【3Dゲームエンジン】Unity 4at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity 4 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト819:名前は開発中のものです。 15/08/10 01:55:01.36 5Hk6N57m.net >>809 >if(Physics.Raycast(transform.position,Vector3.down,out hit, 10 )){ out hit, ここに空白が入っていても、構文エラーにならないの? 820:名前は開発中のものです。 15/08/10 02:03:06.07 NcNOCafI.net outは関数の中で値を入力して返すためのもの この場合はRaycast関数の中でhitに衝突情報が入って返ってくるということ いわゆる参照渡しみたいなもの 821:名前は開発中のものです。 15/08/10 02:09:07.80 NcNOCafI.net >>809 衝突自体していないのか、 Raycastは真だけどtagに別の値が入ってるのか、 別の物体とは衝突するのか あるいは別の物体と先に衝突しているのか その辺りを調べればいいと思う 予想では、別の物体が先に衝突してるんじゃないかと その場合はレイヤーマスクの指定で解決するかも 822:名前は開発中のものです。 15/08/10 02:23:40.44 FUa01Ekr.net 806です。 >>819 参考にしたサイトに、第三引数にoutで指定すると衝突したオブジェクトの情報が入る。と書いていたので そのまま使ってます。hitのColliderを判定してるので必要ですよね?エラーは出てないですが、isGrounndedは返ってきません。 接地判定やcheck groundで検索してみたんですが、どうしても欲しい情報がないんですよね。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch