15/10/04 03:53:49.58 7OiGn70G.net
エディタオンリーで、自身であるコンポーネントがアタッチされたというイベントを拾うことできますか?
951:名前は開発中のものです。
15/10/04 08:40:08.07 g8j8r6pV.net
Androidでapkのサイズが22MBなのに、端末にインストールし、
設定-アプリケーション管理に表示されるサイズはアプリケーション45MBとなるんですが
こういうもんですか?
952:名前は開発中のものです。
15/10/04 17:07:37.87 aJP9QG+I.net
>>951
apkっていうのはアプリのパッケージファイルだから
端末で展開されればそれくらいになる
953:名前は開発中のものです。
15/10/04 17:21:55.96 b3i0GIhu.net
apkって中身zipだっけ?
954:名前は開発中のものです。
15/10/04 17:24:00.20 p+UvTkBC.net
そう
拡張子をzipにすると中身が見える
955:名前は開発中のものです。
15/10/04 17:53:08.55 BIsqjPIY.net
>>950
自前のコンポーネントがGameObjectにアタッチされたのを検出したいのならできるけど
アプリのコードにちょっとだけゴミが残る方法で良いならできなくもない
ExecuteInEditModeをコンポーネントに設定しておいて、Start()の中でアプリがRunしていないならエディタでアタッチされて初期化が呼ばれたと判断するってやり方
あとはEditorScriptのOnHieralchyChangeが使えるかも知れないけど、自分で変更前のHieralchyとの差分を処理する必要がある
956:946
15/10/04 19:36:29.78 /GQ319EZ.net
>>948
>>949
おお!ありがとうございます!
ご指摘の通り、引数が足りませんでした。
true入れたらエラーがおさまりました!
感謝!です!
957:名前は開発中のものです。
15/10/04 23:21:51.96 Jd/FtXRU.net
public static tests[] test = new tests[10];
public class tests
{
public int test_number;
public Sprite test_Image;
}
Debug.Log (test[0].test_number);
NullReferenceExceptionのエラーが帰ってくるのですが何が良くないのでしょうか・・・
すみません、プログラム初心者なんで教えていただければと思います。
958:名前は開発中のものです。
15/10/04 23:29:16.65 3OKxkGIA.net
>>957
これはUnityは関係ないような気がするが…。
public class tests
{
public int test_number;
public Sprite test_Image;
public tests(){
int i=0;
for(;test[i]!=null&&i<10;i++)
if(i<10)test[i]=this;
}
}
とでもやるしかないんじゃねぇか?
959:名前は開発中のものです。
15/10/04 23:38:34.11 3OKxkGIA.net
つか、
public static tests[] test = new tests[10];
とか
Debug.Log (test[0].test_number);
はどこで宣言したり呼び出したりしてんのかとか
よくわからんよな…
960:名前は開発中のものです。
15/10/04 23:42:56.01 Y+EDDyr0.net
>>957
最大10個まで入る配列を作っただけで、testsインスタンスを1つも作ってなくね
まずはtest[0] = new tests(); が必要だろ。
961:名前は開発中のものです。
15/10/04 23:43:28.58 3OKxkGIA.net
あ~、いや、つまりあれか、これでわかってないところはこういうことか?
public static tests[] test = new tests[10];
public class tests
{
public int test_number;
public Sprite test_Image;
}
test[0]=new tests();
Debug.Log (test[0].test_number);
962:名前は開発中のものです。
15/10/05 00:15:56.27 OYrKNaH1.net
なるほど、インスタンスというのをしたらできました。
>>961さんの仰るとおりです。
とてもさんこうになりました。
ありがとうございました。
963:名前は開発中のものです。
15/10/05 02:57:36.18 Yk+6/Z28.net
UIのInputFieldで、Text(入力された文字列)とPlaceHolder(入力されていない時に表示される文字列)の表示位置を、
Alignmentで中間に設定したんだが、Caret(編集するときに点滅する縦棒)の座標がBottomのままになる。
位置がずれてて見栄えが悪いんだけど、うまく座標を設定する方法はある?
実行時じゃないと出現しないからTransformから設定するのは相当面倒くさそうで参った
964:名前は開発中のものです。
15/10/05 03:02:42.19 N5x2hXQF.net
葉を見れば木の状態はおおよそ分かる
965:名前は開発中のものです。
15/10/05 11:32:39.99 4uC9K8Xs.net
>>963
実行中もインスペクタからTransformを変更できるので調整して値をメモっておくとか?
966:名前は開発中のものです。
15/10/05 13:47:51.05 ceHnl9mG.net
>>965
スクリプトからFindで探して座標を直接書き換えるのは、少なくとも綺麗な手段じゃなさそうなので…
Android上ならそもそもキャレット自体が出現しないという事実に気付いたので、気にしないのが正解かもしれない
967:名前は開発中のものです。
15/10/05 15:48:31.48 ubSb5rKX.net
いままで俺もFindで無効化されたオブジェクトをさがしてたけど・・・・
実はオブジェクトを無効にせず、画面外の遠くに移動させてやればFindを使わずにすむんじゃねえの!?
968:名前は開発中のものです。
15/10/05 18:18:42.00 AbPGnTjd.net
>>955
ありがとうございます。
executeineditor初めて知りました。
969:名前は開発中のものです。
15/10/05 19:51:49.74 CvxodQsp.net
Unity5.0.2p1+iOS9.0環境での実機テストにおいてSystem.Text.Encoding.GetEncoding(...)でエンコーディングを取得しようとしたらShift_JISが取得出来なかったんだけど、これに関して何か情報があったら教えてください
なお、Macのエディタ上のデバッグ実行では問題なく取得出来ており、実機テストで取得出来たのは以下の通りです
0 utf­8 Unicode (UTF­8)
1200 utf­16 Unicode
1201 unicodeFFFE Unicode (Big­Endian)
12000 utf­32 UTF­32
12001 utf­32BE 20127 us­ascii 28591 iso­8859­1
65000 utf­7 Unicode (UTF­7)
65001 utf­8 Unicode (UTF­8)
UTF­32 (Big­Endian) US­ASCII
Western European (ISO)
ウェブサイトから情報を取得しようとしたら文字コードが変換出来ずにハマっているので取得元の文字コードを変えることは出来ません
代替案、関連しそうな情報等、なんでもいいので誰かヒントください
970:名前は開発中のものです。
15/10/05 19:59:27.32 vz8G0TLV.net
>>969
sjisは捨てろ
utf8限定にしないとやってられない事になる
utf8もiosとかだと絵文字でutf8mb4とかのエンコードが必須だったりと超めんどくさい。
というかiOSデバイスでsjisが必要になる環境が理解不能なのだけど、どこから得たテキスト列がsjisなの?
971:名前は開発中のものです。
15/10/05 20:04:41.39 CvxodQsp.net
>>970
ユーザーが指定する任意のウェブサイトをスクレイピングしてるんよ、だからsjis捨てるってのは無理、同時にeucも対応しなきゃならんから頭痛い
自前で変換関数書くのは出来れば避けたいんだがなんとかならんかね
972:名前は開発中のものです。
15/10/05 20:14:51.16 vz8G0TLV.net
>>971
うへぇ、そりゃまた面倒なものを
自分だったら自前のサーバ用意してそこに全部の処理押しつけるわ(サーバサイドならその手の処理お手の物だもの)
アマゾンでとりあえず無料枠でユーザ数の増加でマシンが足りないくらいになるほど儲かるなら増設って方向で
つかUnity単体どころの問題じゃなくて任意のWebサイトへのアクセスで得た情報がサーバ側から教えられるエンコードとhtmlに書かれたエンコードと、htmlファイル自体のテキストのエンコードが一致しない例も山ほどあるじゃんよ
(一番わかりやすいのはMacのSafariで開いたサイトが文字化けしてるとか:サーバはUTF8だよんとか良いながらHTMLテキストはSJISで、HTMLに書いてある<meta>の記述はjpとか)
あと,iOS9からhttpリクエストは無かったことにされるから注意しないと駄目かも知れないよ(iOS9の内部でhttpリクエストはinfo.plistに除外指定がされないかぎり読み出しがされない)
973:名前は開発中のものです。
15/10/05 20:50:07.81 uxaqNhJF.net
初心者はC#とJavaScriptどっちで書けばええの?
974:名前は開発中のものです。
15/10/05 21:12:24.96 AWpMGoOO.net
>>973
プログラム初心者ならC#の方が良い
JavaScript使いならJSで
C#の方が参考書や入門書が充実してるから
975:名前は開発中のものです。
15/10/05 21:15:22.50 7UNNDlAI.net
>>973
C#のほうがいいって聞くね
参考のプログラムとか探すのにjavaScriptじゃなかなかでてこないし・・・
976:名前は開発中のものです。
15/10/05 21:40:49.00 dDiyz0Ah.net
>>967
こういうの含め実質非表示にする方法でパフォーマンスの違いはどうなんだろ
scaleを0とかalpha0とかも
977:名前は開発中のものです。
15/10/05 22:11:47.19 JozMmy9V.net
マテリアルの書き換えまでできるなら
renderer.enabled = false;
でいいんじゃないの
978:名前は開発中のものです。
15/10/05 22:12:10.86 0ZJMy1x4.net
>>969
たぶん>972の言うとおりにしたほうがいいと思う
ただサーバにビジネスロジックを置いてWEBサービスを設けるとサーバ運用を考えなきゃならん
無料でやりたいならPHPとか別の言語でやらなきゃならん
C#だとIIS+ASP.NETだけどASP.NETは企業のイントラネットが主流で一般向け無料レンタルは皆無
979:名前は開発中のものです。
15/10/05 22:13:36.53 T+/VpUlg.net
そういえばBooってどうなったん
980:名前は開発中のものです。
15/10/05 22:21:11.60 knYKIgJR.net
なかった
981:名前は開発中のものです。
15/10/05 22:22:14.86 0ZJMy1x4.net
高木Boo
982:名前は開発中のものです。
15/10/05 22:43:49.29 M37TqiVm.net
Booはとっくに廃止
983:名前は開発中のものです。
15/10/05 23:24:51.63 0ZJMy1x4.net
初心者質問で申し訳ないのですが御教示お願い致します。
ボール(Rigidbody付)があり、その少し下に平らな板(ただのキューブ)を配置しています。
実行すると重力によりボールは落下し、板の上に乗りますが、
ボールの高さを高くした場合、ボールに勢いが付いて板を貫通して板の下に落下する場合があります。
貫通させない方法を教えて下さい。
984:名前は開発中のものです。
15/10/05 23:43:34.63 0ZJMy1x4.net
あ、すいません、「Collision Detection」を「Continuous Dynamic」に変えたら解決しましたが、
理由が理解できません。今勉強してます。
985:名前は開発中のものです。
15/10/06 04:54:42.39 bwtLQCYW.net
衝突判定と物体すり抜け問題は、
大昔からセットで語られる、バディみたいなもんらしい。
Unity/マニュアルPhysics3D/物理演算リファレンス/リジッドボディ
URLリンク(docs.unity3d.com)
によれば、
普段は精度悪いけど軽い方の処理をするから、必要なときだけ高精度の処理を選択してね!
ってことっぽい
986:名前は開発中のものです。
15/10/06 09:15:32.73 USItRgjd.net
質問です
アクションゲームで中断&終了しても次回同じ状態で復帰可能なセーブをしたいのですが知識と技術が足らなくてうまくいきません
以下の方法で実装しようとしているのですが、方針としてはあっていますか?
セーブ
1,Hierarchy上に存在するゲームオブジェクトを取得する
2,名前と位置情報を保存する
3.1,2をゲームオブジェクトの数だけ繰り返す
ロード
1,名前と位置情報を取得する
2,名前に合致するprefabを位置情報の位置にinstantiateする
3,1,2をゲームオブジェクトの数だけ繰り返す
ちなみにプログラムは始めたばかりです
わたしのやりたいことを実装しているTutorialなどがあれば教えてください
987:名前は開発中のものです。
15/10/06 10:01:55.55 rCsM3DOE.net
配置されてるprefabが位置情報だけで機能してるゲームならそれでいい
988:名前は開発中のものです。
15/10/06 10:09:48.03 USItRgjd.net
このまま試行錯誤つづけてみます
ありがとうございました
989:名前は開発中のものです。
15/10/06 12:01:42.82 B0AfQ4S2.net
URLリンク(www.dotup.org)
カメラをコピーして深度の奥にあるものを手前に描画しようとしています
カメラは単純にコピーしただけで同じ位置にあるはずなのに、Yに少しずれています。これはどうしてでしょうか
990:988
15/10/06 12:05:20.99 B0AfQ4S2.net
しかもカメラのDepthを変えただけでは奥にあるものを手前に描画したりできない?
991:名前は開発中のものです。
15/10/06 12:46:19.43 rCsM3DOE.net
タブのレイアウトは個人個人で違うからこの部分とか言われてもわからないわ
カメラコンポーネントの「Depth」はカメラの描画順であって
カメラに映ってるものの描画順に直結しない
できない?の答えは「できない」だと思う
992:名前は開発中のものです。
15/10/06 12:55:23.05 B0AfQ4S2.net
そこはタブじゃなくて描画領域です
カメラのクリアフラグでDon'tClearにすればオブジェクトのZ位置にかかわらず前後関係を作れると思ってた・・・
993:名前は開発中のものです。
15/10/06 13:36:32.82 rCsM3DOE.net
そこをみて描画領域とわかるのはエディタが全部見えてる君だけ
質問を勘違いした気がする
カメラに映すもの(CullingMask)が変わっているならDepthの描画順の制御と
ClearFlagsで前後関係を無視できる
ClearFlagsはdon'tClearではカラーバッファもZバッファも残る
これは画面の前後関係を維持したまま描画したい時に使うもので
DepthOnly(Zバッファのクリア)にすれば画面を背景のように使える
994:名前は開発中のものです。
15/10/07 01:10:00.07 v03T6oFH.net
お世話になります。
とあるアスペクト比で、Canvasの中にRPGのようなマップを作成し、岩をボックスコライダーで作ったのですが、アスペクト比を変える(実機で確認する)とボックスコライダーの位置がずれてしまいます。
アスペクト比に合わせて座標も伸縮するような機能は無いのでしょうか?
そもそもやり方が間違っているのでしょうか?
やりたいのは、どの端末でもボックスコライダーの位置をずらさず表示(出来れば画面サイズを端末ごとに合わせるようなやり方)は出来ないでしょうか?
995:名前は開発中のものです。
15/10/07 10:43:52.39 H12k9m6P.net
Canvasの設定やそこにぶら下がってるオブジェクトが
どうなってるかかかないと間違いを指摘しづらいが
996:名前は開発中のものです。
15/10/07 10:52:14.07 H12k9m6P.net
送ってしまった
エスパーしながら書くと
UiScaleMode を ScaleWithScreenSize にして
ScreenMatchMode は MatchWidthOrHeight とかにすれば
画面比に会わせてスケーリングされる
コライダーがCanvas下にあれば問題ないはず
997:名前は開発中のものです。
15/10/07 12:52:05.21 BVQP7JPr.net
残念ながら論点はそこじゃねえんだ 「漢字は一文字から意味をなすが、アルファベットは数文字必要」 って書けば日本語化の価値に気づけるか?
998:名前は開発中のものです。
15/10/07 13:41:45.64 N69Dej8B.net
次スレたてられんかった、誰かプリーズ
999:名前は開発中のものです。
15/10/07 14:12:52.68 NEa3zEWO.net
立てたよ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド20 [転載禁止](c)2ch.net
スレリンク(gamedev板)
1000:名前は開発中のものです。
15/10/07 14:34:58.31 V/D40x6e.net
サンクス
1001:名前は開発中のものです。
15/10/07 14:35:23.86 AG4ISeQI.net
1000ならユニティちゃん大ブーム到来!!
1002:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。