Unity5質問スレat GAMEDEVUnity5質問スレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト805:名前は開発中のものです。 15/09/27 01:11:33.49 NgqUCyJO.net 雑魚な私に「シングルトン」とかいうものについて、下記の観点より教えて下さい Q1.全体の大枠を管理、フラグ管理の為に使うもので多用は禁物?多用して構わない? Q2.全体の大枠を管理、フラグ管理にシングルトン以外の良策は? Q3.サンプルコードを漁ると長文ばかり。簡潔なシングルトンの作り方を教えて下さい。 Q4.業務アプリケーション分野のC#でシングルトンを見たことがなかったけど、何かしら使うのが普通なの? 806:名前は開発中のものです。 15/09/27 01:31:17.43 nQRhvoeO.net シングルトンとは、絶対にコピーできないオブジェクトで、 オブジェクトがその1つだけしか存在しないもの (唯一のオブジェクト) 主に、GameManagerとか、何とかManagerなど、 リソースを管理するものに使われる グローバル変数のように使うが、 複数のファイルにあるグローバル変数同士では、 リソースの初期化の順番があやふやなので、 シングルトンを使って、初期化の順番を確定させる また初期値がコンパイル時に確定しなくても、 ゲーム開始後、初期値をファイルから読み込んで、 確定させることもできる 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch