SRPG Studio 5章at GAMEDEVSRPG Studio 5章 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト418:名前は開発中のものです。 15/07/25 02:19:18.93 lzzA7KCk.net アプデでユニットの隣接を条件にできるようになったから>>417はもう少し簡略化できそう ただ完璧にやるのは無理だしまず公式に要望ってのが妥当だと思う 419:名前は開発中のものです。 15/07/25 02:33:14.80 bL0jkb9G.net >>417 おぉ、なるほどたしかに動かないボス限定だけどこれならいけるっぽい ボス射程内に主人公がいる場合、主人公のみを狙うように設定することで反撃によるボス死亡ケースを主人公のみに限定するのは思いつかなかった… 一応、主人公隣接フラグのオンオフ切り替えは2つの自動イベントに分けて オンにするイベントの時にオフの実行済み解除 オフにするイベントの時にオンの実行済み解除 って設定しないと、フラグ立ってるかどうかの確認にメッセージをいれてる場合、敵ターン時にループ処理するっぽいね メッセージとか何も入れずにフラグ管理だけするならループしないっぽいけど 420:名前は開発中のものです。 15/07/25 03:08:31.18 bL0jkb9G.net 何回「っぽい」って言ってるんだろう、疲れてるんだな そして>>417と>>418のおかげで多少妥協はあるけど、移動するボス相手でも主人公の攻撃or反撃でのみイベントが発生する条件が組み立てれた、マジで感謝 ボスは行動パターン page1:狙う対象:主人公 条件 ユニット:ボス:アクティブ比較、隣接:アクティブ:主人公 page2以降は特に設定なし あとは自動開始イベントで page1:条件 ユニット:ボス:アクティブ比較、隣接:アクティブ:主人公 イベント内容:主人公討伐フラグON、同イベント実行解除 page2:条件 ユニット:主人公:アクティブ比較 イベント内容:主人公討伐フラグON、同イベント実行解除 page3:条件 なし イベント内容:主人公討伐フラグOFF、同イベント実行解除 さらに別の自動開始イベントで page1:条件 主人公討伐フラグON、ユニット:ボス:状態死亡orHP0ちょうど イベント内容:やりたいイベント これでいけた、と思う もしかしたら何か穴があるかも? あと、ボスが倒れてマップ上から消えてからイベントが発生しちゃうのが残念だけど、反撃時にイベント発生しないよりはマシかな… 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch