16/03/29 23:02:42.54 XDvpSGmP.net
ノートPC(Let's note) Core i5
BluRay見ながらで26FPSくらい
ソース落とさせてもらいました
Back.Draw内のZBufferがらみを削って動かせば57FPSくらい出る
215:tkr ◆8reCYe8za.
16/03/30 10:07:04.71 z6K+1Hl2.net
そこまで重かったですか・・・
円形にしたかったのでZBuffer使っていたのですが(マスクよりは軽い為)
設定で変えれるようにした方がよさそうですね
216:名前は開発中のものです。
16/03/30 13:19:55.31 TxPYU5Yv.net
StencilBufferはどうだろう
使ったこと無いので適当いうけど、
ZBufferを毎回クリアして、
背景描画の都度Zbufferを上書きしてしまうより
早いんでない?
217:名前は開発中のものです。
16/03/30 16:53:05.22 BP+3jgDh.net
Zバッファ? 2Dシューティングじゃなかったの?
218:tkr ◆8reCYe8za.
16/03/30 18:04:58.14 z6K+1Hl2.net
>>214
背景の円形描画に使っています
219:名前は開発中のものです。
16/03/30 22:59:38.96 9oaM+Kxr.net
四角形の背景素材を敷き詰めてるので、そのままじゃ背景が四角く
なってしまうのを円形に表示したいので、ZBufferを使っている、って感じ。
自分のやりたいことを、自分なりに作るのは、スキル向上の第一歩だ!
(そして数年後に恥ずかしくなるorz)
220:名前は開発中のものです。
16/03/31 00:45:51.05 Eh24O8Le.net
背景が四角くなってしまうのを円形に表示したい
→ZBufferを使っている
ちょっと時間がないので実機で確かめられなくてスマンけど
この繋がりが分からない。大きな円の外枠を描画してその部分を手前にってこと?
221:名前は開発中のものです。
16/03/31 01:41:33.52 VePBGkx8.net
そうそう
丸く背景を描くために、あらかじめ
その外側のZbufferに最前値を設定して書き込めなくしておくイメージ
222:tkr ◆8reCYe8za.
16/03/31 09:30:43.55 FAuFg1M5.net
そうです
最初にステージ全体にZBufferをした後、円形の部分のZBufferをクリアしています
223:tkr ◆8reCYe8za.
16/03/31 23:09:47.86 FAuFg1M5.net
これ延々に未完成になりそう
とりあえず
・キーコンフィグ
・その他設定
・ゲーム中の一時停止/タイトルへ
・複雑な動きをする敵一匹
・敵のエフェ
・敵のドット絵
ここまで出来たらとりあえず完成版と言う事にするか。
オンラインゲーみたいにどんどんバージョンアップさせればいいし
224:名前は開発中のものです。
16/04/01 01:06:24.29 k1CjfdVF.net
左右キーで横移動ではなく
旋回にするのはどうだろう
225:名前は開発中のものです。
16/04/01 01:13:25.11 vXsIg2sp.net
バージョンアップするのに完成版
アホか
226:tkr ◆8reCYe8za.
16/04/01 09:22:42.79 w4g1O5bk.net
>>221
旋回して移動だと操作しにくくないですかね?
>>222
敵はまだまだ追加したいのですが、とりあえず遊べるようにはしたいので
227:名前は開発中のものです。
16/04/01 09:29:20.92 3P+gxVSU.net
>>223
うん、俺もそう思った。すまんw
LR付きパッドなら、LRで旋回とかできそうだけどね
228:tkr ◆8reCYe8za.
16/04/01 11:14:49.40 w4g1O5bk.net
キーコンフィグ出来た
コミット&ZIP化します
229:tkr ◆8reCYe8za.
16/04/01 16:39:34.13 w4g1O5bk.net
動物系統の敵のボス的な位置にライオンみたいな奴作るか
動き複雑にして・・・
230:tkr ◆8reCYe8za.
16/04/01 17:51:19.73 w4g1O5bk.net
作ってみた
・・・クソツヨイ
231:名前は開発中のものです。
16/04/02 00:34:03.19 BHs6mnjJ.net
有料配布だと初動が重要なので、最初にある程度遊べるものでないとダメだけど
フリーならまあVer.1.0公開ってことでいいんじゃないのかね
232:名前は開発中のものです。
16/04/05 23:44:16.45 gCbz5TvN.net
やっとレオーネ(新敵)倒せたので明日配布します
こいつ強すぎだろ(自分で作っておきながら)
233:tkr ◆8reCYe8za.
16/04/07 16:43:26.18 krf3NWLH.net
遅くなりました
最新バージョンアップロードしました
URLリンク(osdn.jp)
新敵レオーネの追加と一時停止の実装です
234:名前は開発中のものです。
16/04/09 10:42:26.03 7xRDCc2/.net
脳内の敵の想像をそのままコードに反映出来る自作スクリプト作りたい
235:tkr ◆8reCYe8za.
16/04/10 16:46:04.10 QZtkzhho.net
現在OSDNからGitHubにプロジェクトの移動を予定しています
236:tkr ◆8reCYe8za.
16/04/11 18:27:39.19 P4ygj3ip.net
スクリプト言語どうしよう...
237:tkr ◆8reCYe8za.
16/04/11 18:45:48.21 P4ygj3ip.net
自分で作るのは大変そうだからlua使うか・・・
238:名前は開発中のものです。
16/04/11 22:36:50.86 P4ygj3ip.net
委譲ってのを使えばスクリプト言語いらない気がしてきた
239:名前は開発中のものです。
16/04/12 21:50:31.97 BxcOd+Cn.net
続いてるねぇ
240:tkr ◆8reCYe8za.
16/04/13 00:16:57.12 1mXTsyyX.net
もう少しで敵の動きをコマンドみたいに書けるようになる予定です
241:tkr ◆8reCYe8za.
16/04/13 18:49:22.56 1mXTsyyX.net
コマンドみたいな書き方が一応完成
今まで結構長かったソースがかなり短くなりました(ソースはボアです)
if (!this.SyncTransfer.Need)
{
this.SyncTransfer.Add(new ChargeEffect(this,300,(int)this.R*3,Color.Red));
this.SyncTransfer.Add(new SetPower(this, 20));
this.SyncTransfer.Add(new ULMTarget(this, this.My, 10, 60));
this.SyncTransfer.Add(new SetPower(this, 0));
}
242:tkr ◆8reCYe8za.
16/04/13 18:51:34.91 1mXTsyyX.net
GitHub
URLリンク(github.com)
今度からはここにコミットしていきます
243:名前は開発中のものです。
16/04/14 10:49:53.11 n0wKSrZ/.net
いいね
でもちょっといい?
コンパイルしてできるものは含めないほうがいい
履歴のバイナリをzipで含めるのも論外
.gitignoreも設置したほうがいい、VS用で探すといい
readme.txtかreadme.md をトップに置くといいよ
zipはGitHubのreleasesに置けばいい
コミット時のコメントに現在と書いてもいつの現在かわからなくなるよw
最初は差分無いから適当なコメントでいいけど
libを入れるのはどうだろ、、まあある程度はしょうがないか
244:名前は開発中のものです。
16/04/14 12:51:17.93 jyL0sFBP.net
あ、できればreadmeはREADMEで
245:tkr ◆8reCYe8za.
16/04/14 17:28:02.11 jAvYsxuq.net
.gitignoreを使えば、ファイルの無視とか出来たんですね
今まで手動でしていました…
まだGitHub使い始めたばかりで、README.mdやreleaseの使い方がいまいち分からなかったので、調べてみます
libというのは、DXライブラリのフォルダをそのまま入れると言う事でしょうか?
改善します。ご指摘ありがとうございます
246:名前は開発中のものです。
16/04/14 18:15:48.32 jyL0sFBP.net
あーいや、DXLib入れるとしたらサブモジュールだけど
まあ現状ではそのままでいいと思う、いきなりビルドもできるしね
247:名前は開発中のものです。
16/04/15 18:58:57.07 51oIKH9Q.net
たしかにコミットファイルにコンパイル結果とか中間ファイル含めちゃいかんよ(笑)
最初はそんなもんだろうけど
248:tkr ◆8reCYe8za.
16/04/17 14:14:56.64 yhzli7by.net
ブレンドモード切り替えを頻繁にするのと、ブレンドモード切り替え回数を減らす代わりにZバッファを使うのとではどっちがいいんだろう
249:tkr ◆8reCYe8za.
16/04/17 14:20:37.33 yhzli7by.net
でも、複雑な形のZバッファ処理大変か・・・
250:名前は開発中のものです。
16/04/17 22:27:08.10 vDZkmlOB.net
一概に言えないと思うよ
>ブレンドモード切り替えを頻繁に
.NETのカーネルスワップの問題なのでCPUの負荷
>Zバッファ
GPUの負荷
ただここ数年のハードでZバッファがそこまで重いというのがよく分からない
まあ1画面全体となると馬鹿にならないか…
251:名前は開発中のものです。
16/04/20 12:46:11.67 O2FcOvQx.net
やっぱ両方やってプロファイル取るのがいいかもね
252:tkr ◆8reCYe8za.
