Unity5質問スレat GAMEDEV
Unity5質問スレ - 暇つぶし2ch982:名前は開発中のものです。
15/10/05 22:43:49.29 M37TqiVm.net
Booはとっくに廃止

983:名前は開発中のものです。
15/10/05 23:24:51.63 0ZJMy1x4.net
初心者質問で申し訳ないのですが御教示お願い致します。
ボール(Rigidbody付)があり、その少し下に平らな板(ただのキューブ)を配置しています。
実行すると重力によりボールは落下し、板の上に乗りますが、
ボールの高さを高くした場合、ボールに勢いが付いて板を貫通して板の下に落下する場合があります。
貫通させない方法を教えて下さい。

984:名前は開発中のものです。
15/10/05 23:43:34.63 0ZJMy1x4.net
あ、すいません、「Collision Detection」を「Continuous Dynamic」に変えたら解決しましたが、
理由が理解できません。今勉強してます。

985:名前は開発中のものです。
15/10/06 04:54:42.39 bwtLQCYW.net
衝突判定と物体すり抜け問題は、
大昔からセットで語られる、バディみたいなもんらしい。

Unity/マニュアルPhysics3D/物理演算リファレンス/リジッドボディ
URLリンク(docs.unity3d.com)

によれば、
普段は精度悪いけど軽い方の処理をするから、必要なときだけ高精度の処理を選択してね!
ってことっぽい

986:名前は開発中のものです。
15/10/06 09:15:32.73 USItRgjd.net
質問です
アクションゲームで中断&終了しても次回同じ状態で復帰可能なセーブをしたいのですが知識と技術が足らなくてうまくいきません
以下の方法で実装しようとしているのですが、方針としてはあっていますか?
セーブ
1,Hierarchy上に存在するゲームオブジェクトを取得する
2,名前と位置情報を保存する
3.1,2をゲームオブジェクトの数だけ繰り返す
ロード
1,名前と位置情報を取得する
2,名前に合致するprefabを位置情報の位置にinstantiateする
3,1,2をゲームオブジェクトの数だけ繰り返す

ちなみにプログラムは始めたばかりです
わたしのやりたいことを実装しているTutorialなどがあれば教えてください

987:名前は開発中のものです。
15/10/06 10:01:55.55 rCsM3DOE.net
配置されてるprefabが位置情報だけで機能してるゲームならそれでいい

988:名前は開発中のものです。
15/10/06 10:09:48.03 USItRgjd.net
このまま試行錯誤つづけてみます
ありがとうございました

989:名前は開発中のものです。
15/10/06 12:01:42.82 B0AfQ4S2.net
URLリンク(www.dotup.org)
カメラをコピーして深度の奥にあるものを手前に描画しようとしています
カメラは単純にコピーしただけで同じ位置にあるはずなのに、Yに少しずれています。これはどうしてでしょうか

990:988
15/10/06 12:05:20.99 B0AfQ4S2.net
しかもカメラのDepthを変えただけでは奥にあるものを手前に描画したりできない?

991:名前は開発中のものです。
15/10/06 12:46:19.43 rCsM3DOE.net
タブのレイアウトは個人個人で違うからこの部分とか言われてもわからないわ
カメラコンポーネントの「Depth」はカメラの描画順であって
カメラに映ってるものの描画順に直結しない
できない?の答えは「できない」だと思う

992:名前は開発中のものです。
15/10/06 12:55:23.05 B0AfQ4S2.net
そこはタブじゃなくて描画領域です
カメラのクリアフラグでDon'tClearにすればオブジェクトのZ位置にかかわらず前後関係を作れると思ってた・・・

993:名前は開発中のものです。
15/10/06 13:36:32.82 rCsM3DOE.net
そこをみて描画領域とわかるのはエディタが全部見えてる君だけ

質問を勘違いした気がする
カメラに映すもの(CullingMask)が変わっているならDepthの描画順の制御と
ClearFlagsで前後関係を無視できる
ClearFlagsはdon'tClearではカラーバッファもZバッファも残る
これは画面の前後関係を維持したまま描画したい時に使うもので
DepthOnly(Zバッファのクリア)にすれば画面を背景のように使える

994:名前は開発中のものです。
15/10/07 01:10:00.07 v03T6oFH.net
お世話になります。

とあるアスペクト比で、Canvasの中にRPGのようなマップを作成し、岩をボックスコライダーで作ったのですが、アスペクト比を変える(実機で確認する)とボックスコライダーの位置がずれてしまいます。
アスペクト比に合わせて座標も伸縮するような機能は無いのでしょうか?
そもそもやり方が間違っているのでしょうか?

やりたいのは、どの端末でもボックスコライダーの位置をずらさず表示(出来れば画面サイズを端末ごとに合わせるようなやり方)は出来ないでしょうか?

995:名前は開発中のものです。
15/10/07 10:43:52.39 H12k9m6P.net
Canvasの設定やそこにぶら下がってるオブジェクトが
どうなってるかかかないと間違いを指摘しづらいが

996:名前は開発中のものです。
15/10/07 10:52:14.07 H12k9m6P.net
送ってしまった

エスパーしながら書くと
UiScaleMode を ScaleWithScreenSize にして
ScreenMatchMode は MatchWidthOrHeight とかにすれば
画面比に会わせてスケーリングされる
コライダーがCanvas下にあれば問題ないはず

997:名前は開発中のものです。
15/10/07 12:52:05.21 BVQP7JPr.net
残念ながら論点はそこじゃねえんだ 「漢字は一文字から意味をなすが、アルファベットは数文字必要」 って書けば日本語化の価値に気づけるか?

998:名前は開発中のものです。
15/10/07 13:41:45.64 N69Dej8B.net
次スレたてられんかった、誰かプリーズ

999:名前は開発中のものです。
15/10/07 14:12:52.68 NEa3zEWO.net
立てたよ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド20 [転載禁止](c)2ch.net
スレリンク(gamedev板)

1000:名前は開発中のものです。
15/10/07 14:34:58.31 V/D40x6e.net
サンクス

1001:名前は開発中のものです。
15/10/07 14:35:23.86 AG4ISeQI.net
1000ならユニティちゃん大ブーム到来!!

1002:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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