Unity5質問スレat GAMEDEV
Unity5質問スレ - 暇つぶし2ch989:名前は開発中のものです。
15/10/06 12:01:42.82 B0AfQ4S2.net
URLリンク(www.dotup.org)
カメラをコピーして深度の奥にあるものを手前に描画しようとしています
カメラは単純にコピーしただけで同じ位置にあるはずなのに、Yに少しずれています。これはどうしてでしょうか

990:988
15/10/06 12:05:20.99 B0AfQ4S2.net
しかもカメラのDepthを変えただけでは奥にあるものを手前に描画したりできない?

991:名前は開発中のものです。
15/10/06 12:46:19.43 rCsM3DOE.net
タブのレイアウトは個人個人で違うからこの部分とか言われてもわからないわ
カメラコンポーネントの「Depth」はカメラの描画順であって
カメラに映ってるものの描画順に直結しない
できない?の答えは「できない」だと思う

992:名前は開発中のものです。
15/10/06 12:55:23.05 B0AfQ4S2.net
そこはタブじゃなくて描画領域です
カメラのクリアフラグでDon'tClearにすればオブジェクトのZ位置にかかわらず前後関係を作れると思ってた・・・

993:名前は開発中のものです。
15/10/06 13:36:32.82 rCsM3DOE.net
そこをみて描画領域とわかるのはエディタが全部見えてる君だけ

質問を勘違いした気がする
カメラに映すもの(CullingMask)が変わっているならDepthの描画順の制御と
ClearFlagsで前後関係を無視できる
ClearFlagsはdon'tClearではカラーバッファもZバッファも残る
これは画面の前後関係を維持したまま描画したい時に使うもので
DepthOnly(Zバッファのクリア)にすれば画面を背景のように使える

994:名前は開発中のものです。
15/10/07 01:10:00.07 v03T6oFH.net
お世話になります。

とあるアスペクト比で、Canvasの中にRPGのようなマップを作成し、岩をボックスコライダーで作ったのですが、アスペクト比を変える(実機で確認する)とボックスコライダーの位置がずれてしまいます。
アスペクト比に合わせて座標も伸縮するような機能は無いのでしょうか?
そもそもやり方が間違っているのでしょうか?

やりたいのは、どの端末でもボックスコライダーの位置をずらさず表示(出来れば画面サイズを端末ごとに合わせるようなやり方)は出来ないでしょうか?

995:名前は開発中のものです。
15/10/07 10:43:52.39 H12k9m6P.net
Canvasの設定やそこにぶら下がってるオブジェクトが
どうなってるかかかないと間違いを指摘しづらいが

996:名前は開発中のものです。
15/10/07 10:52:14.07 H12k9m6P.net
送ってしまった

エスパーしながら書くと
UiScaleMode を ScaleWithScreenSize にして
ScreenMatchMode は MatchWidthOrHeight とかにすれば
画面比に会わせてスケーリングされる
コライダーがCanvas下にあれば問題ないはず

997:名前は開発中のものです。
15/10/07 12:52:05.21 BVQP7JPr.net
残念ながら論点はそこじゃねえんだ 「漢字は一文字から意味をなすが、アルファベットは数文字必要」 って書けば日本語化の価値に気づけるか?

998:名前は開発中のものです。
15/10/07 13:41:45.64 N69Dej8B.net
次スレたてられんかった、誰かプリーズ

999:名前は開発中のものです。
15/10/07 14:12:52.68 NEa3zEWO.net
立てたよ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド20 [転載禁止](c)2ch.net
スレリンク(gamedev板)

1000:名前は開発中のものです。
15/10/07 14:34:58.31 V/D40x6e.net
サンクス

1001:名前は開発中のものです。
15/10/07 14:35:23.86 AG4ISeQI.net
1000ならユニティちゃん大ブーム到来!!

1002:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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