16/04/21 22:57:08.91 aNwqaCYi.net
今週はサーバーの勉強ばかりしてて触ってない・・・
とりあえず一段落ついたので、今日から再開します
253:tkr ◆8reCYe8za.
16/04/21 23:40:57.23 aNwqaCYi.net
とりあえずコマンド式の敵完成
ラムダ式を使えばもっとスッキリしそうな気がするけど
254:tkr ◆8reCYe8za.
16/04/22 18:55:09.49 SApaeOWl.net
ステップ数初めて数えたらまだ1700くらいだった
出来るだけ短くしたいんだけどな・・・
255:tkr ◆8reCYe8za.
16/04/22 23:51:48.95 SApaeOWl.net
このプロジェクト7月からしていたのか・・・
256:tkr ◆8reCYe8za.
16/05/23 10:31:18.63 vS+95rJC.net
ゲーム開発のモチベ下がってきたので、別の開発をしていますが、そっちのモチベが下がってきたらまた戻ってきます
中止した訳ではありません
2015/12~2016/1みたいな休止状態です
257:tkr ◆8reCYe8za.
16/05/23 10:32:17.41 vS+95rJC.net
同じ開発を長く続けると疲れるから、3個くらいのプロジェクトをローテーションで開発する派
258:名前は開発中のものです。
16/05/23 15:01:05.49 5E+YoGOC.net
俺も同じだな
メイン作成中はRPGだけど、息抜きでSLG作成中。
でも軸はずらさないようにしてる。
(将来RPGに実装したい一部分を抜き出してSLGの体で分割開発してる感じ)
259:tkr ◆8reCYe8za.
16/05/23 17:33:05.61 IxXgporV.net
別の分野を作ると、今詰まっていた所を簡単に書ける方法が分かったりして、結構効率よく作れるようになったりするんですよね
260:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/07 18:59:31.12 t4FlgO8y.net
久しぶりに取り掛かるか・・・
261:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/07 19:11:37.30 t4FlgO8y.net
とりあえず、リソース管理をどうにかしたい
全部Programクラスに突っ込んでいるし
262:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/07 22:00:46.34 t4FlgO8y.net
シングルトンと自動実装プロパティが便利
263:名前は開発中のものです。
16/06/08 22:13:21.78 THY7PHNS.net
今更ながらプレイした
Atom Z3775でFPS 39出てた
そこそこ軽いんじゃね?
264:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/08 23:02:39.51 yemKA9at.net
設定でフレームスキップしたらどうなります?
265:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/08 23:12:17.92 yemKA9at.net
真面目にドット絵描くか
…とは言っても真面目に書いたと言って糞下手な絵出すのも恥ずかしい
画力欲しい
266:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/08 23:12:47.29 yemKA9at.net
とりあえず弾クラスの色の指定を楽に出来る用にしよう
267:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/08 23:24:18.48 yemKA9at.net
ドット絵エディタじゃなくてGIMP使えば誤魔化せそう
268:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/09 00:23:39.19 QfR4OrJL.net
弾画像を自作したら輪投げみたいになってしまった
269:名前は開発中のものです。
16/06/09 12:02:43.30 VKQrYio3.net
フレームスキップのやり方どうすんの?
270:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/09 16:08:05.45 QfR4OrJL.net
>>266
config.iniのFPSプロパティで設定できます
1が初期値です
URLリンク(www65.atwiki.jp)
271:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/09 18:20:17.16 QfR4OrJL.net
頑張って30x30のイノシシ描いたけど何か上手く描けない
URLリンク(www.dotup.org)
272:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/09 18:21:38.49 QfR4OrJL.net
30x30なのにかなり時間掛かったんだが、50x50とか描けるのだろうか
273:名前は開発中のものです。
16/06/09 19:02:59.40 UF3bij9S.net
あれがフレームスキップだったのねw
30とか20だからFPS固定だと思ってた
とりまFPS=2 では起動時に58FPSぐらいまで下がるが他では60FPSに張り付いてる
弾の発射速度が向上してるから動作速度も上がってるぽい
ちなみにFPS=3でも同様
デザインより先に内�
274:剥\造を作ってから他の作業したほうが効率いいっぽいよ?
275:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/09 19:31:02.20 QfR4OrJL.net
最初フレームスキップっていう言葉を知らなくて、単純にFPSにしていました
修正します
内部構造は大体出来たので、あとは敵を増やすくらいなんですよね
とりあえず動物シリーズは一通り出来たので、細かい調整やデザインをしています
276:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/09 19:42:00.22 QfR4OrJL.net
最新リリース
PreAlpha20160609
URLリンク(github.com)
277:名前は開発中のものです。
16/06/09 21:17:27.16 QfR4OrJL.net
すみません
公開設定になっていませんでした
278:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/10 15:48:17.41 BjdadV25.net
絵真面目に描いてもかなり下手だけどもういいや
中身頑張ろう
279:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/10 19:51:48.03 BjdadV25.net
太鼓さん次郎って言う太鼓シミュあるやん?
最終的にはあんな感じで、敵を誰でも作れるようなスクリプト作りたいな
でも難しすぎる
280:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/10 20:25:21.60 BjdadV25.net
東方弾幕風というのがあるみたいだから参考にしたい
最終的にはlua使うことになりそうだけど
281:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/11 12:01:53.47 UOYyU6//.net
luaの配列って1からかよ
気持ち悪
282:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/11 12:15:02.95 UOYyU6//.net
themとかdoとかendとか使う言語使ったことないから全く分からん
中括弧がよかった
283:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/11 12:16:42.47 UOYyU6//.net
! && ||じゃなくてnot and orだと…
何だこの言語は
284:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/11 12:18:12.40 UOYyU6//.net
!=が~=になるのか
あと累乗が^
285:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/11 16:13:03.20 UOYyU6//.net
// --
null nil
286:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/11 16:16:48.29 UOYyU6//.net
++も+=も使えないって酷い
287:名前は開発中のものです。
16/06/11 17:30:17.94 ZZeAPs4+.net
URLリンク(github.com)
288:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/11 17:57:22.49 UOYyU6//.net
c#で作っているので、c++用だと…
頑張ってBASIC文法に慣れます…
289:名前は開発中のものです。
16/06/11 18:54:20.47 ZZeAPs4+.net
URLリンク(github.com)
290:名前は開発中のものです。
16/06/11 18:55:45.09 ZZeAPs4+.net
あ、これラッパーじゃないわ
ごめんなさい
291:名前は開発中のものです。
16/06/11 19:18:41.57 KX7Eqpq0.net
DXライブラリのc#用は適当に変換しただけらしいからな
他のライブラリのほうがよかったのかもな
292:名前は開発中のものです。
16/06/11 19:32:59.17 UOYyU6//.net
>>285
現在NLuaで作っています
API部分を整備して、ある程度の知識がある方なら簡単に新しい敵を追加出来るようにしたいと思っています
>>287
3Dゲームだと力不足かもしれませんが、2Dはちょっとした効果をつけられる画像の描画と音楽とキーボードが使えれば十分なのでDXライブラリにしました
簡単に使えますし、国産で日本語の情報もとても多いので
あと、かなり昔からあるので安定していますし、内部でかなり複雑な事をしてくれていて早く動くようになっているみたいですので
293:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/12 09:53:09.73 OSDv0404.net
nil型はjsのundefinedみたいに値の削除までしてしまうのか…
なら無効な値の表現はどうしろと。。
要素削除と無効な値は別物だろ
294:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/12 10:33:21.93 OSDv0404.net
コマンド式APIの移植完了
295:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/12 16:32:57.71 OSDv0404.net
bool?val1:val2
bool and val1 or val2
296:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/12 20:11:55.34 OSDv0404.net
エラー多すぎて大変だったけど何とかボアの移植完了
メモ
val1,val2=0
val1は0
val2はnil
val1=val2=0
エラー
val1,val2=0,0
val1は0
val2は0
297:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/12 20:13:39.05 OSDv0404.net
過去コミットリンク
URLリンク(github.com)
298:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/12 21:25:11.67 OSDv0404.net
luaの糞みたいな文法でストレスMAXだったが、動かしてみると速くて全部吹き飛んだ
299:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/12 21:26:18.20 OSDv0404.net
東方弾幕風が色々参考になりそうだから遊んでみよう
300:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/12 21:37:14.66 OSDv0404.net
難しすぎて開始数秒で死ぬんだが
何だこれ
301:名前は開発中のものです。
16/06/12 23:35:46.36 9t4COltN.net
開発者のエゴの塊ってこと。
開発者は動きから何から組んでるからよりエッジの効いた難易度にし勝ち。
ギリギリかわせる調整にしてるからギリギリ見切ってかわせ。てな。
プレイヤーをどんどん減らすゲームデザインで、ビジネスだったらAUTO。
302:名前は開発中のものです。
16/06/13 00:10:51.32 ZgYQbvdl.net
>>297
自分ではバランス分からなくなってくるんですよね
そして異常に難易度があがったり。。
ところで、>>272のリリースの「レオーネ」倒せた方います?
あれ結構難易度高めに調整したのですが
動物系統のボスとしてライオンっぽい物を作りました
303:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/13 19:01:21.67 ZgYQbvdl.net
敵のBomいらない気がしてきた
敵の遠距離攻撃は等速直線運動の弾だけにした方がよさそう
追尾、設置は嫌われやすいからね
304:名前は開発中のものです。
16/06/13 19:10:36.73 vKZpKpGe.net
>>297
何でこんなとこで東方アンチ活動してんだ…
フリーや同人なんだから作り手のやりたいようにやるのが一番だろ
305:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/13 20:07:11.47 ZgYQbvdl.net
>>300
本家じゃなくて誰でも作れる弾幕風の話です
306:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/13 23:41:00.17 ZgYQbvdl.net
ヘッダーとスクリプトが別ファイルだと扱いにくいから、スクリプトの先頭にヘッダーを書くことにした
--[[
NAME=ボア
HP=1500
IMAGE=Data/Image/Enemy/boar.png
R=15
CLASS=Boar
]]
みたいな感じで
307:名前は開発中のものです。
16/06/14 16:05:49.34 mKEyZu+2.net
スクリプトのパーサも自作してるのかな?
308:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/14 18:24:07.97 ah9Q5oMV.net
>>303
Luaを使います
309:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/14 21:05:46.96 ah9Q5oMV.net
メタテーブルを使ってみた
310:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/14 22:47:43.65 ah9Q5oMV.net
最低限の汎用的で複雑なコマンドを準備しておいて、そのコマンドのラッパーを準備することにした
例えば等速直線運動(ULM)は、
敵→自機に突進するだけで、かなり長いコマンドを書かないといけなかったのを、
ULMPlayerを準備したことで、
スピードを継続時間を渡せば使えるようになった
これを組み合わせればかなり簡単にスクリプトを組めるようになると思うんだが…
311:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/14 22:48:25.02 ah9Q5oMV.net
スピードを継続時間を
↓
スピードと継続時間を
312:名前は開発中のものです。
16/06/15 16:56:10.83 SfgEyt0R.net
【BS11:アニメ】 <ジョーカー・ゲーム>放送時間:毎週水曜日 深夜0時00分~0時30分 URLリンク(www.bs11.jp)
313:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/15 17:36:52.34 las8Q0pR.net
atan2ってx,yじゃなくて、y,xで指定だったのか
1時間くらい悩んでた
何でy,x何だろう
314:名前は開発中のものです。
16/06/16 11:32:00.36 ZakH4U60.net
三角関数でx,y(y,x)を引数に取るやつほとんどないような
atan2のy,xはFORTRANからずっとそうだし、x,yのやつあったっけ?
315:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/16 19:20:08.40 Es/Qss00.net
>>310
三角関数は全部そうだったんですね
知りませんでした
レオーネ以外の移植完了しましたので、後はレオーネのみです
レオーネの移植が終わったら、読み込み速度を改善します
316:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/16 19:44:23.47 Es/Qss00.net
レオーネ移植完了
ボム廃止の代わりに円形弾強化した
見た目通りの判定なのに弾幕並の弾数で強いが攻略法はある
317:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/16 23:53:41.05 Es/Qss00.net
nluaのオブジェクトって使いまわした方がいいのだろうか?
使い捨てていたら無駄な気がする
318:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/23 19:51:14.55 5CMkLnqb.net
Now Loading非同期で作ってみるか・・・
319:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/23 20:25:45.65 5CMkLnqb.net
動いたと思ったら3回目くらいで例外発生
これが再現性のないエラーか
危なそうだからやめておこう
もし非同期にするとなるとLuaスクリプトの負担が増えるから、難しくなる
320:名前は開発中のものです。
16/06/24 02:39:32.87 rvPXV+R2.net
スレッドはちゃんと勉強して作らないとハマるよ
321:tkr ◆8reCYe8za.
16/06/25 09:22:15.88 zfD1TN3h.net
>>316
Lua側で排他処理って面倒そうじゃないですか?
東方弾幕風って敵だけじゃなくて自機も自作できるのか
こっちでもするか
322:tkr ◆8reCYe8za.
16/07/18 21:09:15.65 IWuELDMq.net
LuaAPIのドキュメント整備します
323:tkr ◆8reCYe8za.
16/07/19 00:08:06.11 StSxbPpD.net
メモ:事前にスクリプトの全ファイルを読み込む事で高速化出来そう
324:tkr ◆8reCYe8za.
16/07/19 00:10:23.77 StSxbPpD.net
自機ライブラリ:Hoge.p.lua
敵ライブラリ:Hoge.e.lua
共通ライブラリ:Hoge.c.lua
325:tkr ◆8reCYe8za.
16/07/19 00:10:58.14 StSxbPpD.net
共通Libは拡張子そのままでいっか
326:tkr ◆8reCYe8za.
16/07/19 00:11:31.52 StSxbPpD.net
それかフォルダ分けしてもいいな
lib直下、lib/enemy、lib/player
327:tkr ◆8reCYe8za.
16/07/19 00:12:30.83 StSxbPpD.net
明日実装予定
VIPゲ製初めていったらモチベ上がった
328:名前は開発中のものです。
16/07/20 11:47:01.31 /32277GH.net
それどこや
329:tkr ◆8reCYe8za.
16/07/20 18:11:15.31 tSBXYL3l.net
>>324
VIPに定期的に建つゲ製者達が雑談するスレ
現行
スレリンク(news4vip板)
330:tkr ◆8reCYe8za.
16/07/20 18:55:03.91 tSBXYL3l.net
Luaオブジェクト使いまわし成功した
かなり早くなった
331:tkr ◆8reCYe8za.
16/07/20 18:56:25.43 tSBXYL3l.net
東方弾幕風でも自機の自作出来るらしいからこっちでも対抗して作る
332:名前は開発中のものです。
16/07/20 21:44:20.79 sA9IXQo/.net
たまに伸びるな
定期的に書かないとスレの存在忘れちゃうよ
333:tkr ◆8reCYe8za.
16/07/20 21:53:35.80 tSBXYL3l.net
>>328
たまにモチベ回復して一気に作るから
常時モチベ保つにはどうしたらいいか分からん
334:tkr ◆8reCYe8za.
16/07/20 23:41:03.22 tSBXYL3l.net
自機のスクリプト化は明日しよう
小中学校はもう夏休みか~
夏休み中に一気に進めてアルファ版くらいリリースしたい
そこまでいけばあとはデパッグとドキュメント類揃えて正式版出せばいい
335:名前は開発中のものです。
16/07/20 23:53:52.68 l7vKONIB.net
>>325
サンクス
336:tkr ◆8reCYe8za.
16/07/21 00:08:14.92 8UZu3f0x.net
太鼓さん次郎とか東方弾幕風みたいに誰でも拡張できるゲームは飽きにくくて寿命長い印象だから頑張りたい
自分でいうのもあれだけど、最初は全ての座標をintで管理するとかいう非常識で完全に終わってる状態から始まって、よくここまで出来たよな
337:名前は開発中のものです。
16/07/21 11:51:04.37 DImrvxmM.net
ソース公開すんの?
338:tkr ◆8reCYe8za.
16/07/21 16:20:32.23 8UZu3f0x.net
>>333
既にしてる
太鼓さん次郎も、東方弾幕風もソース公開してないから、作者いなくなったら更新も出来ないし
339:tkr ◆8reCYe8za.
16/07/21 22:15:52.90 Ng3TZsW/.net
今日はフォルダ整理だけで終わってしまうのか…
まだ頑張ろ
340:tkr ◆8reCYe8za.
16/07/24 18:27:01.28 FuDVdket.net
初めて東方体験版ノーコンティニューでクリア出来た
Easyだけど、、
341:tkr ◆8reCYe8za.
16/07/25 18:34:59.33 U5n9k/rJ.net
あと少しでC#側は出来る
UnityだとMoonSharpって言うのがあるのか
Unityで作るとどのくらい楽になるのかは知らないけど
しばらくはC#でいいか
342:tkr ◆8reCYe8za.
16/07/25 18:35:22.68 U5n9k/rJ.net
C#というかDXライブラリだな
343:名前は開発中のものです。
16/07/25 18:46:22.87 ObEKmwPJ.net
unityでもc#使えるぞ
344:tkr ◆8reCYe8za.
16/07/25 19:12:22.67 U5n9k/rJ.net
>>339
間違った
DXLibよりUnityの方が楽らしいけど、しばらくはDXLibでいいかなと思って
345:tkr ◆8reCYe8za.
16/07/25 19:49:55.78 U5n9k/rJ.net
STGってC++とかで作ってるイメージあるけど、Unityだとパフォーマンス的な問題があるのだろうか
346:tkr ◆8reCYe8za.
16/07/25 21:54:31.77 U5n9k/rJ.net
自機だけじゃなくてアタックオブジェクトもスクリプトに対応するか
347:名前は開発中のものです。
16/07/26 12:00:18.02 8KDQfS98.net
Unityは用意されてる仕組みがシューティングに必要な項目に比べて
豪華すぎるからな、パフォーマンスに影響はあるだろうな
348:tkr ◆8reCYe8za.
16/07/26 12:13:16.64 9LmfU8WM.net
ならUnityにする必要はないか
STGに物理演算とかいらないしな
349:名前は開発中のものです。
16/07/26 12:34:35.55 8KDQfS98.net
状況にもよる
3Dにしたい、とか、VRに対応したい、とかあると
Unityは俄然やりやすくなる
350:tkr ◆8reCYe8za.
16/07/26 12:54:55.88 9LmfU8WM.net
3D作る気はないし、VRは多分PCゲーじゃ無理だからいいか
DXライブラリだとUI作るのが辛い
351:tkr ◆8reCYe8za.
16/07/26 21:53:22.94 N7qHrS3H.net
APIはC#でラッパー作るよりLuaでラッパー作った方がLuaから使いやすいな
352:名前は開発中のものです。
16/07/27 02:14:37.94 KiGzPo6M.net
ウニの話題出すとウニステがよってくるよ
あと商用ゲーム扱う板で、同人やフリーの話題出しても嫌がらせしてくるよ
それはともかく、特別なことをしない限り、
2DSTGでパフォーマンスがどうこういう話には、そうならないと思う
353:tkr ◆8reCYe8za.
16/07/27 16:20:09.97 LHHCJqP1.net
ここ商用ゲーム板だったのか
とりあえずUnityなくてもデザイン以外は大丈夫そう
354:tkr ◆8reCYe8za.
16/07/27 16:32:43.71 LHHCJqP1.net
自機/敵の攻撃オブジェクトを等速直線運動の弾のみにするべきなのか、弾幕風みたいに途中で曲がったりもありにするべきなのか
弾幕STGみたいになるのは嫌なんだよね
でも弾幕も作れるくらいの方がいいんだろうか
355:名前は開発中のものです。
16/07/30 16:54:28.04 5AFl1ZdN.net
>>349
違う違う。前にSTG板にスレ立ててなかった?
356:tkr ◆8reCYe8za.
16/07/30 17:02:45.82 omPTuQQ6.net
>>351
あーあれか
ここで製作の話題出してあそこの人に遊んで貰おうと思ったけどかなり叩かれたからあのスレはもう捨てた
反省してる…
まさかあそこまで大騒ぎになるとは思ってなかったから…
357:名前は開発中のものです。
16/08/02 17:58:11.75 q4sUtpS1.net
だからそれは商用ゲーム扱う板で、広告打たないフリゲや同人の話をされると
不都合な人が常駐しているということ…まあいいや、開発がんばってね
自分も励みになる
358:tkr ◆8reCYe8za.
16/08/03 17:49:51.44 upBzk4LV.net
>>353
そういう事だったのか
でも最近同人とかフリー以外のSTGって見ない気がする
Luaから使うなら今までpublic指定していた所をinternal(アセンブリ限定)に変えた方が良い気がしてきた
下手に触られたら困る所とかあるし
359:tkr ◆8reCYe8za.
16/08/03 17:51:35.20 upBzk4LV.net
クラス構造複雑になりすぎたけど整理してたらまたモチベ下がりそう
360:tkr ◆8reCYe8za.
16/08/03 18:01:07.01 upBzk4LV.net
Luaに敵とか自機移植する為にC#から削除したらステップ行が1200まで下がった
1年以上続けてこれかよ…
361:tkr ◆8reCYe8za.
16/08/03 18:06:28.85 upBzk4LV.net
そういえば
LoadCLRPackage()
で全てのクラスがLuaから使えるようになるけどこれって大丈夫なのか?
IO処理も出来ることになるし
悪意ある人がスクリプト作ったら一発でウイルス感染するぞこれ
362:名前は開発中のものです。
16/08/03 21:04:53.46 GnxYVMj4.net
>>354
自分も不思議だったけどゲームセンターというものが壊滅的に少なくなってしまったから
ゲーセン用のシューティングを作っても利益が回収できなくなってしまった
だからゲームを作らない→ますますゲーセン潰れるの悪循環
グラディウスも5は家ゲーのみリリース
363:tkr ◆8reCYe8za.
16/08/03 21:09:34.34 upBzk4LV.net
>>358
グラディウスって言うのはしたことないけど、確かにゲーセンは最近かなり潰れている気がする
家でゲーム出来るからほとんど行ったことないな
STGも商用はFPS(STGとは別ゲーだけど)が多いしな~
364:tkr ◆8reCYe8za.
16/08/03 21:38:19.15 upBzk4LV.net
・メモ
LuaでC#の演算子のオーバーロードクラスは普通に使える
365:tkr ◆8reCYe8za.
16/08/05 20:47:11.56 ilcqElij.net
LuaのコルーチンJSと比べたらかなり使いにくい…
366:tkr ◆8reCYe8za.
16/08/05 21:47:02.67 ilcqElij.net
あーもう
コルーチンのラッパー作るか
367:名前は開発中のものです。
16/09/13 21:08:53.75 ixwMb0D+.net
進展なし?
368:tkr ◆8reCYe8za.
16/09/13 21:14:44.30 RV4ryTU6.net
現在掲示板の方してる
掲示板終わったら戻ってくるからもう少し待ってて
369:名前は開発中のものです。
16/09/15 22:54:14.67 v9+nUO05.net
おうよ
370:tkr ◆8reCYe8za.
16/09/15 22:59:23.86 M+VC+txX.net
匿名掲示板の方でさくらVPS借りる予定だから、ついでにLuaスクリプトオンライン配布機能作りたい
パッケージマネージャ的な感じで
371:名前は開発中のものです。
16/09/18 02:05:10.96 KnG7Uvmw.net
兄さん、手を広げ過ぎだよ…
372:tkr ◆8reCYe8za.
16/09/18 11:24:06.04 i5kePqz4.net
2つのプロジェクトを同時進行すると、片方のプロジェクトで学んだ事をもう片方のプロジェクトに応用出来たりして便利なんだよね
373:tkr ◆8reCYe8za.
17/01/05 21:12:14.68 vAlogNAH.net
掲示板の方は順調に進んでユーザー増えだしたけどこっち完全放置ですまん
374:tkr ◆8reCYe8za.
17/01/05 21:36:17.63 vAlogNAH.net
折角なので、作った掲示板に開発スレ移行します
URLリンク(anontown.com)
375:名前は開発中のものです。
17/12/31 21:33:38.07 /rN76OKL.net
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
G6X6YB44TI
376:名前は開発中のものです。
18/02/17 07:23:57.15 G/oBdhuK.net
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
377:名前は開発中のものです。
23/08/21 22:13:19.12 0AD2i3BcR
温室効果ガスに騒音にコロナにとまき散らして人殺して私権侵害して私腹を肥やす強盗殺人組織ジェットクサーに爆破予告した環境先進国
ドイツの大先生、この場を借りてrespeKt宣言するせ゛!それにしても、ガキがいるから新幹線でなくクソ航空テロリストにテロ資金供与する
た゛のとナメたことほざいてたババァにはドン引きだよな、ガキがいるならガキの将来のために地球破壞するのはやめとこうとか思うのが親
としての最低限の良識だろうに、貧乏やクス゛やバカた゛けと゛不幸な子を産み落としていいのかしらとか勘違いさせて,路上で親孑切りつけた
不幸な少女みたいなのを増やす目的ですて゛に他人から強奪した莫大な税金くれてやってるわけだが,さらにマッチポンプ利権倍増させて
世界最悪の腐敗テロ国家を猛進してやか゛るし、わさ゛わざ陸域縦断させて閑静な住宅地にまで大騒音まき散らさせて平穏な生活を根底から破壊
して、知的産業に威力業務妨害して壊滅させて地球破壊してヱネ価格暴騰させて他人の権利を強奪して私腹を肥やし続ける害虫が跳梁跋扈
する腐敗テ囗国家でマトモな子が育つわけか゛ない、こいつらテロリス├に破防法適用して全員処刑することのみが少子化対策だと気づけカス
(羽田〕ttps://www.call4.jp/info.php?typе=iТems&id=I0000062 , tТps://haneda-projecT.jimdofree.Com/
(成田)URLリンク(n-souonhigaisosyoudan.amebaownd.)<)
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