『Clickteam Fusion/Multimedia Fusion』 14at GAMEDEV『Clickteam Fusion/Multimedia Fusion』 14 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト936:名前は開発中のものです。 16/01/22 20:42:39.10 0BqE+o0G.net 仲いいなお前ら もう結婚しちゃえば? 937:名前は開発中のものです。 16/01/22 21:21:52.83 tCoWzTy1.net RPGの作成方法で質問があるのですがドラクエなどの一般的な RPGの広大なワールドマップを作成する手段っって 一つのフレームをまるごとワールドマップにして サイズも64000*48000みたいな膨大なサイズにして 32*32とかで作ったマップチップを何千、何万も 敷き詰めちゃう方法でいいのでしょうか? 938:名前は開発中のものです。 16/01/23 08:48:32.11 4iqkGPNQ.net >>927 フレームに表示される分だけ敷き詰めるよ もしフレームの表示サイズが640*480でマップチップサイズが32なら20*15チップ分(装飾分とかいれないで)敷き詰める スクロールのやり方は現在敷き詰めているマップチップを破壊、マップデータの該当位置から 新たに20*15チップ分読み込む 939:名前は開発中のものです。 16/01/23 11:17:03.82 /VwLE6uC.net どうもご返答ありがとうございます。 やはりテキストファイル等で二次元配列のマップデータを 別途作ってそこからデータを取り出して表示画面だけ敷き詰める という昔ながらの方法でやるのがCF2.5でも一般的という事ですかね� 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch