ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ 20at GAMEDEVニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ 20 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト879:名前は開発中のものです。 15/08/28 23:51:08.35 2AASnfxD.net どうせ教えても出来ないんだからほっとけ 880:名前は開発中のものです。 15/08/29 00:35:33.23 v4j+YhYe.net 課金云々の話で思い出したが、確かスキナーが研究してた「強化スケジュール」というものがある 報酬をどういうタイミングで与えると効率的に学習するかの研究ね 一定期間に一度与える(月給制)と、報酬前(給料日前)だけ学習が上がる 学習に応じて与える(実力制)と、まぁそこそこ上がる ランダムに与える(ギャンブル制)と、狂ったように学習する() まぁ世に出てる課金ゲームは故意か知らんがこれを導入してるな ガチャを引くとランダムでいいキャラ出てくるとかまぁ典型例だな わかりやすいコピペがあったので貼っておく。以下コピペ ***************************************************** サルを完全に破壊する実験って知ってる? まず、ボタンを押すと必ず餌が出てくる箱をつくる。 それに気がついたサルは、ボタンを押して餌を出すようになる。 食べたい分だけ餌を出したら、その箱には興味を無くす。 腹が減ったらまた箱のところに戻ってくる。 ボタンを押してもその箱から餌が全く出なくなると、サルはその箱に興味をなくす。 ところが、ボタンを押して餌が出たり出なかったりするように設定すると、 サルは一生懸命そのボタンを押すようになる。 餌が出る確率をだんだん落としていく。 ボタンを押し続けるよりも他の場所に行って餌を探したほうが効率が良いぐらいに 餌が出る確率を落としても、サルは一生懸命ボタンを押し続けるそうだ。 そして、餌が出る確率を調整することで、サルに狂ったように一日中ボタンを押し続けさせることも可能だそうだ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch