SRPG Studio 6章 [転載禁止]©2ch.netat GAMEDEV
SRPG Studio 6章 [転載禁止]©2ch.net - 暇つぶし2ch741:名前は開発中のものです。
15/08/30 23:04:46.06 s8q4hn0e.net
711の盾スクリプトなら77行目のtargetItem = item;の下に
break;
を挿入すれば一番上の盾スキル発動・一番上の回数消費ってなるよ
もう片方はすまんが知らん

742:名前は開発中のものです。
15/08/30 23:11:48.84 LLXtliB9.net
>>738
>>739
ウチのっぽいので修正版
URLリンク(www1.axfc.net)
カスタムパラメータの設定が全部アイテム側になったので注意

設定変えるのメンドクセって場合は >>741 でいけるかも

743:名前は開発中のものです。
15/08/30 23:11:58.77 TIdTf4t0.net
>>741
おおできた。thx

744:名前は開発中のものです。
15/08/30 23:18:36.33 LLXtliB9.net
>>742
修正版だしておいて、さらに悪化してる気がする
ちょっと見なおしてくる

745:名前は開発中のものです。
15/08/30 23:28:10.59 TIdTf4t0.net
ということで>>711氏の
ちょちょっと改竄した物です。
URLリンク(www1.axfc.net)
URLリンク(www1.axfc.net)
盾は上の並びから消費
ダメージ半減のものと、ダメージ減算のもので分けてます
いちお元スクリプトは711氏のものとは一文入れてますが

746:名前は開発中のものです。
15/08/30 23:40:52.57 LLXtliB9.net
>>742
4枚ぐらい並べて使ったが、上から動いてくれたので大丈夫そうだ

>>745
実は711はもう一個バグがあって
魔法用とかにした時に、物理でも発動するようにみえるバグがあるので下記の部分だけ差し替えてくれると助かる
if (SkillControl.checkAndPushCustomSkill(virtualPassive.unitSelf, virtualActive.unitSelf, entry, false, SkillNameKeyWord) !== null) {
 ↓
if (SkillRandomizer.isCustomSkillInvoked(virtualPassive.unitSelf, virtualActive.unitSelf, skill, SkillNameKeyWord)) {

damage -= targetItem.custom.blockValue;
のようなダメージ軽減計算の後に
if (skill.isSkillDisplayable()) {
entry.skillArrayPassive.push(skill);
}
の追記

747:名前は開発中のものです。
15/08/30 23:53:13.89 TIdTf4t0.net
>>746
ありがとうございます
差し替えました
URLリンク(www1.axfc.net)
URLリンク(www1.axfc.net)

748:名前は開発中のものです。
15/08/31 00:03:11.83 /8BT6bO4.net
体験版からすまん
クリア条件を満たしても次のマップに進まない現象が発生。
マップテストだと問題なく進むのに通しでやるとうまくいかないんだよなぁ。
同時に、前章からいるお供ユニットの1ターン目の挙動もおかしい。
明後日の方向を向きだし、移動コマンドで指定した場所に移動させようにもその場から動かない。同じ現象になった人いる?

749:名前は開発中のものです。
15/08/31 00:47:01.69 JfEpBlBN.net
737だけど。
>>740
エラー発生箇所は確認したけど、
ウィンドウ表示で同じウィンドウを何度も表示した時用に
キャッシュ用意しておいて再描画する処理でエラー出てるみたい。
(キャッシュしたウィンドウあり&利用可能って判定してるのに、描画でエラーが出てるという…)
ここ、全部のウィンドウで共通の筈だし、ウィンドウ拡張のスクリプトでは
ウィンドウ再描画処理弄ってないんで…
環境固有の現象(またはツール側のバグ?)かなぁ?
公式に問い合わせてみた方がいいかも。
役に立てんですまん…

750:名前は開発中のものです。
15/08/31 00:50:19.88 fH9fYDfa.net
>>748
クリア条件の方はそれだけじゃ何とも
通しだとユニットが動かないのは前の面の位置が残ってるからじゃない?
前章EDでそのユニットを消去して次の面で再登場させれば直る、かもしれない

751:名前は開発中のものです。
15/08/31 01:12:48.29 o97VrrW7.net
クリア条件はまさかマップ情報の勝利条件に書き込んだだけじゃないよな
あそこはただのフレーバーテキストだ

752:名前は開発中のものです。
15/08/31 01:55:19.14 qQGW5+TU.net
戦闘時アニメの画像サイズって192*192で固定なのかな?
俺としては巨大な敵を作りたいからもっと大きい画像で作りたいんだけど

753:名前は開発中のものです。
15/08/31 02:24:57.74 W69In+Mv.net
>>749
調べていただいてありがとうございます
お手数おかけしました
お礼に雷エフェクト置いていきますね(余計なお世話)
URLリンク(www.dotup.org)
黄色い雷ばかり作ってたのでたまには違う色を…
皆さんは何色の雷が好きですか?

754:名前は開発中のものです。
15/08/31 02:26:35.71 W69In+Mv.net
>>752
画像サイズの件お気持ちわかります!
自分も大きなサイズのド派手なエフェクト作りたいです…

755:名前は開発中のものです。
15/08/31 03:32:12.55 GVhB3pV8.net
人間同士の戦争だけ描いてるうちは問題ないけど
暗黒竜みたいな迫力あるラスボス出そうと思ったら
今の画像サイズだとちょっと格好つかないってのはあるな

756:名前は開発中のものです。
15/08/31 03:36:11.01 vxpecisB.net
戦闘背景に直接描き込むとか

757:名前は開発中のものです。
15/08/31 03:38:57.60 51SRTiNg.net
基本的な事だったら申し訳ないんだけど
メモ帳って指定の行数とかに飛べたりするの?
俺も誤爆祭りで困ってるんだけど統合-Calculatorを1145行も数えたくない。

758:名前は開発中のものです。
15/08/31 03:48:53.65 lh5ICZDx.net
>>757
だいたいのエディタは Ctrl+G でいけないか?

759:名前は開発中のものです。
15/08/31 04:45:57.14 EwrhPzCB.net
>>691
死神スキルの処理はfor一回しかしてなくね…?

760:名前は開発中のものです。
15/08/31 05:16:40.57 EwrhPzCB.net
一つの処理の中でforを二回以上使いたいならもう一つのforを行う関数作ってそれをifで呼び出して分岐させればいける(ただ処理が重くなりそうな悪寒)
例えば周りの味方の命中率を10%上げるステートを作るならAbilityCalculator.getHitの中にこう書く
// ステート[応援]
var i, x, y, index, targetUnit;
var indexArray = IndexArray.getBestIndexArray(unit.getMapX(), unit.getMapY(), 1, 3);
var count = indexArray.length;
for (i = 0; i < count; i++) {
index = indexArray[i];
x = CurrentMap.getX(index);
y = CurrentMap.getY(index);
targetUnit = PosChecker.getUnitFromPos(x, y);
if (targetUnit !== null) {
if(Assist_hit(unit, targetUnit)){
hit += 10;
}
}
} //以下省略
そしてAbilityCalculator.getHitの外にこれを書く
Assist_hit = function(unit, targetUnit){
var list = targetUnit.getTurnStateList();
var count = list.getCount();
for (i = 0; i < count; i++) {
turnState = list.getData(i);
state = turnState.getState().custom.assist_hit;
if(typeof state == 'number'){
if(targetUnit.getUnitType()==unit.getUnitType()){return true;}
}
}
return false;
};

761:名前は開発中のものです。
15/08/31 05:53:16.90 fH9fYDfa.net
>>757
右端で折り返すがついてなかったら表示、ステータスバーで行数出てくる
まあSEの友達にSAKURAエディタでも使えって言われて今はそっち使ってるけど

762:名前は開発中のものです。
15/08/31 07:51:45.51 fy2JeUZ/.net
>>754
俺もエフェクト大きいの欲しいな
複数の画像組み合わせて作っているがただでさえコピーが使いづらくてややこしいのに
アニメーションの配置は左右反転されたりなんかで死ぬほど作りにくいからな

763:名前は開発中のものです。
15/08/31 09:38:07.11 51SRTiNg.net
メモ帳では無理みたいなので
サクラエディタってのを使ってみることにするよ。
答えてくれた人ありがとう。

764:名前は開発中のものです。
15/08/31 09:41:19.34 V8AZCc6k.net
現状だと拡大処理で拡大率250%まででかく見えるようにできるけど……
いちいち設定しなきゃいけないからね

765:名前は開発中のものです。
15/08/31 09:49:01.41 ZcXCdolL.net
そろそろアップデートかな
楽しみすぎて、とりあえず毎日公式サイト見にいっちゃう!

766:名前は開発中のものです。
15/08/31 10:04:41.47 4H+2oUiV.net
そういやゲストのカスパラが設定できないんだけど俺だけ?
敵・同盟軍は普通に設定できるけど

767:名前は開発中のものです。
15/08/31 10:14:28.43 l41yfYMs.net
出ないね
力技だけどほかのタブで作ったやつをコピペすればカスパラも引き継いでるっぽい

768:名前は開発中のものです。
15/08/31 10:20:58.78 M4PS2x6t.net
敵の再移動と戦闘アニメーションに画面を揺らす効果をくれ

769:名前は開発中のものです。
15/08/31 10:42:50.77 EwrhPzCB.net
すごい単純なことで引っかかったんだけど、
イベントの「スクリプトの実行」でアクティブのユニットのレベルを1にする為にこう書いたはいいが
unit.setLv(root.getCurrentSession().getActiveEventUnit(),1);
↑このunitって何処からオブジェクト持ってきてるんだろう
というかイベントの「経験値を与える」の中のレベルアップが本当にプラス指定しか出来ないとは…

770:名前は開発中のものです。
15/08/31 11:09:56.35 l41yfYMs.net
引数間違ってるしそもそもそれじゃ通らなくない?
スクリプトファイル内でunitが使えるのは引数として渡されてるからであって
直接実行するならまずunitを自分で持ってこないとダメだと思うけど

771:名前は開発中のものです。
15/08/31 11:12:35.96 EwrhPzCB.net
>>770
ほんとだワロタ
var unit = root.getCurrentSession().getActiveEventUnit()
unit.setLv(1);
で通った
ありがとう

772:名前は開発中のものです。
15/08/31 11:30:17.69 aHVsiBB7.net
それにしても、選択肢→セルフスイッチがすごい使いづらいんだけど、
分岐部分をいちいち条件指定してやらなきゃいけないのがなぁ
かといって自動実行でイベントごと分けるのも面倒だ

773:名前は開発中のものです。
15/08/31 11:44:08.92 vxpecisB.net
分岐の条件確かに面倒だな
ラベルジャンプとか実装してくれないかなぁ

774:名前は開発中のものです。
15/08/31 12:26:37.91 5LPL0wFh.net
戦闘以外の場面(イベントやアイテムなど)でカスパラ活用したくて
色々判らないなりにスクリプトいじってみるけど全く上手く行かない
出来る人達本当に尊敬するわ

775:名前は開発中のものです。
15/08/31 12:32:17.06 aBbBKY5u.net
本当にスクリプトできる人尊敬する。
とばかり言ってもはじまらないから、とりあえずjavascriptの勉強始めたけど
ぜんぜん分からなくて尊敬の念が強まループ

776:名前は開発中のものです。
15/08/31 14:33:46.49 aHVsiBB7.net
ツクールでruby勉強したけど、改変程度ならともかく、齧った程度できちんと組むのは難しい
ツクールの方はスクリプト素材屋の大部分がアレなことになったので、自分である程度作れるのが一番とは思う

777:名前は開発中のものです。
15/08/31 15:11:35.00 zQxo1Qzu.net
そのマップ会話イベントがあるキャラの表示ってどうしてる?
会話できるキャラにステートつけてお知らせしてるんだけどもっと良い方法ないかな

778:名前は開発中のものです。
15/08/31 15:49:20.14 rfdSCMsj.net
>>777
情報ウィンドウや場所注目で表示させたりしてる
でもステートが一番見落としにくいんじゃないかな

779:名前は開発中のものです。
15/08/31 15:53:42.13 oKy4W6m9.net
>>777
寝返り組じゃなければ、進撃準備の情報収集でしゃべらせればいいのでは?
仲間になった直後なら、そのステートで匂わす文書けばいいかなーって
ステータスの味方全員のリストあればいいんだけどねぇ
聖戦の系譜にあった、あんな感じのやつが

780:名前は開発中のものです。
15/08/31 16:19:20.10 GYw3+m5O.net
公式にもユニットリストのスクリプトはあるけどID表示と死んだキャラまで表示されてるのが余計なんだよな

781:名前は開発中のものです。
15/08/31 16:21:42.43 fH9fYDfa.net
あれは完全にデバッグ用だよね
テストプレイでだけ表示するようにしたいけどそんな技術ないから面倒

782:名前は開発中のものです。
15/08/31 17:03:03.79 la4xku+X.net
初歩的な質問で申し訳ないんだが
敵に盗むコマンド実行したらアイテム交換って表示されて、味方のアイテムを敵に渡せちゃうんだけどこれは仕様?

783:名前は開発中のものです。
15/08/31 17:07:37.66 C5L0jISO.net
>>782
FEトラキアでは敵にアイテムを渡したり、取ったりして経験値を稼いだから仕様じゃないか?

784:名前は開発中のものです。
15/08/31 17:13:25.85 la4xku+X.net
そうか仕様なのか
自分が好きなSRPGゲームは敵から奪うことしかなかったから違和感あったもので
気にせずに制作進めます、教えてくれてありがとうございました

785:自作srpg素材(仮)
15/08/31 17:32:07.87 vfX/l3BT.net
上級バンディット女と白魔女出来ました
前者はちょっと納得いかないところも有るけどうp
白魔はダークマージの色違いなのでおまけみたいなものです
新しいの
URLリンク(www1.axfc.net)
今までの込み
URLリンク(www1.axfc.net)

786:名前は開発中のものです。
15/08/31 18:13:09.20 pOtYnCov.net
>>785
おお、いいねぇ
欲を言えば色気がある魔女もほしい
(自分で作るけど)

787:名前は開発中のものです。
15/08/31 18:21:59.34 rfdSCMsj.net
>>785
乙です
へそ出し魔道士のバリエーション増えて嬉しい

788:名前は開発中のものです。
15/08/31 18:54:57.23 6v4GiQLf.net
>>785
魔道士のモーション下のほうにスキマに消えるモーションあるけど
あれはこの動きにあたるんだ

789:名前は開発中のものです。
15/08/31 19:23:25.48 6v4GiQLf.net
この、じゃなくてどの、だ汗

790:名前は開発中のものです。
15/08/31 19:33:10.87 gKM2KEbw.net
今って固定成長方式はできないんだっけ?

791:名前は開発中のものです。
15/08/31 20:50:28.27 6v4GiQLf.net
o-to氏の
skill-Assault.jsの51行目でエラー出てしまうんだけど
この突撃スキルスクリプト今持ってる人いるのかな
サンプルゲームでもエラーになったから
公式の方で何か変えたのだと思うけれど
URLリンク(www1.axfc.net)

792:名前は開発中のものです。
15/08/31 21:00:54.29 vfX/l3BT.net
皆感想ありがとう
>>786
ゲームを含め色々作りたい物は有るけど
気が向いたら自分も作ってみます
>>788
4行目以降は要らないといえば要らないのですが
元々ビショップ男やドルイドのアニメに対応させたモーションを作ってたのに
どちらも攻撃や回避が左から順番に表示されない変則アニメで上手く動いてくれなくて
マージ女に対応出来るように動きを切り替えつつ
余った回避モーションをボツにしたくなかったので改良して集録しました
平たく言うとどの動きにもあたらないただのおまけです
ご自由にお使いください

793:名前は開発中のものです。
15/08/31 21:03:50.46 l41yfYMs.net
51行目の_isAttackContinueBeforeがなくなってる
元がわからんからなんともいえないけど
似たような名前で_isAttackContinueってのがあるからBefore削ればいけるんじゃない?

794:名前は開発中のものです。
15/08/31 21:26:34.01 6v4GiQLf.net
>>793
おおいけました、サンクス

795:名前は開発中のものです。
15/09/01 00:58:11.48 UIMhTsyW.net
友軍に回復の杖とか使えないのか
うーむこれできないとクソ難易度高くなってしまうなあ

796:名前は開発中のものです。
15/09/01 01:40:52.30 fsA1OHT+.net
イベント条件ユニットパラメーターのスクリプトって
何処を見ればいいんだろう?

797:バルテロメ
15/09/01 03:19:06.62 clffZwkq.net
ついに念願の風魔法を作成できました!
……これ↓風魔法に見えますかね……?
URLリンク(light.dotup.org)
URLリンク(light.dotup.org)
URLリンク(light.dotup.org)
URLリンク(light.dotup.org)
URLリンク(light.dotup.org)

798:名前は開発中のものです。
15/09/01 05:56:53.97 dvTzSTse.net
ユニット概要をベースにしたやっつけ会話確認コマンド
URLリンク(www1.axfc.net)

for文にvarを入れ忘れるとかいう基本的なことで詰んでて疲れた…

799:名前は開発中のものです。
15/09/01 07:14:32.21 dvTzSTse.net
>>742 をシールドブレイクスキルのおまけ付きに修正
URLリンク(www1.axfc.net)
憎っくきシールドをボコスカ壊してやってください

800:名前は開発中のものです。
15/09/01 10:03:30.83 W0mDR6jU.net
>>797
動いてるのを見ないとわからないけど、いい感じ
明暗がキッパリしてメリハリつくと、もっと良いかも
>>798
センスあるスクリプトありがとうございます
おいしくいただきます!

801:名前は開発中のものです。
15/09/01 10:07:13.59 QTZAeIr2.net
盾破壊と会話確認めっちゃ便利ですなwこれは使わせて頂きます
質問なんですけど輸送隊(ストックコマンド)使えるユニットってどーいう法則で決まってるんでしょ?
主人公にしたいんだけど一番最初に作ったらしきキャラでしか使えない

802:名前は開発中のものです。
15/09/01 10:39:38.44 G4MrUhl0.net
>>801
クラス側の設定で杖使えるとか専用鍵使えるとかの部分に一緒に項目ある

803:名前は開発中のものです。
15/09/01 10:44:47.40 QTZAeIr2.net
>>802
感謝!!
完全に失念しておりましたわ・・・

804:名前は開発中のものです。
15/09/01 10:52:25.46 Ayn1Ugqa.net
>>798
会話確認スクリプトありがとうございます
試してみたら敵軍への会話と自軍同士の会話はリストに表示されるんですけど
同盟軍に会話する場合はリストに名前が表示されないです

805:名前は開発中のものです。
15/09/01 11:41:16.44 xLVZNZMC.net
>>804
485行目(return false;の手前の行)に下の奴をコピペしてぶち込んだら治るかも

list = AllyList.getAliveList();
count = list.getCount();
for (var i = 0; i < count; i++) {
if (unit === list.getData(i)) {
return true;
}
}

家に帰ったら正式に修正するわ

806:名前は開発中のものです。
15/09/01 12:43:05.19 Ayn1Ugqa.net
>>805
同盟軍も表示されました
ありがとうございます

807:名前は開発中のものです。
15/09/01 15:06:55.31 QTZAeIr2.net
アプデきたでーーーー!!!
要望入れてたステートにスキル付与できるようになったー

808:名前は開発中のものです。
15/09/01 15:21:02.04 AUD9f4IH.net
色々来てるなー
でも俺が使いそうなのはアイテムでスイッチ押すのと隣接条件くらいかなあ

809:名前は開発中のものです。
15/09/01 15:22:45.79 Ayn1Ugqa.net
今回も結構てんこ盛りなアプデだなぁ
隣接条件で自軍以外が選べるのは嬉しい

810:名前は開発中のものです。
15/09/01 16:10:45.25 5kWFsjzb.net
アプデきてるね
ショップメッセージを変えられるのは便利だわ
できることが増えて嬉しい

811:名前は開発中のものです。
15/09/01 16:37:18.99 QTZAeIr2.net
>>798
会話確認の使用感触としては
マップ上でターン終了の下に表示されちゃって誤爆が割とありますねw
ターン終了の上のほうに置かれた方が使いやすいかもしれないです

812:名前は開発中のものです。
15/09/01 16:51:02.70 Fe8bsazH.net
新アプデのAIの狙う相手を同盟軍に変更しようとしたらフリーズするんだけど俺だけ?

813:名前は開発中のものです。
15/09/01 17:04:26.81 Fe8bsazH.net
一致、不一致を変更しようとしたらフリーズかな。困るわ

814:名前は開発中のものです。
15/09/01 18:31:33.55 zYgFAhoF.net
おお、ショップ毎にBGMまで変えられるとはいいな
これでアイテムが15個しか販売できなくても、種類別に店をつくれば問題なくなるし
これはいい更新だ
あとはステートにスキルの組み合わせも超気になるが
組み合わせによっては作動しなかったりエラーでそうだな

815:名前は開発中のものです。
15/09/01 18:31:58.63 x/cIG6ed.net
1.028なんだけどユニットステータスのヘルプウインドウの表示が変になることがあるな
サンプルゲームでマウス操作OFFにしてるのにアイテム名をクリックするとアイテムの説明が出てきて、
そこから更にアイテム名をクリックすると以降キーボードかゲームパッドで操作しても
ユニットステータスのヘルプウインドウでアイテムの説明文が出っぱなしになる
マウスカーソルをゲームのウインドウに乗せなきゃ回避できる話だけどな

816:名前は開発中のものです。
15/09/01 18:36:20.24 WDmlUbEH.net
ユニット整理画面の絵画ってどこで処理されてるんだ…?
低解像度でもなんとか3列で表示させられるようにしたいのだが

817:バルテロメ
15/09/01 18:39:21.84 zZItSBcU.net
>>800
確かに動いているの見ないと分かりにくいですよね
ちなみに最初の緑の風は風の刃じゃなくて風が巻いてる感じ?です
明暗については確かに調整したいところです
力技で無理やり風の流れを表現していまして、
その上で透明感を出しているのでなかなかうまく調整できなくて…
無理やりアニメにしてみました↓
URLリンク(www.dotup.org)
エフェクトのpngをそのままアニメにするやり方がわかればもっと分かりやすいんでしょうけど…

818:名前は開発中のものです。
15/09/01 18:48:05.08 W0mDR6jU.net
>>817
おお、かっこいいですね
とくに最後のゾワゾワッと上昇気流なところ、白っぽいギザギザがアニメ風でいい感じです
エフェクトとは関係ないですが、攻撃がヒットしたときのアニメーションも作りたいですよね
攻撃がヒットしてもあまりにも手ごたえがない・・・

819:名前は開発中のものです。
15/09/01 19:11:31.78 dvTzSTse.net
バージョンアップ着てると思ったらちょい待ったほうが良さげ?

820:名前は開発中のものです。
15/09/01 19:13:42.33 x/cIG6ed.net
>>819
色々プラグイン入れてるプロジェクトのゲームが今のところ問題なく動いてるから
まあマウス関係以外は大丈夫だと思う

821:名前は開発中のものです。
15/09/01 19:15:06.28 zomiPFgc.net
>>813
こちらの環境でも再現するのを確認した。バグ報告でいいのでは?

822:名前は開発中のものです。
15/09/01 19:45:38.49 dvTzSTse.net
会話確認コマンド修正版
 ・同盟が出てこない件の修正
 ・コマンドの並び順を下から2番目に変更
URLリンク(www1.axfc.net)
こっちのファイル管理の都合上、ファイル名を変えたので注意

823:名前は開発中のものです。
15/09/01 19:47:10.98 4O2noTgy.net
>>711のスクリプトでシールド破壊やりたいなぁ…こっち導入してるから。
ただ、ブレイクは一気に0じゃなくて回数を削るって方式にしたい

824:名前は開発中のものです。
15/09/01 20:01:42.63 dvTzSTse.net
>>823
回数削るか ちょっと時間くれくれ

825:名前は開発中のものです。
15/09/01 20:05:13.99 AUD9f4IH.net
まだ盾スクリプトの中身ちゃんと見てないけどアイテムの耐久減らせるなら
うまく応用すればおまもり作れるかな
まああれはあればあったでイベント戦闘作りにくくなりそうだけど

826:名前は開発中のものです。
15/09/01 20:13:09.49 5kWFsjzb.net
被ダメージ時にキャラにフラッシュ入れることは出来るのかな
それだけでも食らったかどうか一発で分かる
あとはダメージポップでもできれば言うことないんだけど

827:名前は開発中のものです。
15/09/01 20:17:53.81 NK4+R42s.net
ノーダメ時にキィン!っていわせたいよね

828:名前は開発中のものです。
15/09/01 20:19:46.20 zYgFAhoF.net
ダメージポップも昔からリクエストされてるけど導入されてないな
今までのパターンを見ても技術的に手間がかかりそう(難しそう)なのは後回しにされる感じ
だからストックもわからないとかマニュアルヘルプもろくに見てない新規が要望叶えられてるのに
自分だけ要望は無視されてるとか勘違いして作者嫌いになったりしないでくれよ

829:名前は開発中のものです。
15/09/01 20:47:07.73 wLRsuE2n.net
>>791
おお、バグってるのか…
「突撃」のスクリプトって結構無理矢理やってるからなあ…
ちょっと暇できたら直しておく

830:名前は開発中のものです。
15/09/01 20:52:11.28 dvTzSTse.net
シールドブレイクにカスタムパラメータ追加。
微妙に突貫なのでバグってたらすまんな

スキルのほうで管理してた旧カスタムパラメータ用のシールドプラグイン更新版
URLリンク(www1.axfc.net)
>>799の修正版
URLリンク(www1.axfc.net)

831:名前は開発中のものです。
15/09/01 21:02:41.31 5kWFsjzb.net
>>830
耐久無制限だと壊せないのはいいね

832:名前は開発中のものです。
15/09/01 21:06:40.50 dvTzSTse.net
アッ早速バグをみつけてしまった
ちょっと直してくる

833:名前は開発中のものです。
15/09/01 21:09:24.20 4O2noTgy.net
シールドブレイク単独でスクリプトに切り分けられないかなぁ・・
組み込まれてるなら難しいけど

834:名前は開発中のものです。
15/09/01 21:30:41.31 dvTzSTse.net
>>830 修正

URLリンク(www1.axfc.net)

URLリンク(www1.axfc.net)

>>833
うーん…フックみたいなの作ればできるんだろうけど
プラグインの中にプラグインを作るような話になりそうなのでちょっとむりぽ

835:名前は開発中のものです。
15/09/01 21:41:41.39 C1qP0fMU.net
選択肢にスイッチ対応
ステートにスキル付加
アイテムでスイッチ変動
全部今までかゆいところに手が届かなかったところだ。
俄然やる気が出てきたんだが、今アプデしちゃいけないときた。

836:名前は開発中のものです。
15/09/01 21:43:46.79 wLRsuE2n.net
お、ダウンロードOKになったぞ

837:名前は開発中のものです。
15/09/01 21:59:35.44 Fe8bsazH.net
一致不一致のフリーズバグ治ったわ。作者さん素早い対応ありがとう

838:名前は開発中のものです。
15/09/01 22:04:46.19 4O2noTgy.net
今後の予定はアニメーション関連の改善、任意サイズの顔画像の使用らしいな

839:名前は開発中のものです。
15/09/01 22:24:24.70 zYgFAhoF.net
任意サイズのエフェクトじゃなくて任意サイズの顔なのか
アニメーション関連の改善は死ぬほどありがたいな

840:名前は開発中のものです。
15/09/01 22:25:11.82 q7AtvueB.net
>>816
こんなんでいい?
URLリンク(www1.axfc.net)
1キャラあたりの表示幅が狭くなったせいで、キャラ名9文字だと名前が消える。
注意してくれ。

841:名前は開発中のものです。
15/09/01 22:47:33.53 WDmlUbEH.net
>>840
おお!こんな感じだよありがとう!

842:名前は開発中のものです。
15/09/01 23:01:07.46 oOlrz5Vn.net
>>752
このままだと不便だし
いつか仕様変更がありそうな気がする…

843:名前は開発中のものです。
15/09/01 23:13:53.87 Ayn1Ugqa.net
>>752
できればSサイズ(192)とLサイズを選べるようにしてほしい
全部Lサイズに統一されるとファイルサイズが大きくなりすぎる

844:名前は開発中のものです。
15/09/01 23:31:48.39 6wwD0Zru.net
マップ情報でショップアイテムからショップ名が変えられないな

845:名前は開発中のものです。
15/09/01 23:37:26.08 8eezLsLb.net
そういやデータ設定でクラスのサイズが設定出来るけどあれって何が変わるの?
前に弄ってみたけどどこが変化したかよく分からなかった

846:名前は開発中のものです。
15/09/01 23:39:59.40 4O2noTgy.net
>>844
こんふぃぐ⇒ショップレイアウトでレイアウト作成するから
そこでの名前変更、実質いらない状態になってる。
しかし今気づいたがアニメーションの一括既定変更もきてたな。

847:名前は開発中のものです。
15/09/01 23:51:13.94 6wwD0Zru.net
>>846
そこで変えるのか。後、ボーナス設定のとこバグってね
なんか、ゴールドで買えちゃうんだけど…

848:名前は開発中のものです。
15/09/01 23:57:42.14 6wwD0Zru.net
戦闘準備画面で、ボーナスを見るとボーナスアイテムが
全部ゴールド販売になってるのと、
後、ショップレイアウトでボーナス交換ってあるけど、
それをボーナスのところに関連付けるものがないよね?
ID:1を消してしまうと、設定出来なくなってしまうのでは?
コンフィグのボーナス設定みても
ショップレイアウトとの関連付けが出来ないし
この辺なんとかしないとあかんのでは

849:名前は開発中のものです。
15/09/01 23:59:14.18 4O2noTgy.net
ボーナスのところ全然使ってなかったからなー・・・

850:名前は開発中のものです。
15/09/02 00:00:32.87 Fw+03/sn.net
ユニットイベントの開始条件で隣接を早速試そうと思ったんだけど
プレイヤー以外も選べるどころか
プレイヤーすら選べなくなってしまっている(リストが真っ白)
同じ症状の人っているのかな?
プラグインも全部外してみたけど全く直らない

851:名前は開発中のものです。
15/09/02 00:07:15.61 +WTal7fX.net
今ちょっと触っただけでぽろぽろ不具合が見つかるからなぁ
アップデート時は色々動作チェックしないと怖いわ
本来は作者がするべきことだけど

852:名前は開発中のものです。
15/09/02 00:15:13.38 iCT98l7F.net
武器の設定で、必殺を出さない方法ってあるかな?
技自体を減らすと命中が下がるので
命中そのままで必殺率だけ下がる武器が作りたいんだけど

853:名前は開発中のものです。
15/09/02 00:21:13.42 rQq3ONql.net
まぁまとめて報告しておく
ボーナスの件(ショップ名について、ボーナスについて)
隣接について

854:名前は開発中のものです。
15/09/02 00:26:49.67 rQq3ONql.net
ちなみに隣接で強制終了はうちも再現した。サンプルゲームでも。
>>852
カスパラでcrt:30とか設定出来なかったっけ
-30とかにすれば下がる?かな
試してないけど

855:名前は開発中のものです。
15/09/02 00:27:13.96 FMqY9JNJ.net
武器のオプションにあるやん

856:名前は開発中のものです。
15/09/02 00:27:58.45 J4LVP7oA.net
>>852
武器にカスパラ付けてAbilityCalculator.getCriticalでクリ率をカスパラ分減算

857:名前は開発中のものです。
15/09/02 00:48:27.02 Fw+03/sn.net
>>853
よかった自分だけじゃなかったのか
ちょっとほっとしたけどそれ以上に困るなこれ
こっちの症状は新規で隣接条件イベント作れないのに加えて
既存の隣接イベント実行するとBGMが消えるという新たな症状も出てきたよw
隣接イベが新たに作れない件は自分でも報告しておいたけど
なんかほかにも色々ありそうだね今回も

858:名前は開発中のものです。
15/09/02 00:53:30.15 iCT98l7F.net
>>854,856
ありがとうございます!早速やってみます。

859:名前は開発中のものです。
15/09/02 01:00:32.10 znKHCRj2.net
>>851
たまに追加した機能を実際にサンプルで試すくらいという初歩の初歩すらしてない時があるという
フリーソフトの作者ですらもっとちょっと丁寧に更新するというかバグ調査が購入者丸投げで当然に思ってるというか
もう慣れてきたし要望もかなり消化してるのは嬉しいけどな
別に要望したことないけど

860:名前は開発中のものです。
15/09/02 01:04:15.73 aLro4cFx.net
>>674
全部クリアしてからと思ったんだが…無理だったんで19章クリア時点での感想になるけど。
(ネタバレしないようシナリオは無しで)
序盤に細かくメッセージが増えたので大分やりやすくなったと思う。
ただ、序盤の一部で説明のメッセージが出るタイミングがおかしい気がする。
(1番最初の面で村に情報を聞いて行動終了した直後に、村で情報を聞ける旨の説明が出た。
 あとシガム加入後、シガムを移動させて待機した直後にデストラクターについて説明が出た)
マップ的には16章の××が精神的に辛かった…
何か目印があるとか、ちょっとヒントは欲しい(しかも敵が見つけちゃう始末w)
あと3章が無かったんだけど…これって仕様?条件で行けたりする?
仲間に関しては未調整だと信じたい。
19章で仲間になる奴は正直やばすぎる。途中離脱しそうだけど。

861:名前は開発中のものです。
15/09/02 01:36:42.69 fcxCL8GE.net
今回のアップデートでは蘇生時のエラーは修正されてないんですね

862:名前は開発中のものです。
15/09/02 01:37:09.40 JboUIOCO.net
>>860
同じゲームやったけど2章の次がいきなり4章だった箇所は話自体も微妙に飛んだように感じたな
あとバグっぽい挙動についてだけど冒頭の崖のシーンでスペースキー押してると
たまにプレイヤーターンが開始されてイベントが中断されてしまうことがあった
二回ほど再現
それと最初のマップで主人公の一人が画面外に消えて動かせないので一人欠けた状態で戦うことになった

863:名前は開発中のものです。
15/09/02 03:30:34.24 Fw+03/sn.net
一致/不一致と隣接イベ修正してくれたみたいだね
よかったよかった
早速ユニットイベで使おうと思ったけど
こっちは元々まだ対応してなかったのねw早とちりしてたぜ…
個人的に残念だったがそれでも今回のアップデートはありがたい

864:名前は開発中のものです。
15/09/02 07:23:48.63 rQq3ONql.net
修正アプデきてたけど、直ったかい?
直ってないところあればいってくれ
まとめていっておくぜ

865:名前は開発中のものです。
15/09/02 07:28:10.40 rQq3ONql.net
ボーナス交換はid1がそれを参照していて、ショップはそれ以外、id0やid2以上を参照する
仕様にしているとのこと
id1がボーナス交換専用なので
マップ情報/ショップアイテムのショップレイアウト選択では、
ボーナスが除外されるようになっているようだ
ボーナス交換については修正したとのこと
隣接強制終了も対応。
マップ情報⇒ショップアイテムで名前変えられないのは仕様

866:sage
15/09/02 08:02:19.06 9zixGQio.net
攻撃半減武器持ってる敵にカーソルを当てたら
Error:singleton\singleton-calculator.js
Line153:undefindはNullまたはオブジェクトではありません
って強制終了するんだけど何かわかる人いる?
プラグインから統合calculator1.08抜いたら落ちなくなったから
これが原因だとは思うんだけど、どうすればいいのか……。

867:名前は開発中のものです。
15/09/02 08:05:15.68 rQq3ONql.net
それはデフォのスクリプトだから抜くと他で弊害でそうだが…

868:名前は開発中のものです。
15/09/02 08:20:56.87 znKHCRj2.net
オープニング講座って増えてたけど、オープニングがエンドレスに始まるのは仕様なのか
よく意味がわからんな
ステージクリアの時点でセーブがとれるからオープニングを忘れるような人はそっちから見るだけの話で
何も延々とオープニングを繰り返すのを本来の仕様にせんでも
とっくに対策はしてるから別に困るわけじゃないけどな
ただこれからも講座を見ずに勘違いする人はちょくちょくでてきそうな気がして
>>866
少なくともマウス導入前の本体バージョンじゃそんなことはなかった
最新バージョンはまだバグが怖くてためしてないが

869:名前は開発中のものです。
15/09/02 08:30:49.43 Q0ZuRXg/.net
オープニングのループは選択制にするように要望でも出しとこうかね
情報収集でLS使ってるとロードでLSは初期化されるのに情報収集の実行済みが
解除されてなくて変なことになるんだよね


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