Unity5質問スレat GAMEDEVUnity5質問スレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト605:名前は開発中のものです。 15/09/15 16:38:45.98 FKVdzL38.net >>604 Unity5からは無料で使えるみたいですよ。 ちょっと質問なのですが 炎や蜃気楼などのエフェクトの歪みを表現したいのですが なにかいい方法はありませんか? カメラの”Projection”設定が”Perspective”ならシェーダーの サンプルやらなにやらを使ってできたのですが”Orthographic”設定だと できなくて。 ”Orthographic”設定にしたい理由は2Dで作りたいからです。 あと”ImageEffect”の歪みはちょっと微妙なのでなしでお願いします。 606:名前は開発中のものです。 15/09/15 17:12:05.61 I1p/32nY.net 「ちょっと微妙」じゃないエフェクトを自分で書けばいいんじゃね? 何が「ちょっと微妙じゃない」のかは自分で決めるしかないが 607:名前は開発中のものです。 15/09/15 18:10:30.38 HEdeMDsh.net 2Dで、上向きの矢印(↑)の画像をアタッチしたゲームオブジェクトがああって、 矢印の形に沿ったコライダー(PolygonCollider2D)を付けるとする。 これを90度(←)、180度(↓)、270度(→)に回転させ、合計で4パターン用意したい。 このとき、それぞれのパターンは、別の画像を使うとする。色違い、微妙な形状違いなど。 矢印の形に沿った当たり判定にしたいので、向きによってコライダーの形状が異なる。 見た目と当たり判定以外は同じ処理をさせる。 初心者なりに以下の方法を考えたのだけど、どれがいいと思う? または他に何か良い方法ある? (1)上下左右で別のGameObjectにする。必要に応じてスクリプトでアクティブ/非アクティブを切り替える。 (2)スクリプトで、現在の向きに応じたコライダーを4パターン生成し切り替える (3)画像をすべて上向き(画像ファイル上では↑↑↑↑と4つ並ぶ感じ)にしておいて、transform.eulerAnglesでコライダーごと回す とりあえず(3)でやってるけど、見た目が全部上向き(↑)になるので混乱する…… >>606 違和感を言語化するの難しそうだ… 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch