15/06/28 11:36:45.48 n5ZyiApF.net
>>65
書き方が悪かったごめん。
ベクターグラフィックスってのは、点と線で直接絵を作るって事で、
おっしゃる通り、点の移動がいくらでも出来るって認識は間違ってない。
けどそれって主に硬い物に対してだよねってこと。
どういうことかと言うと、例えば車なんかの線や面がはっきりしてる硬い物は、ポリゴンで直接形を表現して、面に直接色をつけるか、ベタ塗りしたテクスチャ貼り付けるだけでもそれっぽく見えるからこの方法でそこそこ行けるわけ。
ところが人体なんかの生物(特にローポリ)はそうは行かなくて、例えば顔なんかの所をポリゴンでは表現しないで、2dの絵を描いて3dに貼り付けるという手法が取られるわけ。
で、この方法では上記の方法と違って、点や線を動かしたら絵は描き直しだし、絵心が必要になってくる。
さらに言うと、硬い物ってのは三面図っていう物があれば誰でも同じ物がだいたい作れちゃうんだけど、
生物は例え設計図があっても人体の構造を知ってないと上手く作れない。
例えば人間の背骨が実は真っ直ぐじゃなくてS時になってるんだよ、とかさ。
そういうのって2dの絵を勉強しないと身につかないから、3Dと一緒に2Dの勉強もした方が良いよって話でした。
あと蛇足だけど、人物作るなら、人体の仕組みって専門書で勉強するのオススメ