【3Dゲームエンジン】Unity 4at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity 4 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト861:名前は開発中のものです。 15/08/10 21:37:43.37 v4fNYOjT.net >public GameObject obj; >void Update () { >Instantiate(obj,new Vector3(0.0f, 0.0f, 0.0f),Quaternion.identity ); >obj.transform.SetParent (Canvas.transform ,false); // エラーって全部この行ででてないかい? >} ここだけで間違いが3つ 1:Instantiateの戻り値を捨てている 2:obj.transform.SetParent~ では元のPrefabへの変更になる 3:Canvas.transformなんてクラス変数は無いんじゃないかな?、Canvasを手当したGameObjectの参照の名前は何処? public GameObject prefab; // objって名前はよろしくないので改名 public GameObject yourCanvasObject; // Canvasオブジェクトをinspectorで指定しておく void Update() { GameObject child = (GameObject) Instantiate(prefab, Vector3.zero, Quaternion.identity ); // GameObjectをInstantiateしても戻り値はobject型なのでキャストする child.transform.SetParent(yourCanvasObject.transform, true); // instantiateしたchildオブジェクトの親を指定 } とりあえずエラーのある行をゆっくり観察してエラーが持つ意味をちゃんと理解しないと先に進むのは難しいと思うよ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch