/11/08 15:43:35.32 4nFDNFzk.net
ならないな、結局攻略パターンが決まっていれば正解は一本道なので
ゲーム性は最初からない
二人零和有限確定完全情報ゲームというやつ
プレイヤーの意思決定に正解を複数設けて
ランダム性を持たせることになるが
ファンブルで伝説の剣がすっぽ抜けて崖下に落ちたと言われると誰でもキレるからね
或いはElonaのゲロ死なんかも認めないと駄目になる
プレイヤー行動の自由度をあげるほど無法地帯化する
848:名前は開発中のものです。
15/11/08 16:07:12.47 Q+16+Et4.net
ギルフェイムいい加減にしろ
849:名前は開発中のものです。
15/11/08 16:11:03.16 tRtUUbUT.net
娯楽:プレイヤーが常に受動的で意思決定が入り込む余地がない
競技:プレイヤーは能動的に動作できるが最適解が決まっている(TAS君最強伝説
賭博:じゃんけんに攻略法など存在しない
結局こうなるんだよな(笑
850:名前は開発中のものです。
15/11/08 16:17:16.89 UQCvBT
851:71.net
852:名前は開発中のものです。
15/11/08 16:23:31.56 lIKqf/Ta.net
・クソ簡単なランダムエンチャントの作り方
接頭辞を作ります
「漢の」
「ぬるぬるした」
「スーパー」
繋がる言葉を作ります
「パキシル」
「カレーライス」
「大吟醸」
ランダムで言葉を作成します
「漢の大吟醸」!!
漢の大吟醸という語句を乱数シードに投げます
01 00 48 29 37 95
能力値を規定回数振って決めますと
「漢の大吟醸」という文字列変数から
ランダムな性能のアイテムが完成します
853:名前は開発中のものです。
15/11/08 16:53:53.43 fqRpnoxp.net
ほんと池沼増えたなあ
854:名前は開発中のものです。
15/11/08 16:57:39.86 cwBSNjtQ.net
池沼はとても行動力があってどんどんコミュニティを破壊していく(´・ω・`)
855:名前は開発中のものです。
15/11/08 16:58:27.77 qCCOiNkW.net
>>818
馬鹿「どうやってやるのか分かりませんでした」
856:名前は開発中のものです。
15/11/08 17:00:58.15 uNySv0z+.net
なおMVに文字列変数はないもよう
857:名前は開発中のものです。
15/11/08 17:07:21.94 DhV8N8fn.net
ぬるぬるしたカレーライス・・・・
858:名前は開発中のものです。
15/11/08 17:07:50.41 2S34G7HI.net
UDBに文字列変数の特殊文字を入れるんだろ?
余裕だな!!!
859:名前は開発中のものです。
15/11/08 17:25:44.13 zML85vpw.net
意地でもCDB使わない病
860:名前は開発中のものです。
15/11/08 20:54:54.74 LiYUTtkV.net
ツクールMVでウディタがどれだけ衰退するか、見ものではある
861:名前は開発中のものです。
15/11/08 23:15:45.44 hdv2PCCB.net
マジレスすると衰退とか無いよ
MVの推しは大画面表示とサイドビュー戦闘とタブレット対応だが今ウディタで作られてるゲームと方向性違うから
862:名前は開発中のものです。
15/11/08 23:28:58.12 R+tQO069.net
俺が今作ってるのはツクールじゃ再現できない
やっぱ俺にはウディタが必要だわ
863:名前は開発中のものです。
15/11/09 00:24:43.25 17NK1nyB.net
デフォ戦使ってるような人はMVに行った方がいいと思うけどな
864:名前は開発中のものです。
15/11/09 02:26:40.41 j3NzTkb1.net
ツクールMVを買ってクソゲーデフォゲー量産した後
「何だよ全く面白いゲーム作れないじゃねーかよ氏ね」
と言いながら戻ってくる未来しか見えない
あるいはツクールコミュニティに参加したことによりゲームを作らなくなるパターンに陥るか
865:名前は開発中のものです。
15/11/09 02:29:29.95 IcS/vyQe.net
ツールかえりゃ自分の実力が上がると思ってる奴が本当にいそうで怖い
866:名前は開発中のものです。
15/11/09 05:42:46.69 4GW1x7g7.net
>>830
まあそもそもツクールで挫折するならウディタじゃもっと扱えないだろうさ
867:名前は開発中のものです。
15/11/09 15:57:44.15 F/JGTklU.net
ツクールもウディタもデフォならファミコン時代のRPG作れるだけだからすぐ飽きられるだろうな
今はデフォでディアブロ風ハクスラ系ARPGじゃないと世界ではまず売れない
韓国のネトゲも基本全部ディアブロ系やそれらの発展系
ディアブロをどう乗り越えるか、どう違いを出すかってのが今のARPGの基本
そこに現れたのがサンドボックス(仮)、マインクラフトだった
そこに来てSpelunky、Rogue Legacyらの横スクロールアクションローグライクの面白さを
発見したのちにそれらをすべてのファンを吸収したのがテラリアだった
868:名前は開発中のものです。
15/11/09 15:57:47.81 IHt0E88Y.net
むしろデフォゲーから作れよ
レベルが1上がっただけでノーダメになる
オリジナルシステムとか空しいだけだぞ
ローグギャラクシーかよ(笑
869:名前は開発中のものです。
15/11/09 16:10:04.94 LJvMgkkp.net
戦闘は障害物に該当するが“時間稼ぎ”だと思われるのは下手な作り方だろ
ゲームの総プレイ時間が20時間でシナリオだけ読んだら1時間もないとかな
ボリュームを誇るのはほぼ詐欺の手口に近い
障害物そのものも離乳食のように難易度を下げてもいいが
それだと“たたかう”を連打するだけの作業になる
こういうのはプレイヤーに時間稼ぎだとすぐにばれてしまう
870:名前は開発中のものです。
15/11/09 16:10:40.79 WFFmap+V.net
>>833
ツクール出てから何年経ってるんですかねぇ
871:名前は開発中のものです。
15/11/09 16:13:23.01 AOMcTwxH.net
前から明後日方向のゲーム理論語るのってギルフェイム?
なにかと海外市場語りたがったり志が高いっすねw
872:名前は開発中のものです。
15/11/09 16:17:19.49 nxmYKn+n.net
ゲーム性に直結する戦闘に関して言えば
少ない回数で歯応えのある戦闘の方がウケがいい
・回復手段を制限する
・ダメージ固定技を利用する
・%軽減ダメージを利用する(ダメージが0にならない)
・敵に状態異常技を使用させる
・耐性パズルを利用する
・武器防具を上位互換にしない(攻撃力が上昇してるだけ)
・敵のAIの行動が決まっている
これで少なくともボタン押しっぱなしゲーにはならない
873:名前は開発中のものです。
15/11/09 16:22:01.80 oCCpbkfB.net
オリジナルだろうがデフォだろうがつまらんものはつまらん
製作者間では自慢話ぐらいにはなるだろうが
プレイヤーの興味は「つまる・つまらん」の二択でそんなもんどうでもいい
874:名前は開発中のものです。
15/11/09 16:22:32.60 lByw2CsR.net
ポケモンって参考になるかな?
RPGの眠り異常とかすげえ鬱陶しくて嫌いなんだけど
875:名前は開発中のものです。
15/11/09 16:26:37.13 TMqhmQNs.net
鬱陶しく感じるのは確率が絡むからだろ
自分の実力でどうにも出来ないからな
そういうのを排除していくと賭博性がなくなって娯楽性が上がる
シレンで剣を飛ばされて水に落ちるみたいなあれだろwwww
876:名前は開発中のものです。
15/11/09 16:34:54.96 CPDtHoUQ.net
格ゲーのコンボとかな
超必ブッパのまぐれ当たりで逆転されるのが嫌だから、あぁなるんだよな
結果として強連携をひたすら繰り返すだけの作業になる
ランダム要素の入り込む余地がないから逆転の目がない
麻雀を何十年やろうがプロでも負ける
運が絡むと常勝は出来ない
となると何度やっても飽きない作りになる
ポケモンは一生やっても飽きない
877:名前は開発中のものです。
15/11/09 16:38:29.83 EYymFBtO.net
一度だけ完璧に運要素を排他した戦闘を作ったことがあったがビックリするぐらいクソつまらなかった
アクションゲーやら対人ゲーならともかくコマンド戦闘を面白くするためには運要素は不可欠だと思う
878:名前は開発中のものです。
15/11/09 16:53:12.01 kHZP07IK.net
でもまぁ娯楽性を追及するなら蓋然性は不要かもしれない
イベントスチルだのストーリーの先を追いたいだけだから思考停止上等
TVでアニメ見てるのと一緒でユーザー参加は必要ない
879:名前は開発中のものです。
15/11/09 16:57:39.84 Z5SA0yIx.net
一度読んだ小説を二度と読まないのと同じで
娯楽性の高いゲームは単なる消耗品に成り下がるけどな
880:名前は開発中のものです。
15/11/09 17:01:42.83 h4XuC8xw.net
つまり将棋や囲碁はつまらないゲームだった・・・?
881:名前は開発中のものです。
15/11/09 17:03:44.63 6A2K9M4k.net
>>846
人間はAIに勝てないので……
882:名前は開発中のものです。
15/11/09 17:10:03.55 OEjL17mJ.net
というか将棋や囲碁は競技だろ
「100m走を走るのは楽しいなぁ」って人には面白いんじゃないの
883:名前は開発中のものです。
15/11/09 17:12:02.42 kossOsGa.net
戦闘をスロットにするとクソつまらんけどな
884:名前は開発中のものです。
15/11/09 17:15:31.94 OEjL17mJ.net
ボコスカウォーズのように単純なランダム性だけで勝敗を決めると
勝率を上げる手段がないからな
勝率を上げる為の無駄な抵
885:抗を考えるのが ゲーム性のキモだから でなきゃ新しい街に着く度に装備を新調する必要がない
886:名前は開発中のものです。
15/11/09 17:27:59.90 RXHi8MHK.net
飛車で歩に突っ込んで
「百面サイコロの出目が20以下だから飛車の負け」とか言われたら棋士涙目だな
歩兵で戦車をたまに倒せるのが現実だから仕方ないね
ショッギョムッジョ
887:名前は開発中のものです。
15/11/09 18:37:35.97 2XqWx8iu.net
>>843
陳腐なコマンド戦闘を大事に抱えているだからダメなのだ
WWAみたいに戦う前に勝負が決まってるとか
戦闘前にコマンド3つくらい選んで先置きするとか
ターンやコマンド回数の制限を厳しくするとか
マップ上の移動と戦闘時の行動を絡めるとか
やりようはいくらでもある
888:名前は開発中のものです。
15/11/09 19:25:37.17 ZlnruS5T.net
>>843
マイナーセブンはどうだ
元の7やV&Bより練られてるが運要素はほぼ無い戦略性があるぞ。
889:名前は開発中のものです。
15/11/09 22:34:40.39 zekgZWxH.net
100ダウロード
URLリンク(www.dlsite.com)
890:名前は開発中のものです。
15/11/09 23:41:10.57 YS8Jo2Wi.net
だから宣伝しなくていいって
891:名前は開発中のものです。
15/11/10 00:39:11.37 n41vjbAU.net
陳腐なコマンド戦闘でも面白いもんはある
その一線をどうするかにゲーム性が集中してしまっているのでなく
ダンジョン全体を通した戦略性をだして1戦の1選択に意味を持たせる
URLリンク(mhdc.digi2.jp)
今度デジゲー博にでるロードライトフェイスの作者の新作とかまさにそう
↑ダイレクトマーケティングな
892:名前は開発中のものです。
15/11/10 00:55:26.01 W+fnIo1f.net
デジゲー博ってことは有料か残念
893:名前は開発中のものです。
15/11/10 01:42:12.61 uXP0HK3b.net
ダイレクトなら仕方がないな
894:名前は開発中のものです。
15/11/10 06:39:09.07 TfXDfnCA.net
運要素ないふしぎ城ヘレンは戦闘が単調なりすぎて
俺には合わんかった
ガチ対戦系だと運要素少ない方がいいかもな
将棋もしかり
だが一発逆転など運要素強い方がエンターテイメント性は高い
ガチ格闘ゲーよりスマブラ
ガチレースゲーよりマリカが好きな俺は
895:名前は開発中のものです。
15/11/10 15:18:29.99 PjEPDi/v.net
ファンか何か知らんがウディタ以外の宣伝はよくないぞ
どっかの誰かはそれで炎上したからな
896:名前は開発中のものです。
15/11/10 16:29:33.79 WRuAGRTf.net
自分の能力で作ったコンテンツを売るなら別に構わんよ
他人のコンテンツで金を稼ぐアフィブログやゲーム実況者は死んでいいが
897:名前は開発中のものです。
15/11/10 16:34:38.76 RVjslYeJ.net
まぁ、努力した奴だけ損をする環境なんて長くは続かんからな
898:名前は開発中のものです。
15/11/10 16:35:58.40 MnNfGd4P.net
つまり現実は糞
899:名前は開発中のものです。
15/11/10 16:40:23.58 SpcUh9Au.net
デジ同人で1000万2000万稼ぐのは当たり前の世界になってるんで
今丁度まともな資本主義に正常化してる所なんだよwwww
900:名前は開発中のものです。
15/11/10 16:42:01.33 zxChz2AI.net
ゲーム実況とかアニメの違法視聴で金稼いでるのと一緒だからな
ドワンゴは所詮ヤクザだわ
901:名前は開発中のものです。
15/11/10 16:45:03.35 mE9lzFrJ.net
何も産み出せないゴミなんか増やして何の意味があるんだろうな
902:名前は開発中のものです。
15/11/10 16:57:18.23 NrlVRRot.net
ここ数十年のネット環境の激変で分かったのは
Googleは邪悪だということだけだったな
903:名前は開発中のものです。
15/11/10 17:00:29.10 u+CwTb9w.net
みなさん、ゲーム作らない言い訳は終わりましたか?
904:名前は開発中のものです。
15/11/10 17:02:20.48 7zO88t+s.net
普通に作ってるよシェアウェアで(笑
905:名前は開発中のものです。
15/11/10 17:04:03.58 /0v+a3l0.net
>>868みたいな糞野郎の為にゲームを無料公開するとか精神障害があるよね
906:名前は開発中のものです。
15/11/10 17:08:10.39 NK6o2/o/.net
フリーゲーム文化とか
同人屋が自サークルの宣伝に無料公開してたのを
周囲の人間が全力で勘違いした結果ですしおすし
907:名前は開発中のものです。
15/11/10 17:11:57.73 PjEPDi/v.net
ウディタ界隈はかなり例外な発展をしたからな
高校生や大学生があり得ない速度で情報を共有していき成長した人が多い
参加すれば面白いゲーム作れるんでしょと勘違いする奴がいてもおかしくない
908:名前は開発中のものです。
15/11/10 17:12:49.72 DQVABENT.net
lineスタンプで1000万稼ぐぞ!
909:名前は開発中のものです。
15/11/10 17:16:02.14 R2UP0DMt.net
マオウオツも現段階で1300本売れて130万円だしな
910:名前は開発中のものです。
15/11/10 17:17:52.07 QV15ay/H.net
まぁ、フリゲ作ってるような奴は他人に利用されて死ぬだけの人生なんだろうね
911:名前は開発中のものです。
15/11/10 17:25:02.44 ceNiL/tU.net
でも上手くやれば不自然なほど急に実況動画が出て映画化することもあるよ!
912:名前は開発中のものです。
15/11/10 17:25:49.24 9yKThKkg.net
シェアウェアというか自分の創作物を販売するという行為は
自分の能力が誤魔化しなく数字で評価されるから度胸がないとできないな
無料で公開すれば「これは無料だから」で幾らでも逃げ道が作れるし
913:名前は開発中のものです。
15/11/10 17:26:27.06 dkme2zaC.net
確かにシェアに移行してるウディタ作者が最近多く感じる
914:名前は開発中のものです。
15/11/10 17:26:47.79 qhlS/sIS.net
>>876
あれ30万円ぐらいしか貰えないんだよなぁwwwww
915:名前は開発中のものです。
15/11/10 17:29:18.41 dkme2zaC.net
プロの編集者のお墨付きをもらった!
僕が無料で作品を出すとクリエイターの生活破壊に加担してしまうことになる!
ていうわけのわからんうぬぼれでシェアにいったやつもおるけどな
916:名前は開発中のものです。
15/11/10 17:29:25.20 PjEPDi/v.net
シェアに移行する作者(特に古参の人)はいい選択をしていると思う
身内にだけ公開するコンテストは面白くなくなり最終的に誰もいなくなる
ウディコンの前身である3分ゲーコンテストもウディフェスもそうだった
917:名前は開発中のものです。
15/11/10 17:37:45.29 B4Yh0pg7.net
このスレで何度か言われてるがプロは幻想だし
仮にゲームの原案で小説を出したとしても
代筆の作家と印税が折半になるから小売価格の5%しか貰えない
1000円で売ったとしても1冊50円
1万部発行しても50万円にしかならない
918:名前は開発中のものです。
15/11/10 17:58:52.09 feTawYiA.net
100万部売れたら5千万円じゃん
919:名前は開発中のものです。
15/11/10 18:01:38.35 hUQgDuCp.net
同人で100万部売れたら10億だけどなwwwwww
920:名前は開発中のものです。
15/11/10 18:36:33.23 XM79TkB5.net
プレス代も委託費用も考慮していないアホおるかー?www
921:名前は開発中のものです。
15/11/10 18:39:15.66 3rEQe42b.net
アホな年寄りはさっさと寿命で死ねよ
DL販売にプレス代なんかねぇしPixivのBOOTHは卸値が98%だ
有明の即売会で脳味噌とまってんだよ、お前は
922:名前は開発中のものです。
15/11/10 18:40:32.84 jOQybeez.net
俺シェアって買ったことないんだが
シェア購入する人ってお金払うだけの価値があると思っているんだよね
片道とかある程度評価されているものならまだしも
無名なものは博打であまり期待できん
シェアってだけでDL数も落ちそうだし利益少ないなら俺はフリー作ってる方が無難かな
シェアってエロに流れる人多い印象
923:名前は開発中のものです。
15/11/10 18:41:07.21 uhhTapZQ.net
老害そのものだな
知識が昭和で止まってるwwww
924:名前は開発中のものです。
15/11/10 18:43:02.89 ymsWQtsx.net
>>887
社会の経済活動に貢献したくないなら一生フリーでいいよ
誰もお前如きに期待などしない
925:名前は開発中のものです。
15/11/10 18:47:49.13 PjEPDi/v.net
DL数=僕に構ってくれる人の数だと思っている人の人生って何かかわいそうだよな
コアなファンに振り回されているだけの中堅実況者に近いものを感じる
926:名前は開発中のものです。
15/11/10 18:47:53.56 Teh4PUel.net
シェアの方がお金を取る責任を伴うから
フリーよりはクオリティが保証されるんじゃないかね
シェアだと社会の経済に貢献できるのか
927:名前は開発中のものです。
15/11/10 18:49:01.89 abKdGDC1.net
×お金を払うだけの価値がある
○お金を払って投資すればもっと良い商品が作れる
928:名前は開発中のものです。
15/11/10 18:49:27.82 dkme2zaC.net
フリゲー以下レベルの作品が1620円で販売されてたがな
929:名前は開発中のものです。
15/11/10 18:51:04.24 abKdGDC1.net
まぁ、極端に低い値段つけられても困るけどな
930:名前は開発中のものです。
15/11/10 18:52:04.91 vz6nuY8t.net
「DL数が目的じゃないんだ!人に理解されなくても俺は作りたい物を作る!」
って人は何人か見てきたけど
俺は自分の作品少しでも多くの人に遊んでもらえたら嬉しいけどな
931:名前は開発中のものです。
15/11/10 18:54:30.94 vi/g5pdh.net
シェアも投資のようなもんか
932:名前は開発中のものです。
15/11/10 18:55:50.75 0NBkkNbc.net
俺はまだ死にたくないから作りたい物は出さないな
各方面から苦情がきまくりそうだし(笑
933:名前は開発中のものです。
15/11/10 18:56:42.42 XM79TkB5.net
マジかよpixivでそんな手数料かけないで胴元が儲かんのかよと検索してみたら
ギルティフェイムのゲームが出品されてたwwww
934:名前は開発中のものです。
15/11/10 18:58:36.57 ygoRI1VX.net
シェアで出さないとクリエイターの生活破壊()につながるからな
935:名前は開発中のものです。
15/11/10 18:59:08.35 0NBkkNbc.net
>>898
ギルフェイムさんは目敏いからな
936:名前は開発中のものです。
15/11/10 18:59:26.85 PjEPDi/v.net
シェア=投資の見方ウルフさんも言ってたな
ゲームの半分はフリーゲームとして作り続けたい ―開発者SmokingWolf氏インタビュー(前編) ? もぐらゲームス
URLリンク(www.moguragames.com)
「欲しい」と思われるものを作る―ゲーム開発者SmokingWOLF氏インタビュー(後編) ? もぐらゲームス
URLリンク(www.moguragames.com)
937:名前は開発中のものです。
15/11/10 19:01:08.28 0E+fBhOL.net
>>896
作者の為に漫画単行本買っても、利益の大半は編集者のキャバクラ代に消えるんだから
消費者が商業から同人に移行するのは当然の帰結なんだよなぁ
938:名前は開発中のものです。
15/11/10 19:16:28.08 sTfupWdK.net
利益が編集にしても作者にしても
投資した本人にリターンがないこと考えると
株と違って良心的な投資だな
939:名前は開発中のものです。
15/11/10 19:23:00.43 YAuiKXoA.net
新商品というリターンがあるなら仕組み的にはKickstarterと変わらんが?
940:名前は開発中のものです。
15/11/10 19:29:18.09 uQKpNAzF.net
というか、作者の為に金払ってると
理解出来てない人間が居ること事態が驚きだよwwwww
941:名前は開発中のものです。
15/11/10 19:30:37.91 PJRnPLlM.net
乞食エディターに改名しろよ
ツールには金払わない癖に客から金を掠め取る事ばかり考える乞食専用エディタだな
空き缶や雑誌を駅で売る乞食と一緒だ
942:名前は開発中のものです。
15/11/10 19:31:56.43 dkme2zaC.net
>>906
お前毎日うるさい
フリー素材を欠片でも使ってるシェア用の作品全部に同じこと言ってこい
943:名前は開発中のものです。
15/11/10 19:32:14.52 uQKpNAzF.net
じゃあお前が買わなきゃいいだけだろ
1000本売れたゲームが999本になっちゃったなwwww
944:名前は開発中のものです。
15/11/10 19:34:36.28 PjEPDi/v.net
>>906
Google「趣味
945:で作られたツールは滅びるべき」 Microsoft「Googleを倒しに来た。一部無料化する」 Unity「ゲーム業界の人に無料化しろと言われたので仕方なく」
946:名前は開発中のものです。
15/11/10 19:35:47.54 g923thHk.net
実力で売れてるとか勘違いするから駄目になるんだよな
実力なんてどうでもいいんだよ
購入者は信者で作者であらせられる教祖様にお支払いするお布施なんだよ
「何でこんなショボイゲームが売れるんだ」なんて考え自体が誤りなんだよ
耳掻きボイスが10000本売れる世界なんだから(笑
947:名前は開発中のものです。
15/11/10 20:27:09.62 ngAGccd2.net
ほんと池沼増えたなあ
948:名前は開発中のものです。
15/11/10 20:29:58.87 PJRnPLlM.net
煙狼は生活に困ってるんだぞ?
利益の10%を寄付しろよな
ウディタが無くなって困るのはお前ら乞食なんだぞ?
949:名前は開発中のものです。
15/11/10 20:35:42.55 BHTr2Ijy.net
>>912
狼煙が寄付を受け付けないんだよ
前から言ってる奴いる
950:名前は開発中のものです。
15/11/10 20:37:42.04 F/Yg7RaB.net
信者が着いてこなかったからな
信者はシルフェイド見聞録みたいなのもの求めてるのに
片道勇者はないだろ
プラネットハウルもレイニータワーの
朗らかパラノイアの世界観を台無しにしてるしwww
951:名前は開発中のものです。
15/11/10 20:40:01.38 9O6k/2mY.net
案の定商業に口出しされて作家性がなくなるパターンだったな
もう本人は気付いてるだろうけど
サイトの閲覧数も全盛期の半分に落ち込んでるぞ
952:名前は開発中のものです。
15/11/10 20:48:59.63 U26clyTD.net
作りたい物作るとかかっこいいこと言っちゃってるけど
お前の作りたい物はホモの居ない世界だったのかと問い詰めたい
953:名前は開発中のものです。
15/11/10 20:54:34.39 Xb8vuqAY.net
賢者の塔の作者が超乳描くのやめて貧乳描き出すようなもんだなwwwwww
954:名前は開発中のものです。
15/11/10 21:10:54.88 BHTr2Ijy.net
まーたギルティさんの嫉妬かよww
955:名前は開発中のものです。
15/11/10 21:12:59.18 btONM1TK.net
何処のスレに書き込んでも一人だけ視点がおかしくて即バレるギルフェイムさんパねえよなぁ
956:名前は開発中のものです。
15/11/10 21:14:04.45 BS71M8HB.net
作りたい物作るとか言ってる奴の大半は
作りたい物作ってないよ
売れ筋に寄って行くからな
957:名前は開発中のものです。
15/11/10 21:16:50.73 igpNc12J.net
作家の作風や思想なんてのはやれと言われた事はやらずに
やるなと言われる事を続ける事だからなwwww
そういう独創性に信者が着いてくる
958:名前は開発中のものです。
15/11/10 21:17:09.73 0/5Tag+E.net
良作フリゲで名前売って、その後シェアに以降するつもりなんじゃね?
仕事の合間に完全趣味で作る人もいるだろうが
959:名前は開発中のものです。
15/11/10 21:20:03.36 8DizWOWZ.net
ヨガチカか
960:名前は開発中のものです。
15/11/10 21:24:22.76 NwyuH6M1.net
>>922
「俺は絵が上手いから売れる!」と新規参入して
誘蛾灯の羽虫のように爆死しまくる絵描きみたいだな
961:名前は開発中のものです。
15/11/10 21:28:10.57 DP77EQGw.net
上手いだけならお前の代わりは幾らでもいるんだよ
962:名前は開発中のものです。
15/11/10 21:41:02.37 /J2S/D8g.net
いったい、みんな何と戦っているんだ(´・ω・`)
963:名前は開発中のものです。
15/11/10 21:51:56.63 6Bp4/y1F.net
というかウディタ公式サイトのPV数が二分の一になったのは言うに及ばず
フリゲサイトのPV数自体が減ってるんだよな
964:名前は開発中のものです。
15/11/10 22:12:33.18 9v4i2ZWo.net
なんかの間違いで働かなくてもいいくらいゲーム漠売れしてくれたら嬉しいけどね。
まあ夢物語ですわ。
965:名前は開発中のものです。
15/11/10 22:1
966:4:05.75 ID:ZoTZ2gcq.net
967:名前は開発中のものです。
15/11/10 22:20:15.27 69/T/9/H.net
不労所得がないと働けなくなった時に即死するからね
968:名前は開発中のものです。
15/11/10 22:20:20.97 BHTr2Ijy.net
ヤマパンの12月アルバイト行った方が稼げるww
969:名前は開発中のものです。
15/11/10 22:22:33.05 UuvTosmQ.net
>>931
殺人教唆だな、通報したわ
970:名前は開発中のものです。
15/11/10 22:23:27.08 mGj4WV0z.net
>>921
やるべきことをやらないのは独創性じゃねーよ
独創的かどうかは他のゲームとの差異や稀少度で決まる
意味もなくクオリティ落としたり、他人がやろうとしないだけのことをやって個性に見せようとする輩はちょこちょこ出てくるが
全員漏れなくお笑いぐさになってるだろう
971:名前は開発中のものです。
15/11/10 22:23:55.29 +Wp+sF52.net
そんなに大変なのか・・・・
972:名前は開発中のものです。
15/11/10 22:25:19.83 YhJUVHQt.net
>>933
そら返本率7割の出版業界はそれで通用するんだろうがwwww
973:名前は開発中のものです。
15/11/10 22:30:49.21 BHTr2Ijy.net
>>932
俺は生きてたぞw
974:名前は開発中のものです。
15/11/10 22:35:57.26 YhJUVHQt.net
ゲーム業界はゲームの小売が買い切りで仕入れるから
メーカーは実売なんてどうでもいいんだよな
だからプリレンダ詐欺やPV詐欺が横行する
出版業界は出荷して本屋から金を貰い
本屋から返本されて返金するまでの期間を利用して
売れもしない新刊を大量に出して現金化する
どっちも小売側に負担を強いるから
街のゲーム屋や本屋が潰れまくるんだよなぁ
975:名前は開発中のものです。
15/11/10 22:39:37.09 PjEPDi/v.net
個人的には今の方がフリゲに独創性を求められているように思える
悠遠物語・片道勇者・巡り巡るみたいなものが出て話題になったり評価されるかって言われたら疑問
こういうゲーム遊ぶ人たちは完全にネトゲやソシャゲへ行ったのではないだろうか
976:名前は開発中のものです。
15/11/10 22:42:48.15 L+E5aSni.net
ソシャゲは単純な出資詐欺だからな
とりあえずユーザー数のでかい数字を出しておいて
株主に金を出させて全く関係のない所に金を回して儲けるwwww
ライブドアのやり口と同じwwwwww
977:名前は開発中のものです。
15/11/10 22:43:35.91 BHTr2Ijy.net
>>938
ここにいる
978:名前は開発中のものです。
15/11/11 03:34:20.68 QJMu0aJS.net
金儲けの話ばかりになったら、そのコンテンツはオワコンが近い
979:名前は開発中のものです。
15/11/11 04:40:46.58 2M3wIbZc.net
>>937
よく知らないけど、
本屋は委託販売だから、
出版社から本を預かっただけでは、お金は払わないのでは?
本が売れたときに、客から受け取った現金の内から、
3割ほどの本屋の取り分を取ってから、
残りを出版社へ返すと思う
980:名前は開発中のものです。
15/11/11 13:10:28.83 jUwn4dAx.net
取次から金を貰うんだよ「本の金融化」でググレ
981:名前は開発中のものです。
15/11/11 17:01:37.60 02/QQVQE.net
何のスレだかわからねーな
982:名前は開発中のものです。
15/11/11 17:47:29.20 9GOxNP/G.net
暗いと不平を言うよりもなんとかかんとか
983:名前は開発中のものです。
15/11/11 17:52:18.26 91++jS/t.net
少なくとも、面白いゲームを作りたくて作る人は今のウディタにほとんどいないだろうな
984:名前は開発中のものです。
15/11/11 17:55:45.58 Ea3xHAf/.net
面白さとか個人の主観だしどうでもいいわ
985:名前は開発中のものです。
15/11/11 17:57:50.11 sWP8yJ58.net
なんかスゴイの作るわ、スゴイの
既に一年かけてピクチャ300枚も描いたからな。
986:名前は開発中のものです。
15/11/11 17:58:53.71 xfm7rjyH.net
無料でゲーム作って売りさばいて儲けようとする乞食しかいないだろうな
お前らは空き缶ひろってるクズと一緒だよ
987:名前は開発中のものです。
15/11/11 18:02:26.43 zZi5L1xe.net
意�
988:ッ高い系乞食だからな
989:名前は開発中のものです。
15/11/11 18:09:23.59 /XFNer7u.net
というかウディタじゃないと動かないからウディタ使ってるだけって言う話(笑
まぁ、吉里吉里でも動くが
990:名前は開発中のものです。
15/11/11 18:13:49.92 ZEKuDdfM.net
ウディタから乗り換えたいので
解像度30000×30000ある1枚10MBの透過PNGファイルを5枚同時表示して
60FPSがでるツールを教えて下さい!
