Unity5質問スレat GAMEDEV
Unity5質問スレ - 暇つぶし2ch607:名前は開発中のものです。
15/09/15 18:10:30.38 HEdeMDsh.net
2Dで、上向きの矢印(↑)の画像をアタッチしたゲームオブジェクトがああって、
矢印の形に沿ったコライダー(PolygonCollider2D)を付けるとする。
これを90度(←)、180度(↓)、270度(→)に回転させ、合計で4パターン用意したい。
このとき、それぞれのパターンは、別の画像を使うとする。色違い、微妙な形状違いなど。
矢印の形に沿った当たり判定にしたいので、向きによってコライダーの形状が異なる。
見た目と当たり判定以外は同じ処理をさせる。

初心者なりに以下の方法を考えたのだけど、どれがいいと思う? または他に何か良い方法ある?
(1)上下左右で別のGameObjectにする。必要に応じてスクリプトでアクティブ/非アクティブを切り替える。
(2)スクリプトで、現在の向きに応じたコライダーを4パターン生成し切り替える
(3)画像をすべて上向き(画像ファイル上では↑↑↑↑と4つ並ぶ感じ)にしておいて、transform.eulerAnglesでコライダーごと回す
とりあえず(3)でやってるけど、見た目が全部上向き(↑)になるので混乱する……

>>606
違和感を言語化するの難しそうだ…


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