16/01/21 03:23:56.46 88h3FdB+.net
CFの基本的な使い方と数学と物理さえ理解してりゃたいていのことは出来るよね
オブジェクトの動きなんて物理上の動きを座標に置き換えるだけだもん
922:名前は開発中のものです。
16/01/21 04:47:58.49 WTFkADPH.net
>>911
それだけだと動作同士の干渉とかセーブロードで詰むよ
923:名前は開発中のものです。
16/01/21 05:21:01.65 X9EjXsNV.net
>>911
簡単にいうねえ
924:名前は開発中のものです。
16/01/21 07:03:44.05 5Y7jRvlD.net
超初心者向けのセーブ&ロードサンプルを落として開くと
save3.iniを要求されるんですが同梱されてませんでした
無視すると、フレームを実行するときにもエラーメッセージがでて実行不可でした
save.iniをコピってsave3にリネームして用意することで実行できました
一応ご報告しておきます
925:名前は開発中のものです。
16/01/21 15:03:33.48 +ecopCUr.net
>>909
自分で直せないと同じようなミスを繰り返すぞ
926:名前は開発中のものです。
16/01/21 21:12:36.37 88h3FdB+.net
>>912
う~ん・・・いまんとこ詰んでないけどなあ・・・
問題起きてもちょっと調べればたいがい解決できると思うが
927:名前は開発中のものです。
16/01/21 22:58:40.28 DUWg2CUP.net
>>916
fm、
数学だけでプログラムとしての癖や音声再生タイミングの誤動作に、変数配置の設計が出来るなんてうらやましい
928:名前は開発中のものです。
16/01/22 07:45:29.83 ohRBoCjO.net
>>917
たいていのことは出来ると言ったが全部出来るなんて言ってないけどなあ・・・
今いまのところとくに詰んでないし
べつに喧嘩売ったわけじゃないんだが妙に絡んでくるね
929:名前は開発中のものです。
16/01/22 10:00:01.70 +xnBs12F.net
android向け、通信にapache使ってるからAPI22以下じゃないとビルドできないのね
930:名前は開発中のものです。
16/01/22 14:14:53.91 5RhjGLdH.net
>>918
出来ないーと困ってる奴等が困ってる作業から「何でも出来るなんて言ってない」と逃げるような奴が
数学だけで簡単ですと言うことは、Fランしか受験しなかった大学生が国公立向けの模試会場数学だけやれば他の4科目なんか誰でも何とでもなるじゃんと言ったに等しい
これで喧嘩を売っていないと思うなら国語力に明らかな不足が有るYO!
931:名前は開発中のものです。
16/01/22 14:16:07.60 rWO+htSb.net
Klik&Playを触ってた十数年後の今日CF2.5を知った
そして無料版落として使ってみてるんだがこれ所謂スタンドアロンで保存はどうやるんですかね
ファイル→ビルドで保存してもできたファイルからindex.htm実行したら
アプリケーションを起動できませんになってしまう
たとえば友達にやってもらう場合はどうすればいいのやら・・・
「リモートウェブサーバーにアプリケーションフォルダーをアップロードし、そこから起動」
しかないんですかね?初心者すぎる質問ですまんググっても見つからなかったんですわ
932:名前は開発中のものです。
16/01/22 14:29:53.54 5RhjGLdH.net
>>921
その結果からHTML5ビルドになっていると断定の上で、
無料版だとHTML5ビルドのゲームはwebサーバにアップロードするしか手段はないよ
exeでビルドしてファイルごと渡すならあプロだで済むけども
933:名前は開発中のものです。
16/01/22 14:32:51.07 rWO+htSb.net
>>922
ありがとう
無料版はexeビルドはできないっぽいから鯖にあげるしかないか
934:名前は開発中のものです。
16/01/22 18:10:30.53 YlVlT4xz.net
>>923
HTML5以外は殺してあるのかー
ても最近は無料レンタルサーバも容量1Gとか有るから安心
935:名前は開発中のものです。
16/01/22 20:40:51.01 ohRBoCjO.net
>>920
スレ見直してみ
俺はたいていのことが出来るって言っただけだし
それで詰むよって言われたから、今のとことくに詰んでないから詰んでないよって答えただけだけよ?
そっちが勝手に勘違いして怒って絡んでるだけなんだが
国語力うんぬん言うなら一度落ち着いて「たいてい」の意味を調べてNE♪
936:名前は開発中のものです。
16/01/22 20:42:39.10 0BqE+o0G.net
仲いいなお前ら
もう結婚しちゃえば?
937:名前は開発中のものです。
16/01/22 21:21:52.83 tCoWzTy1.net
RPGの作成方法で質問があるのですがドラクエなどの一般的な
RPGの広大なワールドマップを作成する手段っって
一つのフレームをまるごとワールドマップにして
サイズも64000*48000みたいな膨大なサイズにして
32*32とかで作ったマップチップを何千、何万も
敷き詰めちゃう方法でいいのでしょうか?
938:名前は開発中のものです。
16/01/23 08:48:32.11 4iqkGPNQ.net
>>927
フレームに表示される分だけ敷き詰めるよ
もしフレームの表示サイズが640*480でマップチップサイズが32なら20*15チップ分(装飾分とかいれないで)敷き詰める
スクロールのやり方は現在敷き詰めているマップチップを破壊、マップデータの該当位置から
新たに20*15チップ分読み込む
939:名前は開発中のものです。
16/01/23 11:17:03.82 /VwLE6uC.net
どうもご返答ありがとうございます。
やはりテキストファイル等で二次元配列のマップデータを
別途作ってそこからデータを取り出して表示画面だけ敷き詰める
という昔ながらの方法でやるのがCF2.5でも一般的という事ですかね�
940:H 配列苦手なので最初から全部敷き詰める 力技じゃいけないのかなと思ったので質問した次第です。
941:名前は開発中のものです。
16/01/28 09:18:49.70 s/+gccGx.net
すみません。質問よろしいでしょうか?
エディットボックスやクイズオブジェクトなどを使って
プレイヤーにキーボードで数字を入力してもらいます。
プレイヤーがEnterキーを押すと
入力したその数字がグローバル変数に
変換されるようなアクションを作ることは可能でしょうか?
数字が入力できるオブジェクトならなんでもかまいません。
>>914
作者です。
げ、本当だ。最初iniは3つにしたんだけど
可能な限りシンプルにしようとして
2つにする際、手違いがあったみたい…
忙しかったので対応が遅れて
申し訳ない。ご報告感謝です。
とりあえず修正して上げ直しておきました。
ついでに「具体的に組み込む手順」も追加しました。
942:名前は開発中のものです。
16/01/29 08:13:23.12 EAy2R8Rh.net
くっ チョコブレイク職人のオレには会話のレベルが高過ぎる
943:名前は開発中のものです。
16/01/29 16:05:47.52 VS6T7yfA.net
>>930
いまさらMMF2(英語版)ユーザーがなんだけど(用語も分かってないので適当に読み替えてね)
イベントで、例えば何らかのボタンが押されたときに、
グローバル変数にオブジェクトの値を代入するようにすればつかえると思う。
このとき入力される値が文字列だったら、Val()を使って変換する。
逆に出力するときも、文字列ならStr$(Global Value A)のようにすれば、文字列に変換される。
因みに、私はInput Objectと言うもので試してみた。
944:名前は開発中のものです。
16/01/29 17:58:57.19 955VFC6w.net
>931
チョコブレイクの講座が終わると
砂漠のど真ん中に地図も無い状態で
ポツンと放り出された気分になるよね。
チョコブレイク講座を終えたのはいいが
そこからの敷居が高すぎて挫折した人もかなりいるだろうな。
あれは説明書の作り方が悪いと思う。
945:名前は開発中のものです。
16/01/29 21:39:34.43 jhQPjNgg.net
本番用アプリケーションのmfaデータに、テストデータ用のアプリケーションのデータを上書きしてしまったみたいだ。
もう絶望しかない。死ぬ
946:名前は開発中のものです。
16/01/29 22:20:43.10 R3EtJRew.net
拡張子が001とかファイルがあればそれをmfaにリネームすれば近いところまで戻せるかも
947:名前は開発中のものです。
16/01/30 00:10:09.48 9UvWA2BV.net
>>935
本当に!本当に!本当にありがとうございました!治りました!
なんて感謝したらいいか...amazonギフトカードでも送りたいぐらいだ
948:名前は開発中のものです。
16/02/01 13:18:25.70 c+raeF/O.net
質問です。
サブアプリケーションでマウスホイールは使えないんでしょうか?
949:923
16/02/01 14:12:00.43 c+raeF/O.net
すみません自己解決しました。
グローバルイベントに入れたら動きました。
950:名前は開発中のものです。
16/02/01 16:18:53.83 n8wUPwI2.net
人がいない・・・
951:名前は開発中のものです。
16/02/01 17:00:46.19 jo36RgD+.net
>>939
ぬこならいるよ
952:名前は開発中のものです。
16/02/02 07:15:23.69 HxjPTxSx.net
質問させてください。
アクティブオブジェクト上に、カーソルがある時にだけアニメーションさせてオブジェクト上からカーソルが居なくなった場合にまたアニメーションを元に戻す、としたいのですがカーソルがオブジェクト上に居ない、という条件はどうやって指定したらいいでしょうか?
わかりづらい文で申し訳ないですがお願い致します
953:名前は開発中のものです。
16/02/02 07:46:58.53 Bh67mrMJ.net
条件の反転ってないんだっけ
954:名前は開発中のものです。
16/02/02 07:50:08.92 eKTAbbc0.net
>>941
「マウスポインタがオブジェクトの上にある」というイベントを指定してから
そのイベントを右クリックして「条件を反転」を選択してください
955:名前は開発中のものです。
16/02/02 17:20:36.71 BnVYzS9F.net
明日から自動アプデらしいけどwin10で正常に動きますか?
956:名前は開発中のものです。
16/02/02 23:54:55.96 U/s9ouUF.net
ADVゲームみたいに一文字づつ表示されるメッセージの実装って
実際作ると結構難しいのな。こんな当たり前の機能位、
標準で実装しておいてくれればいいのに。
957:名前は開発中のものです。
16/02/03 01:22:58.65 JoMQVefJ.net
>>945
ところがタイプライター効果って7万オーバーの動画ソフトにも付いてなくて15万のには付いている高級機能という事実
958:名前は開発中のものです。
16/02/03 07:27:02.26 29OIGG6c.net
アクティブオブジェクトのアニメーションを、アニメーションフレームを指定して途中から開始する方法ってありますか?
Force animation flame to でやると指定したアニメーションフレームで止まってしまいます。
959:名前は開発中のものです。
16/02/03 08:04:42.57 D4mnzUw9.net
すぐ下にアニメーション > 復元 > アニメーションフレーム で
指定フレームからループする?
960:名前は開発中のものです。
16/02/03 08:30:10.90 2e2fhzgQ.net
>>932
試行錯誤する時間がなかなか取れず、
お返事遅れてすみません。
なんとかやってみようと頑張りましたが、
どうやら私の力量不足でギブアップです。
結局、画面上に0~9までのボタンを設置し、
それをクリックすることで入力して
もらえるようにしました。
これなら変数に変換するのは簡単でした。
ご教示ありがとうございました。
961:名前は開発中のものです。
16/02/03 08:54:36.35 Rlls9QeO.net
>>949
条件
・エディットボックス:テキストが数字
・"Enter"キーを押した時
特別
グローバル変数AをEdit Value("エディットボックス")に変更
これでどうでしょう?
962:936
16/02/03 09:03:35.55 Rlls9QeO.net
ごめんなさい
テキストが数字はいらなかったです。
963:名前は開発中のものです。
16/02/03 09:46:01.15 2e2fhzgQ.net
>>950
なんてこった!
たった一行の命令文で
あっさり解決してしまいました!
ついでにエディットボックスと文字列オブジェクト
とのコンボで入力した文字を可変文字列に変換することも
出来ました!
これなら主人公の名前を入力したりはもちろん、
セーブ&ロードシステムなしでも
ゲームオーバー時にパスワードを
表示させればお手軽なステージセレクトや
コンティニューくらいなら
簡単に作れそうですね。
どうしてもクリアできない人向けにBBSで
パスワードを教えてあげるとか
パスワード制の隠しステージを作るとか
いろいろ用途はありそうです。
ありがとうございました。
964:名前は開発中のものです。
16/02/03 12:09:41.02 T1afdrXi.net
>>945
Left$で簡単に作れるだろ
ウェイトとかクリック待ちとか禁則処理やるなら面倒だけど
965:933
16/02/03 20:32:01.67 29OIGG6c.net
>>948
できましたー
ありがとう
これで制作が進みます
966:名前は開発中のものです。
16/02/03 21:16:54.52 C/3JPh++.net
>>942-943
解決しましたありがとうございます
967:名前は開発中のものです。
16/02/04 09:11:43.68 SJD5ZaZ7.net
オブジェクトイベントってどういう時に使うものでしょうか?
968:名前は開発中のものです。
16/02/04 13:42:37.29 eAYE/h5j.net
>956
オブジェクト自体にイベントを内包できるので
そのオブジェクトをコピーすればイベントごとコピーできるので
イベントをコピーする手間が省ける。
グローバルイベントの方が使い勝手がいいので
おそらく大半の人間は使っていないだろう。
共同作業とか自分のプログラムを他人に使わせたい人には便利かもしれない。
969:名前は開発中のものです。
16/02/04 15:14:43.29 SJD5ZaZ7.net
>>957
レスありがとうございます。
マリオに出てくる敵のクリボーやノコノコのように常に同じ動きをする敵の動作をオブジェクトイベントに記述して
メインのフレームではクリボーのオブジェクトを配置していくだけで同じ動きをしてくれる
そんな使い方でしょうか?
うまく使いこなすとメインのフレームがスッキリしそうですね
970:名前は開発中のものです。
16/02/04 16:33:21.96 eAYE/h5j.net
>958
その使い方でもいいが、
それだとグローバルイベントに書いた方がよくね?となる。
お前の作ったクリボーは絵も動きも気に入ったから
俺にも使わせろと誰かに言われた時に第三者に与える用だな。
一人だとぶっちゃけ使い道がない気がする。
971:名前は開発中のものです。
16/02/04 21:41:18.10 JSzc8GM4.net
オブジェクトイベントって使った事ないな
使ってる人いるの?
972:名前は開発中のものです。
16/02/04 21:46:13.99 KJ90DUsD.net
オブジェクトイベントは他のプロジェクトで使いまわすために使うんじゃないの
973:名前は開発中のものです。
16/02/04 21:55:08.15 JSzc8GM4.net
上でも既に言われてるけど
グローバルイベントの方が使いやすいじゃん
974:名前は開発中のものです。
16/02/04 23:03:38.45 YuR0wiz3.net
グローバルイベントをメインで書くようにしてたけど、編集画面重くなってかない?
自分のは1500行くらいだけど操作にひっかかりが出てきてる
975:名前は開発中のものです。
16/02/05 01:24:50.21 S5N3nlRf.net
それはあると思う。後オブジェクト探すのが面倒
だから結局オブジェクトイベントの方使ってるなぁ
976:名前は開発中のものです。
16/02/05 01:50:53.30 pZkc/GGP.net
イベントを1500行もかいた事ねえから相談にのれねえ。ツワモノすぎる。
しかし大作ゲーム作っているツワモノなら
オブジェクトイベントに分散させて描くのも有りかも。
続編作った時にオブジェクト使いまわす事を考えたら
オブジェクトイベントに書いた方が効率がいいだろうし。
977:名前は開発中のものです。
16/02/06 14:12:42.68 wywzbU1V.net
イベントグループでくくっても1500とかいくの?
978:名前は開発中のものです。
16/02/06 14:29:03.62 KwuTwvic.net
キャラ動作はなるべくオブジェクトに書くようにしてる
グローバルはシステム周りなどのみにして、
なるべくスッキリさせたい。
979:名前は開発中のものです。
16/02/07 12:09:41.18 xtCed/4x.net
床をバウンドして、だんだんバウンドする高さが低くなるボールの動きってどうやるんだろう
<試したこと>
動作を静止にして、重力表現として常に下方向に移動量を0.5増やして、背景に衝突したときのみ
移動量を上向きに変えて(Y方向に+の移動量を-にして)0.7から0.8ぐらい掛け算した
<問題>
落ち始める高さによって上手くいったり、1回から3回のバウンドで不自然に地面でピッタリ止まってしまったりワケわからん
バウンスボールでは重力を設定できないから2d横スクで使えないし、ピンボールにすると反復横飛びするし、どうすればいいんですか
980:名前は開発中のものです。
16/02/07 14:15:26.22 jtUS1OI/.net
普通に動作をピンボールで背景に衝突したら動作を
反復ではなくバウンスにしておけば?
減速の数値を少しいれておけば段々高さも下がってくるはず。
完全に停止すると背景突き抜けるけど。まあそれっぽい動きにはなる。
981:名前は開発中のものです。
16/02/07 14:35:28.64 dNo3+gec.net
んだよ、Steamでセールスなしかよ
982:名前は開発中のものです。
16/02/07 18:15:45.90 thdw76W1.net
みんなはスプライト作成ツールとか使ってるの?
やっぱSpriterがいちばんいいのかな
SpriteStudioってのはパーティクル作成ができるからこんなに高いわけ?
983:名前は開発中のものです。
16/02/07 19:14:18.74 a73kP+IJ.net
>969
ボール一個にすると反復横飛びしなくなった
でもそのボールは一匹づつPMOで制御する無限沸きの敵が投げてくるボールで、
前スレ252氏のプログラムにならって高速ループをかましてるんだ
そうするとなぜか反復横飛びしだす
URLリンク(ux.getuploader.com)
ピンボールでも静止オブジェクトでもいいけどいい方法ないかな
こんな簡単なことで4日悩んでる・・・ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
984:名前は開発中のものです。
16/02/08 17:54:15.14 ZMLdbsjT.net
>>971
BISHAMONみたいにunityにDirectXで持っていく必要がなく、連番pngでエフェクト作るだけなら3DソフトやAEなんかも使う
それっぽければよく、安いのがいいってなら
つ「Prominence3D」って安い専用ツールもある(2800円え使い勝手は値段なり)
985:名前は開発中のものです。
16/02/08 23:00:32.43 Mup+qmfo.net
>>971
spriterは今エクステンションでCF2.5ん中でそのまま動かせるものが開発されているから、スプライトツール使うならspriterがいいかもね
エクステのβ版?を試しに使ってみたけど、わざわざ連番で出力して取り入れて~っていうのが無いから容量削減にもなりそう
後、変数やコリジョンも持たせられるっぽいし、なんか良さげなエクステっぽいね
986:名前は開発中のものです。
16/02/08 23:51:34.38 BZi1fmW9.net
>>973
いいですね。
ツール使うならProminenceかEffekseerってのがよさげですね。
>>974
やっぱspriterっすね。うん、これがベスト!
987:名前は開発中のものです。
16/02/09 20:08:10.02 qognmZQA.net
>>975
スプライター見てきたけどもAEのパペットツールを抜き出してゲーム用にした感じ?
988:名前は開発中のものです。
16/02/09 20:09:25.39 pTuoqBLt.net
物理に期待してFusion2.5買ったが
使い方サッパリわかんねーよ…
みんなどの辺りで勉強してるん?
989:名前は開発中のものです。
16/02/09 20:28:11.21 qognmZQA.net
>>977
物理っても重力と摩擦と衝突しかない訳で、
それ以外はジャンプと梯子やブロック崩しのチュートリアルと変わらないよ
990:名前は開発中のものです。
16/02/09 21:00:02.31 HdA18AeL.net
物理はジャンプのやり方が未だにわからない
わかるんだけどキーコンフィグみたいに好きなキーやパッドのボタンで変更できないな
あと敵のジャンプさせ方が思いつかない
マグネットとか振り子とか面白そうなのがあるのに結局PMO使ってるわ
991:名前は開発中のものです。
16/02/09 21:12:11.92 Af9GzMta.net
いい感じで混ざったPMO物理が欲しい
992:名前は開発中のものです。
16/02/10 19:13:57.71 d4Rzi7on.net
>>976
メッシュ変形はないから一枚絵を動かす感じではない
パーツごとに切り分けた絵でアニメーション作るからFLASHに凄く近い
Spriter Proいまセールで半額で3040円
一枚絵をグニョグニョ動かす系がほしいなら
Live2Dがインディーズ向け3万に値下げしたし
Spineってゲーム向けやつもあって$289
993:名前は開発中のものです。
16/02/10 21:04:38.84 WiH0HpCQ.net
>>978
とりあえず動かして覚えるわ
物理推してるなら日本公式でもサンプルゲームとかほしかったなー
994:名前は開発中のものです。
16/02/11 12:39:48.18 XXIT7v9s.net
String Parser 2ってどこからどうやってインストールするんですか
英語版CF2.5使ってるからボーナスパック#1っていうのダウンロードしてexeクリックしても
最後に”MMF2ないからインストールできない”って出てくるんですけど
エクステンションマネージャにもString Parserしか出てこない
995:名前は開発中のものです。
16/02/11 15:55:46.66 EH3HsJNm.net
じこかいけつしました
996:名前は開発中のものです。
16/02/12 02:53:14.16 Xuok3xLo.net
>>346
マジで同意
最近始めたばかりなんですが、横スクロールアクションの説明がいきなり中級者向けで酷いと思いました
チュートリアルのチョコブレイクも最後の部分で「他にもできることはありますよね」とだけ書いて終わりなのはワロタ
初心者を投げっぱなしジャーマンで放り投げて放置したような感じですね
997:名前は開発中のものです。
16/02/12 04:03:39.04 61BpIsNk.net
ゲーム作ってたら、急にログオフさせられてWindows更新プログラムを始められた...
ただの趣味のゲーム作りだったから良かったものの、これが仕事中の作業だったらどうしてただろうか
全く恐ろしいもんだ
998:名前は開発中のものです。
16/02/12 22:12:58.28 Xuok3xLo.net
>>986手動にするの忘れてたの?
999:名前は開発中のものです。
16/02/13 18:27:58.90 a64a9+xa.net
これ32ビットと64ビット両方対応してる?
動作チェックのために本体複数そろえなきゃならんのかなあ・・・?
1000:名前は開発中のものです。
16/02/14 14:13:46.04 ELM5pZAH.net
人がいねええええええええええええ
1001:名前は開発中のものです。
16/02/14 15:55:57.01 0uLXQ8Iq.net
無駄話をするネタがない
1002:名前は開発中のものです。
16/02/14 16:00:37.21 QywuZddE.net
すまん製作進めてるんでな
1003:名前は開発中のものです。
16/02/14 20:03:42.33 66GyXAtE.net
アイテム管理のプラグイン作って~
1004:名前は開発中のものです。
16/02/15 01:42:00.70 YWSp+o84.net
>>992
え・・exe開くとセルが出てきて縦と横に項目名を入力出来て保存するとコンマ区切りCSVになるようなやつなら既に
1005:名前は開発中のものです。
16/02/15 08:43:29.79 uj880vw8.net
プリシーってみんな使ってる?
俺ゲーム作ったときだいたいここで公開するんだけど、システム的にスマホに対応させてもなんかスマホからは全く起動しないアプリとかあるんだけど、誰か原因わからないかな。
コメント欄見るとスマホからは入って動かない、てコメント多いからなんとかしたい
1006:名前は開発中のものです。
16/02/15 08:58:11.13 YWSp+o84.net
>>994
スマホ対応はプリシー自身が変換でやろうとするから却って自分ではつけない方が正解なんじゃない?
操作系が十字キーab以上だったら知らんけども
あと、動画の再生サイズとかアスペクト比が変わりやすい
1007:過去ログ ★
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