991:名前は開発中のものです。
15/11/11 18:17:21.97 ZEKuDdfM.net
あと秒間30枚でアニメーションします
992:名前は開発中のものです。
15/11/11 18:20:41.77 FjzZnXDn.net
>>949
お前本当に頭大丈夫w?
993:名前は開発中のものです。
15/11/11 19:44:25.94 S7LKR4ZV.net
>>948
なんかすごそうじゃないか
出来たらぜひ公開してくれっ
994:名前は開発中のものです。
15/11/11 20:24:09.10 PmB0M75H.net
ウディコンに投稿予定の人は、Win10で作ってる?それとも7や8.1?
995:名前は開発中のものです。
15/11/11 20:35:03.98 0VETMlvE.net
7じゃないと一部のゲームは動作しなくなるらしいから大抵7だろ
996:名前は開発中のものです。
15/11/11 22:56:10.46 4UVaTDBL.net
マップチップを簡単に切り貼りできるエディタってない?
997:名前は開発中のものです。
15/11/12 00:47:59.34 T1C1yP5u.net
画像連結むすびちゃん&画像分割くん
998:名前は開発中のものです。
15/11/12 11:24:27.61 c0dyrAJS.net
ピクチャ300枚はすげえな
俺も他と差別感を出したいから
どうしてもピクチャは必要と考えたので
自分で頑張って描いてる
本当は上手い人に頼みたいんだけど
いつ完成するかわからないものを頼むのは申し訳なくてね
でも作っている最中に俺の絵をスチルとして使うくらいなら最初から無い方が良いんじゃないかと思い始めてきたよ
999:まるいち
15/11/12 15:05:44.57 35FamDGl.net
なるほど
1000:名前は開発中のものです。
15/11/12 17:45:55.37 HUbK7U+U.net
上手くないなら絵が無いよりも印象悪くなる場合あるからな
それを逆手にとってすげー気になったゲームもあったけど
1001:名前は開発中のものです。
15/11/12 18:34:28.27 8ffVveBQ.net
所詮、絵柄の好みでしかないし
絵が上手い奴は絵柄を自由に変えるから
巧拙の概念自体意味ないよね
1002:名前は開発中のものです。
15/11/12 22:18:44.83 mS+gLzSm.net
理想 お、ランダムエンチャか面白そー他にも色々凝ってそうだな
現実 お、このキャラ可愛いなプレイしてみよっと
1003:名前は開発中のものです。
15/11/12 22:49:47.72 76diW+iz.net
まあキャラクターがデフォか臼井じゃないってだけである程度惹かれる
1004:名前は開発中のものです。
15/11/12 23:52:18.34 pO5g0amb.net
あとらソフトのグラフィック使ってるところ少ない
歩行グラの規格がでかいからか
1005:名前は開発中のものです。
15/11/13 04:30:01.38 arNFnfIb.net
下手な絵は萎えるだけで
何もメリットないから見せないでほしい
乾いた笑いを狙ってるなら話は別だが
1006:名前は開発中のものです。
15/11/13 05:21:48.32 TmvDY8E0.net
ウディコンに出てたSTGはシナリオもゲームのノリも勢いで乗り切る強引さだったので
絵が微妙でもぎりぎり雰囲気のラインになっていたという記憶がある
1007:名前は開発中のものです。
15/11/13 07:30:45.72 pWbqhewV.net
雰囲気ゲーとかいう最強の免罪符
1008:名前は開発中のものです。
15/11/13 09:37:44.78 XQcQqmqi.net
たとえクソゲーでも許せる要素というのは大事
1009:名前は開発中のものです。
15/11/13 10:05:33.88 seT5hdb0.net
雰囲気すらないクソゲーよりはいい
1010:名前は開発中のものです。
15/11/13 14:03:36.42 K0/NBIDL.net
>>744
今までで言うと全く逆に思えるのだが。
ウディタ = 凝ったゲームが多いが小粒なゲームばかり
ツクール = 長編が多いがシステムはどれもこれも同じゲームばかり
1011:名前は開発中のものです。
2015/11/1
1012:3(金) 16:32:49.14 ID:U8EsH/Pu.net
1013:名前は開発中のものです。
15/11/13 16:43:21.76 vZ/LfPFw.net
>>965
製作する黒猫さん、RPGとしては微妙で絵も格別に上手い訳でもないのに、
何となく心惹かれるものがある。↓のイラストとか、普通に萌えましたわー
URLリンク(blogs.c.yimg.jp)
ゲームのDL元は URLリンク(www.freem.ne.jp)
1014:名前は開発中のものです。
15/11/13 17:42:51.59 RreWLvyc.net
ここまであからさまなダイレクトマーケティングは初めて見ました
1015:名前は開発中のものです。
15/11/13 19:06:54.99 ziMyTjAT.net
ボーボボのピンクの髪の人思い出した
1016:名前は開発中のものです。
15/11/13 19:32:47.26 cZeW0KAq.net
>>974
むしろこれは格別に下手くそではないでしょうか
ゴミ、かと
1017:名前は開発中のものです。
15/11/13 19:45:39.16 0CIXAgC1.net
私怨か何かは知らないが成りすましで晒し上げとか悪質だな
頭おかしい人に目付けられて作者もお気の毒に
1018:名前は開発中のものです。
15/11/13 21:14:02.38 VYwdeCmg.net
つまりツクール勢にシナリオ作ってもらってシステムはうでぃた担当すれば・・・?
1019:名前は開発中のものです。
15/11/13 21:55:53.50 hP3vl8xy.net
女の子がかわいくないとやる気出ない
1020:名前は開発中のものです。
15/11/13 22:29:44.79 oVrkpoKV.net
>>980
次スレ
1021:名前は開発中のものです。
15/11/13 23:49:48.86 Q5YUxpIt.net
ARPGで敵が攻撃を回避するのってあり?
1022:名前は開発中のものです。
15/11/13 23:58:48.48 WkDbQIoP.net
>>982
回避率なら有り
回避行動を行うAIはBOSSか特定条件下のみとか
1023:名前は開発中のものです。
15/11/14 00:21:14.66 DRfY1yLz.net
ウディタが小粒みたいなのは320×240の画面サイズのゲームしかないからじゃないかな
800×600のゲームなんてあまりない気が素材もだけど
1024:名前は開発中のものです。
15/11/14 00:30:45.75 r7Mzfvwd.net
>>983
個人的には回避率だと理不尽に当たらなくてイライラしそうだが
それなら回避行動のほうが目に見えて、かつ対策しやすそうでいいけどな
1025:名前は開発中のものです。
15/11/14 00:32:32.76 zEKNek1y.net
>>983
なるほど
回避行動を行なうのはボスと特定条件下のみってのはいいね
雑魚に攻撃避けられると絶対イラつくし
1026:名前は開発中のものです。
15/11/14 00:46:11.61 zgIJh/Uh.net
ウディタってむしろ640x480が主流じゃないのか
1027:名前は開発中のものです。
15/11/14 01:06:22.46 AwuCBJro.net
MV糞みたいだな
ウディタの大勝利だ
英語版も作って世界進出だな
1028:名前は開発中のものです。
15/11/14 01:15:16.74 D8vrXptS.net
そういえば英語版ってどうなったんでしょう・・・
1029:名前は開発中のものです。
15/11/14 01:39:59.77 txIuwRd5.net
つぎすれないよ
1030:名前は開発中のものです。
15/11/14 08:42:19.91 Q9IrhULa.net
>>990
↓次スレ立てました
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の59
スレリンク(gamedev板)
1031:名前は開発中のものです。
15/11/14 08:48:14.07 DSSPeBoc.net
勝負する意味がわからぬ
1032:名前は開発中のものです。
15/11/14 09:34:41.30 mPfBGzo7.net
>>974の絵師は、描けば描くほど伸びるタイプ。
これは慰めとかで言ってるんじゃなくて、こういう構図の絵に挑戦して、
ちゃんと人前に出すという行為が、絵師のポテンシャルを示している。
決まった角度のバストアップの絵だけがやたらと上手い、冒険をしない
タイプの絵師とは全く違う。現時点での画力よりも、「メイドさんに馬乗り
されている男の子」の構図を描こうとする、その強い意志を評価したい。
もし本人が見ていたら、『徒然草』の第百五十段の現代語訳を送りたい。
これから芸事を身につけようとする人は、とかく「ヘタクソなうちは誰にも
見せたくない。こっそり練習して、ある程度見られるようになってから披露
するのがカッコいい」と言うものだけど、そういうことを言っている人が
最終的にモノになった例はひとつもない。
まだ未熟でヘタクソな頃から、上手くてベテランな人たちに混ざって、
バカにされて笑われて、それでも恥ずかしがらずに頑張っていれば、
特別な才能がなくても上達できる。道を踏み外したり、我流に固執する
こともないだろう。そのまま練習し続けていれば、そういう態度をバカに
していた人たちを遙かに超えて、達人になっていく。人間的にも成長するし、
周囲からの尊敬も得られる。
いまは「天下に並ぶ者なし」と言われている人でも、最初は笑われ、けなされ、
屈辱を味わった。それでもその人が正しく学び、その道を一歩一歩進み続けて
きたおかげで、多くの人がその教えを授かることが出来るようになった。どんな
世界でも、同じである。
1033:名前は開発中のものです。
15/11/14 09:38:12.69 NR3otuE1.net
おっぱいまでよんだ
1034:名前は開発中のものです。
15/11/14 09:54:39.42 RC9CooBV.net
わっふるわっふる
1035:名前は開発中のものです。
15/11/14 09:55:55.10 RC9CooBV.net
ス
1036:名前は開発中のものです。
15/11/14 09:57:22.52 RC9CooBV.net
レ
1037:名前は開発中のものです。
15/11/14 09:58:21.67 RC9CooBV.net
埋
1038:名前は開発中のものです。
15/11/14 09:59:39.19 RC9CooBV.net
め
1039:名前は開発中のものです。
15/11/14 10:00:33.47 q9xUkpP3.net
ぬん
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