【3Dゲームエンジン】Unity 4at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity 4 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト579:名前は開発中のものです。 15/07/27 11:59:20.41 Bvx+33Cx.net 初歩的な質問で申し訳ないんですが、質問です オブジェクトAに接触したオブジェクトのタグを読込んで OnCollisonEnterで音を鳴らすにはどんな感じにコードを書けばいいんでしょうか・・・? 580:名前は開発中のものです。 15/07/27 12:22:21.36 1WfRNVUH.net >>579 例えばだが void OnCollisionEnter(Collision collision) { if(collision.gameObject.tag=="B"){ gameObject.GetComponent<AudioSource>().play(); } } 581:名前は開発中のものです。 15/07/27 12:51:18.59 Bvx+33Cx.net >>580 えぇと・・・ 最初の1行目で接触判定?して2行目でぶつかったオブジェクトのタグ調べて3行目でそれに対応した音を鳴らすってことでしょうか? この1行目の()内が何なのかマジでわからないんでご教授ください・・・ 582:名前は開発中のものです。 15/07/27 13:32:32.68 PRVqoCqE.net OnCollisionEnter はコライダーが接触した時に呼び出される。 で、接触した相手のコライダーの情報は、(Collision(型) collision(値))に入っている。 こう言う風に関数に付属して変数を渡す値を引数(ひきすう)という とりあえずチュートリアルを全行理解するまで繰り返しやった方がいい 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch