15/09/03 07:12:55.43 ZpBw7SuZ.net
生まれたてだし夢に満ち溢れているな。男坂を登り始めたばかりだ。
51:名前は開発中のものです。
15/09/03 13:20:51.28 1w1GcHta.net
>>48
MayaLTとの抱き合わせでもあるように、ある意味Mayaのエクステンション。
melとかバリバリなMaya使いをその気にさせられるかどうかかな。
とりあえず手にして2週間あれば、これぐらいはってとこか。
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(www.youtube.com)
やっぱグラフィッカー、カメラで普通に小技。
俺も行くぜぃ。
52:名前は開発中のものです。
15/09/04 10:38:46.92 PMcWk2V5.net
スタートダッシュは失敗したな
選択肢が増えるのはいいことだから挽回をどこかでして欲しいな
53:名前は開発中のものです。
15/09/04 13:24:09.54 zsf/n8HJ.net
そもそも0からのスタートだから失ってるもの無いし
54:名前は開発中のものです。
15/09/04 13:29:41.64 zsf/n8HJ.net
もう最初のアプデも来てるんで、コツコツ行くんやないか
55:名前は開発中のものです。
15/09/06 09:07:04.73 H5aslFel.net
現状、地味にパグリックベータ状態だな。今公開されてる資料だけでやれる人対象。
UIの見た目はUnrealに似てるけど、DeferredもForwardも出来て色々いじれたりと、機能的にはUnity寄りかも。
ビジュアルスクリプトも規模が大きくなると可読性悪くなるし、結局コーディング併用って向きにもうまくフィットしてる。
56:名前は開発中のものです。
15/09/07 20:19:40.33 yAHRHWPX.net
Mayaがついて、ScaleformやNavigation、Wwiseが競合より機能的と来れば、使う理由は十分あるかな。
あとはLuaのAPIがしっくり来るかどうかだけ。
ランタイムは既に良い意味で枯れてそうなんで、無料のチキンレースでバグと隣り合わせよりは気分的に楽かも。
57:名前は開発中のものです。
15/09/11 19:08:46.29 1nhjc/2i.net
Blenderもゲームエンジンの描画強化してるんで、絵的には充分な線までもうすぐ。
URLリンク(www.blendernation.com)
商用エンジンと張り合うまでの機能強化はしないと明言してるけど、Androidへのエクスポートぐらいできるようになればインディーへの影響も少なくないかな。
58:名前は開発中のものです。
15/09/11 19:37:30.04 1nhjc/2i.net
まぁでもStingrayもAIのツールが思ってたより本格的でお得感。
URLリンク(help.autodesk.com)
Scaleformなんかも含めて、こうした各種ミドルウェアの機能がLevelFlow内から一括して扱えるのもGood。
59:名前は開発中のものです。
15/09/16 12:44:19.66 pbqtWqO8.net
これ結局MayaLTのメンテナンスサブスクでも使えるようになるんです?
それならキャンペーン中にMayaLT買うの考えるんですけど
60:名前は開発中のものです。
15/09/16 18:38:13.04 u/NxQItQ.net
>>59
つい先日、割とひっそりと。
URLリンク(knowledge.autodesk.com)
動作自体はそれほど不安定じゃないけど、ステータスバーのデバッグ用のアラートが目立ったりもするんで、
まだおおっぴらにStingrayのユーザーサポートしたい感じではないかも。ドキュメントも日本語になってないし。
そんなの関係ねーって猛者の方には、お安く手に入るチャンスだけどね。
61:名前は開発中のものです。
15/09/16 20:24:29.28 u/NxQItQ.net
あとなんか、CEDECの動画が公開されてるな、Stingrayのも含めて。メモがわりに。
URLリンク(www.youtube.com)
62:名前は開発中のものです。
15/09/16 20:25:14.76 o3y1taAY.net
ヘルプ、GUI共に日本語の対応予定はないってよ
63:名前は開発中のものです。
15/09/17 15:16:36.08 LGMArWPo.net
>>60
おぉサンクス
しかもスタンドアローンライセンスとして使えるのか
しかし、まぁ、えらくひっそりだな。
なんか売る気があるのか無いのか
とりあえず、日本じゃなんかやる気なさそうだな
64:60
15/09/17 19:31:25.60 QY60lDAY.net
あ、昨日なんかAutodesk及び腰みたいなこと言った矢先にこんなの出てたよ。内容は>>1だけど。
URLリンク(www.youtube.com)
ちなみにお姉さんの声は結構好み。
65:名前は開発中のものです。
15/09/17 19:53:02.07 QY60lDAY.net
更に言うと、字幕ONにすると完全になんじゃこりゃww
66:名前は開発中のものです。
15/09/17 19:56:18.98 QY60lDAY.net
あオートマチックのフレーズだったか、失礼。
67:名前は開発中のものです。
15/09/29 09:14:49.72 WItq/xUW.net
AppKitの何たるかが、正直ちょっと解りづらい。
コード自体もあんまり綺麗じゃないし、なんとなくBitsquidにAutodeskが後付けしたようなAppkitだけど、
むしろそのへんバイパスしたほうが、Stingrayの自由度にアクセスできて断然しっくりくるな、自分の場合。
68:名前は開発中のものです。
15/10/05 05:57:44.14 0mBCOqyJ.net
人がいないな・・・
パブリックベータとして2年ぐらい無償で人集めたほうが良かったかも
69:名前は開発中のものです。
15/10/06 17:24:04.10 Mr8O3Jw5.net
アンドロイドへの対応にも制限があったりと、確かに地に足がついてないところはあったかな。
それにビジュアルプログラミング押しだったと思うけど、プロジェクトテンプレートがコードベースなせいか、
プラグインAPIとかコーディング系の人達の話が先行してるような気もするw それもいいけど。
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(github.com)
そろそろ1.1も出るようなので、どうなるか。
70:名前は開発中のものです。
15/10/18 11:36:43.91 41eFHZML.net
UnityでもUEでもなくStingrayを使いましょうという決定力が欠けてたのかな
当初はある程度注目はあったと思ったんだが
71:名前は開発中のものです。
15/10/18 22:48:52.29 nG/UUw+b.net
Bitsquidから携わってるプログラマーの人、絵も描くようだけど、
URLリンク(www.frykholm.se)
Stingrayにも通じるシンプルさとミニマリズムが、なんとなく解るような気はする。
ある意味、大鑑巨砲的な他エンジンに対するアンチテーゼなんだよな。
とりあえず年内にもうワンプッシュあるかな。
URLリンク(area.autodesk.jp)
72:名前は開発中のものです。
15/10/19 00:20:26.01 slJifTHM.net
既に話題にすら上らんからなあ
新しいエンジンは盛り上がって欲しかった
73:名前は開発中のものです。
15/10/19 08:26:15.21 EMJtjYT+.net
発売当初のスレのやり取りの最後で言われてる中途半端感が、いまだにネックになっているってのは確かにある。
URLリンク(forums.autodesk.com)
最後から一つ前でAutodeskのRobertが言ってる今後のAndroid対応に期待か。
個人的に、モバイルの3Dはvulkanからが本番かとも思うんで、その頃同時スタート切れるくらいならいいや。
Luaに慣れたかったのと、バーゲンだったのとで俺は買ったけど、
今んとこ情報と言えば、公式フォーラムの他はTwitterで流れて来るくらいなんで、大半様子見ってのもまぁアリかな。
74:名前は開発中のものです。
15/10/23 00:36:58.87 n6J7R8/r.net
コツが解ると硬軟、意図した方向にちゃんと画が持っていけるのが楽しい。
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
良い意味でゲームっぽさが無く、一般的なCGレンダリングそのものなんで、使える幅が広い。
75:名前は開発中のものです。
15/10/24 10:59:26.13 8ndIulb4.net
それこそ無料のUEでええやんってなる所じゃないの?
76:名前は開発中のものです。
15/10/24 19:31:12.27 xZdWWhSP.net
ぱっと見では気づかないことかもしれないけど、UEは実行スピード稼ぐこととのトレードオフで特定の階調が不自然になる。
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
上記ページ中、中頃の
(a)(b)(c)を並べたものが下図で, (b)->(c)のときにラフネスが粗い右側部分…
って書いてあるところに付随した画像で最初が本来の正確な計算で、3番目がUEの使ってる速度重視の手法でモヤモヤしてる。
74で言ってるゲームっぽさってのの一つはそういうとこで、一般的なCGレンダってのは、GIでももっとナチュラルな方向性のこと。
確かにUEでも色々な手管でカバーしてる人は凄いけど、PBRとはむしろ逆行してる気がするんで俺的にはパス。
77:名前は開発中のものです。
15/10/25 03:13:24.83 oDF5uEr3.net
☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。
78:名前は開発中のものです。
15/10/28 17:32:21.37 jlS1/0qe.net
なかなか状況が鈍いことの一つには、各種機能を使いやすい形で提示するかってとこで、まだ詰め切れてないからかな。
ローレベルのものは揃ってる。でなきゃ、Vermintideとか出せないんで。
Unixのターミナル叩いてやるがごとき手順を踏まなきゃいけないところもあるんで、
そのへん改善してから細かいドキュメント整備するんじゃなかろうか、と邪推。
79:名前は開発中のものです。
15/10/31 13:40:27.31 9Y0L+xQU.net
1.1のアップデート、アンチエイリアスの改善が嬉しい、見違えるな。
エディタだけでスレッドがいくつも走るようになって体感速度も向上してるし。
まだ細かいアラもあるにはあるけど。SSSやAndroid対応も埋めて来たりと、やっと臨戦態勢って感じ。
面白くなってきやがった。
80:名前は開発中のものです。
15/11/05 17:04:32.64 4ZdhxBeZ.net
単純にマーケティングの失敗だよな
日本に限っていえば、ゲームの最大シェアはMayaLTじゃなくてMayaなのに
MayaLTユーザーが無料で使えるとかしてもどうにもならん
最後発なんだし、MayaユーザーやMaxユーザー全員に1年間のライセンスつけるとかぐらいしないとつかわんだろ
デザイナーレベルじゃ、正直金にならんソフト覚える間にUnrealとUnity覚えたほうがマシ
そしてUnrealもUnityも情報多くて無料
81:名前は開発中のものです。
15/11/05 22:13:28.70 9AHRGwib.net
俺は割りと期待してるが
今のStingrayがMayaやMaxに付いた所でComposite扱いだと思う。
82:名前は開発中のものです。
15/11/05 23:48:18.43 VqeAp8co.net
まぁUnrealだって、Unityと比べてマーケットプレイスが貧弱とか色々言われてたし、
UDKにまで遡れば少なくとも日本じゃ鳴かず飛ばずに近かったわけで。
83:名前は開発中のものです。
15/11/06 22:07:02.34 OTXoatWI.net
Autodeskによると世の中にはUnrealのビジュアル品質と
Unityの使いやすさと類を見ない柔軟性を持つエンジンがあるらしい
なんてエンジンやろ(すっとぼけ)
84:名前は開発中のものです。
15/11/08 09:32:32.73 757pZaNP.net
正直ゲーム開発で選べる言語がLuaだけって既に厳しい。
85:名前は開発中のものです。
15/11/08 10:19:29.13 CrgEKlcr.net
>>83
UnrealEngineのコンテスト入賞者でさえTwitterでAutodeskフォローしだしてるってのに、
時流と離れたおっさんって悲哀よね。
>>84
アンチってことごとく無知なのねん。
URLリンク(gamedevgeek.com)
86:名前は開発中のものです。
15/11/08 10:29:39.16 757pZaNP.net
そんなStingrayと無関係の一般的なC++とLuaの話だされても困るわ
87:名前は開発中のものです。
15/11/08 10:33:24.09 CrgEKlcr.net
Stigrayのフォーラムで、必要ならリンクしてねってAutodeskの人言ってるんだけど。
88:名前は開発中のものです。
15/11/08 10:41:44.63 757pZaNP.net
C++でStingrayのAPI使ってる例出してくれよ
89:名前は開発中のものです。
15/11/08 10:47:58.42 CrgEKlcr.net
そのレベルで使いたいならソースコードのライセンス取得しろってことじゃだめかい。
90:名前は開発中のものです。
15/11/08 11:05:33.77 757pZaNP.net
だめだろ
よっぽど小粒でもなきゃゲーム開発をLua縛りでやれと言われて喜ぶ奴はおらんわ
プランナーやデザイナーが使うレイヤならともかく
91:名前は開発中のものです。
15/11/08 11:31:53.72 CrgEKlcr.net
よくわからんけど、とりあえず、少なくとも84に対しては、
速度的にクリティカルな処理は必要に応じて他言語で構築。
もっと抜本的な部分をいじりたければソースコード。
が、答えでいいよな。
Luaの言語体系が性に合わない人には、まぁオススメではないな。
92:名前は開発中のものです。
15/11/08 19:17:45.81 CrgEKlcr.net
>設計思想的には、C言語(系)での蓄積がたっぷりある人向けのグルー言語って感じ。
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
って意見もあるんで、むしろC言語系突き抜けた人の設計パターン向きってことか、LUA。
まぁエンジン作ってる人の頭の中はそうだろうな。
93:名前は開発中のものです。
15/11/18 18:44:38.76 B1JKAZv2.net
45日ごとのアプデを目標にしてるとか
正月は次のバージョンで遊べるといいな
94:名前は開発中のものです。
15/11/22 17:39:14.79 iP0m6M7E.net
curlのDLLリンクして、Luaからアクセスするとか、
URLリンク(github.com)
ある意味ヘテロジニアス的な視点なんだよな、Stingrayって。
これとは別に、ブラウザ内でStingrayのエディタ動かしたりしてるし、
現状、とにかくひっそりとgeekだけでワイワイやってるイメージ。
95:名前は開発中のものです。
15/11/23 23:44:12.59 WMNRiRBU.net
一番恩恵受けるのは、StingrayもMayaも同時立ち上げでコードもグラもバリバリな人だからな。
むしろ少数派のニッチ狙いなのかも。
96:名前は開発中のものです。
15/11/27 20:32:54.10 FZxzQpgo.net
おいおいw
97:名前は開発中のものです。
15/12/10 13:07:56.46 CGzB3KoA.net
寂れっぷりにも程がある
98:名前は開発中のものです。
15/12/10 17:34:49.95 bRiEicE6.net
ここの層には早すぎたってこってす
99:名前は開発中のものです。
15/12/11 20:37:04.14 fWdmnZrK.net
遅すぎた…
誰もが思ってることだろ。
100:名前は開発中のものです。
15/12/13 06:55:20.51 SU6PfrMv.net
早く出てても後発に抜かれてただけだろうな
JIT問題にも対応する気ないし志が低いというか
101:名前は開発中のものです。
15/12/13 08:34:47.79 qyO0pQ/1.net
一生縁の無いソフトの過疎スレ、一生懸命のぞきにくるヤツらの殊勝さは見習ってもいいかもな
102:名前は開発中のものです。
15/12/14 03:09:14.30 jMVwg6HA.net
律儀にかまうのがいるからじゃないの?
103:名無しさん@そうだ選挙に行こう
15/12/14 17:29:48.51 jK8KvRbq.net
なんや、ツンデレかい
104:名前は開発中のものです。
15/12/19 14:26:45.85 nOZMB67p.net
プログラマはMacを使ってるってマジ?
スレリンク(news板)
105:名前は開発中のものです。
15/12/26 23:17:21.82 K3t3GPap.net
まぁそもそも箸にも棒にもかからないものなら、世界のどこぞでプロのレビューアーが、徹底的にこき下ろすぐらいありそうなわけで。
素人のツンデレアンチからすると、みんなが~とか、誰も~とか言うしかないってとこではある。
106:名前は開発中のものです。
15/12/26 23:35:04.48 K3t3GPap.net
AtomEditorのコードアシストも整備されるけど、やっぱ今後はそのへんのテイスト狙いか。
Stingray自体、Angularなんかの上に成立してるものだし、今時のフレームワークに食指が伸びるぐらいでないと把握しきれないところもある。
107:名前は開発中のものです。
16/02/10 00:49:19.22 iH5FDmA+.net
Amazonのが刺激になって、こっちの開発も早まればいいなぁ。
とりあえずバージョン1.3で予定されているものまで使えるようになれば、御の字。
108:名前は開発中のものです。
16/02/14 10:41:50.71 p83LBmTb.net
なんでこんなに鳴かず飛ばずなんだろうな
109:名前は開発中のものです。
16/02/14 14:02:36.09 yI36ZW8T.net
覚えれば仕事のあるUnityとUnrealという2強の牙城はそう簡単には崩せないだろうね
大手の採用例獲得が進めば少しは状況も変わるかな
みんなこの2強で満足しちゃってるのもあると思うけど。新しいの覚えるのはコストだしね
110:名前は開発中のものです。
16/02/14 23:21:05.09 p83LBmTb.net
We love indiesとか言ってるけど大手に働きかけてるんかね
Autodeskは堪え性がなくてすぐチーム縮小に動くからじっくり育てるだろうって信頼が持てない・・・
自作ノードがポンポン作れる所とかアスキーの塊な所とか好きなんだがなあ
111:名前は開発中のものです。
16/04/03 21:08:17.84 NiD0rxpa.net
UEにもUnityでもあるおたくんところのブレンドシェイプサポートしてないのかよ ファー・・・
112:名前は開発中のものです。
16/04/09 13:39:59.24 ok82nmDZ.net
Ustingrayに改名したら少しは知名度上がるかも
113:名前は開発中のものです。
16/06/08 20:38:56.30 2gOr3rHQ.net
>>109
そもそも自動机ってコンシューマや小規模スタジオ、個人ユーザーのニーズを掴んだ物作り出来ないしな。
自動机のビジネススタイルは大規模スタジオや大手の細かい注文きいて大手のパイプラインに合わせた
ソフトを作って契約を広げ上流のシェアをガッチリ掴んだら、それをほとんど変更無しで下流や個人にも
使用を強制するトップダウン式でしょ。CADもエンターテイメント系もどっちでもこれ。
UnrealやUnityはゲーム作りたい若い奴らが数人で会社作った小さなベンチャーや、個人で自由に
ゲームを作ってすぐに売れる小回りの良さとウケた。そこをターゲットにガンガン機能拡張して
ユーザーがプラグインやアセット開発しまくっててエコシステムがほぼ完成してるので
元からそういうターゲットが不得意な自動机が一社でSthingray盛り上げようってのが無理
114:名前は開発中のものです。
16/06/11 12:32:14.30 g1Ov8+Zd.net
「金を出す権限は持ってるけど自分では使わない」人に
アピールするのが上手い会社だからな。マイクロソフトと同じ。
だからmsが企業相手はいいけど個人からシェアが広げていった
iOSやアンドロイドには太刀打ちできないのと同じでAutodeskもコンシューマでは成功しない
115:名前は開発中のものです。
16/06/26 22:27:55.27 PIxrsfMz.net
MayaやMax使いの多くは、自分では使わない人の選択を無理やり押し付けられてんだ?
だったらいっそAutodeskアンチスレでも作って好きなだけ喚いてろよww
わざわざ、こんなとこ潜ってきてねぇでさw
116:名前は開発中のものです。
16/06/26 22:46:26.13 VLmxsvff.net
そういう話ではないような
まあいいや
117:名前は開発中のものです。
16/07/04 11:42:44.37 /btREau4.net
自分では使わないのに、口を出すだけのもいるしな
118:名前は開発中のものです。
16/07/04 12:19:43.13 /btREau4.net
stingrayのフォーラムカテゴリー増やしてきたな
ちょっとづつ本気モードか
119:名前は開発中のものです。
16/10/04 20:11:25.07 S0Xsvf1G.net
動画を見たら、stingrayがとても優秀そうなので使おうと思ったんですが、やめといたほうがいいですかね?
確かにUnityのように書籍や情報が少ないですが…
ライトマップも簡単だしノードをリアルタイムで更新してくれるのは凄いなと思ったので
120:名前は開発中のものです。
16/10/10 19:10:49.57 ZvS4r885.net
たまにアップデートをチェックしてるけど
使い回しが難しかったUnitベースからEntityとComponentベースへの方向転換するのか
デファクトに後から合わせる形だけど意外と上手くはまりそうだな
121:名前は開発中のものです。
16/10/15 15:13:39.66 rOOwMubs.net
何気なくネット見てたらShaderFXと新Bakerの製作者がPixarに移籍してる・・・
要の一人だと思ってたんだが
122:名前は開発中のものです。
16/11/03 23:48:49.85 +FiVdi2D.net
ヘルプが日本語に対応したんだな。1.4と1.5の内容が混じってるが。
URLリンク(help.autodesk.com)
123:名前は開発中のものです。
17/02/14 13:27:46.18 MFDTHCmk.net
EULA改定もひっそりすぎ。
完全にUnityやUnrealのような路線じゃなくて、これをベースにしたインハウスツールの雛形需要って感じだな。
そして、そのレベルがオートデスクにとってのインディー。
124:名前は開発中のものです。
17/02/27 00:38:52.32 jrHLJAWD.net
このスレ途中までやたら威勢のいい人がいたみたいだけど
一本でもリリースしたんかね
125:名前は開発中のものです。
17/08/08 19:42:38.01 dWPjeo4z.net
ここってMayaLTスレでいいの?
126:名前は開発中のものです。
17/09/01 02:16:58.23 DjQcLkJ5.net
ここをMayaLTスレとする
127:名前は開発中のものです。
17/12/16 20:47:50.95 vZHawSfe.net
さよなら
URLリンク(knowledge.autodesk.com)
128:名前は開発中のものです。
17/12/31 19:19:37.56 /rN76OKL.net
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
HGK9XC7DGI
129:名前は開発中のものです。
18/01/06 11:38:55.22 CAioCpZO.net
これ使って開発してた人ドンマイ
居るかわからんけど
130:名前は開発中のものです。
18/02/17 08:24:58.72 G/oBdhuK.net
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
131:名前は開発中のものです。
18/03/21 12:09:16.38 ym+GDFy+.net
どう見てもUnreal Engineのパクり
132:名前は開発中のものです。
18/03/21 12:13:33.00 ym+GDFy+.net
と思ったら、もう終了か!
おつかれ
あれほど華麗なパクリはもう2度とない
歴史に残るパクリエンジンでした
133:名前は開発中のものです。
18/03/21 12:20:05.79 ym+GDFy+.net
Unreal EngineやUnityのDCCとしてやってくわw
そっちのが儲かるしw
ユーザー?
知らねw
Mayaとかに分散して機能入れとくから自分で何とかせーやw
134:名前は開発中のものです。
18/03/21 12:53:05.40 kIa8se76.net
◇型の発光体は世界教師マイトLーヤのUFO
135:名前は開発中のものです。
18/03/23 08:29:41.02 KQt/+Vun.net
ハシゴはずしのプロだな
XSIをつぶし次はMaxか
136:名前は開発中のものです。
23/05/10 06:42:25.01 TGSaiAlC.net
test
137:名前は開発中のものです。
23/09/19 11:41:11.79 VMe8CJ8X.net
ルパンルパーン
138:名前は開発中のものです。
23/09/26 00:14:14.02 dDecpNHw.net
これがUEとUnityを押しのけて普及したらAutoDeskのMayax+Stingrayが牛耳ってたのかぁ
139:名前は開発中のものです。
23/09/29 05:13:39.30 y4oZmvfD.net
大手CGソフトを統一して覇権を握ったAutoDeskもStingrayが失敗してその後Blenderの躍進でAutoDeskの力が弱まったと感じたね
140:名前は開発中のものです。
24/03/14 15:39:35.46 kvNz6v2Rp
絶対処刑すべきテロリスト2024年元旦版
ttps://i.imgur.com/IrmvgЗZ.jPeg
URLリンク(i.imgur.com)Mn5Ck6f.jpeg
ttрs://i.imgur.com/m3MlMrJ.jpеg
URLリンク(i.imgur.)<)e.com/
tтps://n-souonhigaisosyoudan.amebaownd.com/