【UE4】Unreal Engine 4 初心者質問スレッド part1at GAMEDEV【UE4】Unreal Engine 4 初心者質問スレッド part1 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト782:名前は開発中のものです。 16/05/14 14:23:36.90 xl0SP1Zo.net UVマップ全部重ならないように全部別名で複数作ってるのに FBXにしてエクスポートすると全部重ねられたUVが1個にそれをもとに作られたライトマップで2つまでしか出来ない それが原因と思うけど なぜ複数UVチャンネル作ってもUE4で1つにされてしまうのか 783:名前は開発中のものです。 16/05/14 14:54:17.19 bO4b8+BD.net 試しにあれこれプラグインを解除していったらそのプロジェクトが起動しなくなってしまいました エディタ外からプラグインのenableを設定し直す方法ってあるでしょうか 784:名前は開発中のものです。 16/05/14 15:21:32.77 7q2k3hd5.net >>754-755 ライトマップは影をあらかじめベイクするためのものだからMobilityがStaticの 場合のみビルドで影が焼かれる。で、重なってると同じ場所に2回以上 影が焼かれるのでおかしなことになってしまう。 予備知識として影が極端に違う箇所でUVがつながっていてライトマップの解像度が低いと 明るい面に暗い面の影が若干はみ出すBleedという現象が起こるのでシャキッとした影が 欲しい場合はUVの中の面を離す必要がある。(これは公式ドキュメントが詳しい) ライトマップのUVのIDはStaticMeshのエディタで指定できるのでそこでちゃんと 指定しないとテクスチャ用に展開したUVが使われてしまうこともある。(これは多分もう知ってるはず。) 使ってないマテリアルがエクスポート時に削除されてしまうのは個人的によくやってしまうミスだけど UVマップが消えるのは経験がない。インポート時の「自動でライトマップ作製」を オフにしてみてはどうだろうか。(俺はライトマップは全部自作なので常にオフ) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch