『Clickteam Fusion/Multimedia Fusion』 14at GAMEDEV
『Clickteam Fusion/Multimedia Fusion』 14 - 暇つぶし2ch979:名前は開発中のものです。
16/02/07 12:09:41.18 xtCed/4x.net
床をバウンドして、だんだんバウンドする高さが低くなるボールの動きってどうやるんだろう
<試したこと>
 動作を静止にして、重力表現として常に下方向に移動量を0.5増やして、背景に衝突したときのみ
 移動量を上向きに変えて(Y方向に+の移動量を-にして)0.7から0.8ぐらい掛け算した
<問題>
 落ち始める高さによって上手くいったり、1回から3回のバウンドで不自然に地面でピッタリ止まってしまったりワケわからん
バウンスボールでは重力を設定できないから2d横スクで使えないし、ピンボールにすると反復横飛びするし、どうすればいいんですか

980:名前は開発中のものです。
16/02/07 14:15:26.22 jtUS1OI/.net
普通に動作をピンボールで背景に衝突したら動作を
反復ではなくバウンスにしておけば?
減速の数値を少しいれておけば段々高さも下がってくるはず。
完全に停止すると背景突き抜けるけど。まあそれっぽい動きにはなる。

981:名前は開発中のものです。
16/02/07 14:35:28.64 dNo3+gec.net
んだよ、Steamでセールスなしかよ

982:名前は開発中のものです。
16/02/07 18:15:45.90 thdw76W1.net
みんなはスプライト作成ツールとか使ってるの?
やっぱSpriterがいちばんいいのかな
SpriteStudioってのはパーティクル作成ができるからこんなに高いわけ?

983:名前は開発中のものです。
16/02/07 19:14:18.74 a73kP+IJ.net
>969
ボール一個にすると反復横飛びしなくなった
でもそのボールは一匹づつPMOで制御する無限沸きの敵が投げてくるボールで、
前スレ252氏のプログラムにならって高速ループをかましてるんだ
そうするとなぜか反復横飛びしだす
URLリンク(ux.getuploader.com)
ピンボールでも静止オブジェクトでもいいけどいい方法ないかな
こんな簡単なことで4日悩んでる・・・ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)


984:名前は開発中のものです。
16/02/08 17:54:15.14 ZMLdbsjT.net
>>971
BISHAMONみたいにunityにDirectXで持っていく必要がなく、連番pngでエフェクト作るだけなら3DソフトやAEなんかも使う
それっぽければよく、安いのがいいってなら
つ「Prominence3D」って安い専用ツールもある(2800円え使い勝手は値段なり)

985:名前は開発中のものです。
16/02/08 23:00:32.43 Mup+qmfo.net
>>971
spriterは今エクステンションでCF2.5ん中でそのまま動かせるものが開発されているから、スプライトツール使うならspriterがいいかもね
エクステのβ版?を試しに使ってみたけど、わざわざ連番で出力して取り入れて~っていうのが無いから容量削減にもなりそう
後、変数やコリジョンも持たせられるっぽいし、なんか良さげなエクステっぽいね

986:名前は開発中のものです。
16/02/08 23:51:34.38 BZi1fmW9.net
>>973
いいですね。
ツール使うならProminenceかEffekseerってのがよさげですね。
>>974
やっぱspriterっすね。うん、これがベスト!

987:名前は開発中のものです。
16/02/09 20:08:10.02 qognmZQA.net
>>975
スプライター見てきたけどもAEのパペットツールを抜き出してゲーム用にした感じ?

988:名前は開発中のものです。
16/02/09 20:09:25.39 pTuoqBLt.net
物理に期待してFusion2.5買ったが
使い方サッパリわかんねーよ…
みんなどの辺りで勉強してるん?

989:名前は開発中のものです。
16/02/09 20:28:11.21 qognmZQA.net
>>977
物理っても重力と摩擦と衝突しかない訳で、
それ以外はジャンプと梯子やブロック崩しのチュートリアルと変わらないよ

990:名前は開発中のものです。
16/02/09 21:00:02.31 HdA18AeL.net
物理はジャンプのやり方が未だにわからない
わかるんだけどキーコンフィグみたいに好きなキーやパッドのボタンで変更できないな
あと敵のジャンプさせ方が思いつかない
マグネットとか振り子とか面白そうなのがあるのに結局PMO使ってるわ

991:名前は開発中のものです。
16/02/09 21:12:11.92 Af9GzMta.net
いい感じで混ざったPMO物理が欲しい

992:名前は開発中のものです。
16/02/10 19:13:57.71 d4Rzi7on.net
>>976
メッシュ変形はないから一枚絵を動かす感じではない
パーツごとに切り分けた絵でアニメーション作るからFLASHに凄く近い
Spriter Proいまセールで半額で3040円
一枚絵をグニョグニョ動かす系がほしいなら
Live2Dがインディーズ向け3万に値下げしたし
Spineってゲーム向けやつもあって$289

993:名前は開発中のものです。
16/02/10 21:04:38.84 WiH0HpCQ.net
>>978
とりあえず動かして覚えるわ
物理推してるなら日本公式でもサンプルゲームとかほしかったなー

994:名前は開発中のものです。
16/02/11 12:39:48.18 XXIT7v9s.net
String Parser 2ってどこからどうやってインストールするんですか
英語版CF2.5使ってるからボーナスパック#1っていうのダウンロードしてexeクリックしても
最後に”MMF2ないからインストールできない”って出てくるんですけど
エクステンションマネージャにもString Parserしか出てこない

995:名前は開発中のものです。
16/02/11 15:55:46.66 EH3HsJNm.net
じこかいけつしました

996:名前は開発中のものです。
16/02/12 02:53:14.16 Xuok3xLo.net
>>346
マジで同意
最近始めたばかりなんですが、横スクロールアクションの説明がいきなり中級者向けで酷いと思いました
チュートリアルのチョコブレイクも最後の部分で「他にもできることはありますよね」とだけ書いて終わりなのはワロタ
初心者を投げっぱなしジャーマンで放り投げて放置したような感じですね

997:名前は開発中のものです。
16/02/12 04:03:39.04 61BpIsNk.net
ゲーム作ってたら、急にログオフさせられてWindows更新プログラムを始められた...
ただの趣味のゲーム作りだったから良かったものの、これが仕事中の作業だったらどうしてただろうか
全く恐ろしいもんだ

998:名前は開発中のものです。
16/02/12 22:12:58.28 Xuok3xLo.net
>>986手動にするの忘れてたの?

999:名前は開発中のものです。
16/02/13 18:27:58.90 a64a9+xa.net
これ32ビットと64ビット両方対応してる?
動作チェックのために本体複数そろえなきゃならんのかなあ・・・?

1000:名前は開発中のものです。
16/02/14 14:13:46.04 ELM5pZAH.net
人がいねええええええええええええ

1001:名前は開発中のものです。
16/02/14 15:55:57.01 0uLXQ8Iq.net
無駄話をするネタがない

1002:名前は開発中のものです。
16/02/14 16:00:37.21 QywuZddE.net
すまん製作進めてるんでな

1003:名前は開発中のものです。
16/02/14 20:03:42.33 66GyXAtE.net
アイテム管理のプラグイン作って~

1004:名前は開発中のものです。
16/02/15 01:42:00.70 YWSp+o84.net
>>992
え・・exe開くとセルが出てきて縦と横に項目名を入力出来て保存するとコンマ区切りCSVになるようなやつなら既に

1005:名前は開発中のものです。
16/02/15 08:43:29.79 uj880vw8.net
プリシーってみんな使ってる?
俺ゲーム作ったときだいたいここで公開するんだけど、システム的にスマホに対応させてもなんかスマホからは全く起動しないアプリとかあるんだけど、誰か原因わからないかな。
コメント欄見るとスマホからは入って動かない、てコメント多いからなんとかしたい

1006:名前は開発中のものです。
16/02/15 08:58:11.13 YWSp+o84.net
>>994
スマホ対応はプリシー自身が変換でやろうとするから却って自分ではつけない方が正解なんじゃない?
操作系が十字キーab以上だったら知らんけども
あと、動画の再生サイズとかアスペクト比が変わりやすい

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